2019 はてなダイアリーから移行しました

さかな@国際フォーラムC

sora tob sakana 4th anniversary oneman live
「city light, star light」
@有楽町 東京国際フォーラムホールC


実家から朝早くに出発、昼には東京に着けてしまうの
なんて楽になったのよのう。


・パンダみっく
オープニングアクト、という位置づけで15分3曲のライブ。
珍しく野村さんとりおさんのツートップ2人とも髪を下ろしてた。
高い席を取ったので5列目なんですが、上手寄りすぎて音のバランスが?
ライブはでかい会場で溌剌と堂々と。
さかなの同じ年頃の時のライブよりも完成度は高い気がします。
まあ後追いの方が楽なのは確か。


セトリ
1.白黒イエスノー
2.up side down pop
3.止まらないBGM


後で今回やった曲全曲オリジナルだったと知ったんですが、へぇーって感じ。


sora tob sakana
広いステージ後方にバンドセットがあってそこにかかるようにLEDのスクリーン。
その後ろから登場でした。
始めますはふーか。
で、いきなり「ライトハウス」かよー、うおーって、カウントもなかったし
なんか勿体無い感。
まなつか2人とも髪を下ろして、れいがデコ出し、ふーかが縛りっていう
ちょっと嗜好が変わってきてるのかな、なっちゃんツインテ最近
みてないような気がする。
ちなみに衣装のインナーはれいふうが黄色、まなつかが青、手首のリボンも
特に色分けを意識してるわけではないみたい。
れいの手首のリボンは途中で取れちゃってました。
初見の新曲「ニューストレンジャー」これも生演奏大変そう。
歌うほうも難しそうではあるがなんなくこなして、音源で聞いてたより
生しかもバンド演奏で聞くのはイメージ変わってとても良い。
そしてその後やった曲がすっごいカッコ良かった。
なんとなく知ってるメロディ入ってんな、って思ってたら
「シルバー」のリメイクバージョンだそうで。
鬼カッコいいベースラインに合わせて独特なダンスも一新、
今回の新曲に合わせてカップリングで出すようなので今後披露の機会が
増えると嬉しいなと思いました。
もともと「シルバー」は好きだったのよ。
ある意味代名詞とも言える「広告」の後、まな「かわいいのいきまーす」
から「魔法の言葉」。
イントロダンスかわいいねいつまでもかわいいですすまん負けた。
「透明」「リボン」とドラマチック流れでそろそろ終りかな、ってところ
ラストは「クラウチング」でした。
聞きたくないコールが発生、まあしゃあない。
アンコールは2曲、「ライトプール」これも悪くないな、
からの「夜間飛行」のラスト感。
後でもらった冊子のセトリではアンコ曲順逆になってたけど、俺は俺のメモを
信じよう(みなさんは公式を信じてください)。
結構ながいアンコールは着替えタイムだったようでTシャツと白ひらひら
スカートでの登場、なつかだけシャツイン、バンドメンバーもTシャツでした。
俺も高いチケットに付いてきたのであるけど着れなくはないデザインやね。
最後にバンドメンバー7人の紹介もあって終了でした。
ちなみに、ベースは照井兄?だったのかな。
緊張感というのあまり感じず終始明るい感じ、とても良かったな。
芸術だなって思いました。


セトリ
SE.海に纏わる言葉
1.ライトハウス
2.サマープラン
3.鋭角
4.ワンダー
5.蜃気楼
6.夏の扉
7.ニューストレンジャー
8.シルバー
9.BNB
10.夜空
11.まぶしい
12.広告
13.魔法
14.透明
15.リボン
16.クラウチング
E1.ライトプール
E2.夜間飛行


2部のうち昼のほうだけ行ったんだけど、やっぱり「ライトハウス
最初じゃない方が良かった、というかセトリ自体は夜の方が好みだったな。