2019 はてなダイアリーから移行しました

眉村ちあき@ロフトヘブン

眉村ちあき】ロフトヤッター!ツアー追加公演! 
LOFT HEAVEN GRAND OPENING
@渋谷LOFT HEAVEN


開場前の並びが30ぐらい。
なんかこのぐらいのキャパだと厳しくなってきた感あるね。
改修とは言え新箱、中はキレイではあります。
ただスタッフトロいしビールぬるい、生ビールはプレモルというなんとも。


南波志帆
真っ赤なスカートで登場、アコギ男と2人でライブ。
クラップ要求結構あるんですが、辛いところもあり。
MCでデビュー10周年と言ってました、デビュー15歳だって。
なんか表情変えずに毒っ気あること言えば面白いと思ってるとこあるような。
全6曲、やっぱり俺にはあんまり理解できない系。


眉村ちあき
スカートに上はサンタ衣装、髪の毛すごいゴージャスなツインテ
火達磨地獄ヘアー、「地獄から来た南波志帆」にかけたみたい。
全着席なんですが、「ナックル」ではその椅子の空いてる真ん中へ乱入。
後方にこっそり来てた南波かずみを見つけて嬉しそうでした。
それで暴れすぎたせいか、次「コカコーラ」ギターを肩にかけようとして
髪に絡まったようでにやにやしつつ苦労してた、つまり見てて面白い。
それが嫌になったのか後でもう髪は解いて後ろ縛り。
アクションが激しいから最終的にはこれが落ち着くんだろうな。
ちな、この日トイズの人が3人来てるそうです。
あと、これは書いちゃだめって言ってたけど、ツイートの件で馬鹿にされてる
〜さんにはなりたくない、てなこと言ってた。
「ちょっとスランプだった時に作ったうた」ということで、「なんだっけ」。
誰かも言ってた気がするけど、天才の苦悩の歌と思っていたのがすっかり誰かを
認め受け入れて励ます曲になったような気がする。
そして最近あまり見れてなった「リアル不協和音」素晴らしい。
音が最初からイマイチバランス悪くて、まゆむらさんの声量だと音響
壊れちゃうんじゃ、っていうようなバリバリの音だったけど、
そんなのひっくるめてぶち壊すような挑みかかる圧倒的歌声。
すごいな、ビンビン響くよ。
多分対バン相手に燃えている、自分の最高のパフォーマンスで対峙しようと
しているそんな気合溢れる渾身パフォーマンス。
即興はあまりやりたくない、といいつつ、ロフトツアー振り返る長い即興曲
なかなか良かったです。
昨日地引網で使ってた大きな旗はここでも振ってたんだっけな。
「呪いのくつべら」とか謎のタイトルコールもありつつ、
ラストは「ぴっころ虫」。
これ最初弾き語りというか声量を活かしたアカペラ風の始まりで、
ワンフレーズを歌ってからオケが入るって曲で、オケタイミングを最近は
自分のPCでやるのでギター持ってて結構手が足りないとか。
それを今日は足の指でマックのボタンを押そうと。
成功してました、軽く拍手。
こういうちっちゃなことだけど軽くふふってなるようなことがライブ中に
覚えきれないぐらいあるんだよな、だからライブがとっても楽しい。
毎回いつも面白い。
アンコールではスカートもサンタに履き替えてきてギターなし「クレヨン」。
そして「ビバカメ」キター!ヤッター!
座りで最近の人はあまり「ビバカメ」合唱わかってないのかもして、
そんな大合唱にはなってなかったけど、いいの好きだから。
あとオレオレオレオレ、オレダー!のあとのイヤイヤイヤイヤもなかった。
一方でまゆむらさん本人は終わるの嫌過ぎて「やだやだやだー!」って
駄々こねながらのフィナーレでした。
マジで最高かよ。


セトリ
1.トコロトコロピピリウス
2.ゲロ
3.東京留守番電話ップ
4.ナックルセンス
5.コカコ◯ラのスリッパ壊れた
6.メソ・ポタ・ミア
7.なんだっけ?
8.I was born in Australia.
9.リアル不協和音
10.ツクツクボウシ
11.振り返りForever(即興)
12.インドのりんご屋さん
13.ピッコロ虫
E1.CRAYON
E2.ビバ☆青春☆カメ☆トマト