2019 はてなダイアリーから移行しました

Honeycomb

発売されたばかりのデフヘブン4枚目のアルバムから2曲目。
11分超、泣きの叙情ポストロック&スクリーム炸裂。
エンヴィやん、って思っちゃうとこもあって手放しで褒めるのも
若干憚られるんですが、良いのは良いです。
ライブ気持ち良さそう。
なんとなく聞いたことあるような感じが随所にあってそこが
勿体無いというかたまたまそうなってんならしょうがないというか。
とりあえずライブ観たいです。


ライブ記録がたまってるので、とか言ってると一生書けないので明日も
お休み眠れない夜のうちに久々days更新しちゃおーっと。


まず、フジ。
てめたぼまででました。
注目というか、途中から冷静になってまあないだろうなと思っていた
ように頭の固さをフルに発揮した形でまゆむらさんルーキー落選。
本人が前向きなのでぐっと言いたいことを我慢してこらえるつもりで
いたんですが、帽子のインタビュー記事みてぶち切れた。
「ラップはいいけど、ポップは、うちはやんないからさ、他で見てよ。」
なんじゃそら、今更何を言うとんねん、っていう。
まああのおっさんの言うことなんて適当だろうし、ポップが誰を
差してるのかはわからんし、ルーキーまで指図すんのか知らんけど。
でも敢えてそんなくだらんことを言うのはなんかあったんよね。
まあいいや、いつまでもメタルとノイズとアイドルを拒否してたら
どうなるか、ここまで付き合ってきたんでどうなろうと行ける限りは
最後まで付き合ってあげるよ。
今年も見るものはたくさんある。


今のところの予定
7/27:ジズー(天)→GJRS(天)→テスキーBros(天)→エレカシ(白)→
ラビラビ(アヴァ)→オデッサ(白)→NERD(緑)→ポストマローン(白)→
ジョンホプ(赤)→卓球(赤)
7/28:Lキャパルディ(赤)→エスネベルツァ(白)→ランチョアパルテ(天)→
ダン(赤)→カーラトーマス(天)→フィッシュボーン(白)→Kラマー(緑)→
ランチョアパルテ(パレス)→卓球(岩)→DJアヴァランチーズ(赤)
7/29:鼓動(緑)→サチモス(緑)→インタラクティーボ(天)→
カリウチス(白)→ホットハウス(天)→ボブディラン(緑)→
グリーンスカイ(天)→スパンクハッピー(岩)
グリーンのトリ三日とも観るってホント??


もしかして3ヶ月も空いたのか、そりゃいろいろあるわな。
ばーっと思いつくところ。
ぜあーさん新メンと新衣装、1回見れたけどとても良かった。
つーことでリキッドワンマン行きます。
アイルネ解散後の動きが出てきた中、注目が赤い公園加入の石野理子
これはどっかで見ないと。
しかし最も順調なのが原田さんというのが、なんというか妥当なんだ
ろうけど俺はそういうの嫌だって思ってしまう。
まいなちゃんも歌の練習してるって、まあそれはもう好みだけの話で。
ボアが復活、しかも実験的だった最近の編成からまたVCNSをやる形。
森道に出たという話で知って、次の日福岡のサークル、
行けるわけもなく次が8/4-5北陸、厳しいー。
あとDCPRGもライブやってたのにボアと同様俺が気付いてなかったという。
ちょっとそこ情報把握できてないの自分でショックでした。
両方公式ついったがないので周りだよりなんだが
イマイチコアな層をちゃんと抑えていなかった反省。
あとスパンクハッピーが小田ともみ編成で復活、これはフジ出るんで
相当楽しみです。
ハナエちゃんが血の涙を流してそうですが小田ちゃんじゃ相手が悪い。
ゴマちゃんのジャングルフェスティバルはだんだん情報出てきたけど
イマイチまだ心が動かないなあ、何しろ遠い。
普通にGJRSのライブだけやってくれたらいいのに。


ドル系の解散終了情報もたくさん。
ぱすぽが遂に終戦、微妙にメジャーなると厳しいんだな。
ドロシーも終了、まりちゃんは他で活動するような感じ。
地下に行くと万全かと思われたシャイニーが解散、
世間に何の風も吹きませんがリナチックステイトも1人で卒業。
これ面白くてラストライブ台湾ってどないやねん。
まああとね、メログリからさきちゃんが卒業予定です、8月。
ドクターストップはしょうがない。
メログリさん、俺の情熱が消えかけているんだけど、行けば
楽しいのは楽しいので惰性でまだ行きます、と思います。
きのこ抜けたはぴくるは4人に増えて再始動、かなり勢いある。
プールイがビリーに加入とか意味がわからない。
あとは元ステレオの弱い二人がユニット結成、活動開始してます。


結局沖縄も行けなかったし、土日はパスも多いし、イベント色
強いのは避けてるというのはありつつ、やっぱり今まゆむらさんからは
目が離せません。
流通版アルバムが出てゴッドタン出演があってTIFアザレコは
落ちたけどすごいライブだったとか。
なんつか、TIFってお陰で今年は行かなくてすみそうでありがたいけど
なんというバカなんだろうって思うね。
観客のポイントで勝負が決まったのかわからんが、ああいうのって
強そうなとこに2,3番手の票入れないからね、ライブ評価の高い
みななろとまゆむらさん、現地でライブみたらやべー外そうって
他のファン思うよねきっと。
で、丁度いいとこに正統派であまり強そうじゃなく、ライブも
そんなに大したことないのに評価だけ良かったチップが上がったと。
まあチップはともかく、他2組がみななろまゆむらさんはもちろん
みみっくハミダシサカサマより上って悪夢としか思えないね。
客層が知れるというか。
つっかまあ他にTIF出てる雑魚みたいなとこ、お前らアザレコ出て
太刀打ちできるわけないじゃん、っていうね。
まあいいや、TIFは逆にまゆむらさん勝手に乗り込むみたいなんで
そっちの方が面白そうです。
そういう意味ではりんごもオーディションライブ2弾、とか、
他のメンツかなりマイナーなの出してるのにまだまゆむらさん
競わせるの?っていう。
「ぴっころ虫」聴いたか?審査をするのは良くないぞ。
盛り上がっているようで意外に世間はまだまだっていう現実もあるけど
この天才っぷり、ライブの充実っぷり、どんどん更新されていく楽曲、
これをリアルタイムで観れるのはありがたい。
焦らないで行けるところにこれからも行きます。


最後書かなくてもいいこと、だけど下書きが残ってたので付け加えとく。
イベントものをちゃんと文字で残しておきたいとか、
逆に文字で残していることがありがたいとかたまに見るけど、
そんなもんは映像が残ってりゃそれで事足りる。
仮に意味があるとすればその場で感じた個人的な感情、場全体を通して
思ったこと感じたこと考えたことだけであってそれ以外
書かなくていいと思う。
そういうことをわきまえた上で、好きなように無駄に写実的になったり
誤った時系列の内容を記録したりしながら好きにやっていくのです。
だって俺のブログだもんね、意味とか意義とか知らね。