2019 はてなダイアリーから移行しました

リューティスト@VV渋谷

RYUTist『青空シグナル』リリースイベント
@ヴィレッジヴァンガード渋谷本店


今日のラストは渋谷ヴィレッジ本店。
イベントスペースをはみ出して客がいるような盛況。


RYUTist
衣装の件を期待させる告知ツイートありましたが、
最初私服?って思ったら、青空シグナルMVの衣装だそうです。
リハはここでも「ラリリレル」。
すぐに本編、インスト「柳の都」、あれ多分フルでかけてるよな。
曲の最後でやっとメンバー登場し「花小路」。
改めてパフォーマンスを観ると、じわっといいな。
ってかそんなことばっか言ってるな。
MCで自己紹介、のんのさん以外は長いバージョンでやってました。
そして、次「イエスタディ」キター。
これはライブ映像をみて好きになったのかな、確かホームライブの。
後方で視界が狭いのだけれど、ちょうど前の人の頭の間から
ののこさんの顔が見えた時があって、ま、俺がニコニコしてたのも
あるんだろうけど、あっちからもにっこり微笑んで手を振ってくださるの。
考える前に振り返してしまった。
こういう心根の良さが表現に現われてるよな絶対。
無重力ファンタジア」今回は眠くはなかった。
で、恒例ゆるきゃら紹介なんですが、ゆるくないキャラの
実物大コッパーさん登場。
「哲学するのだ」withコッパーさんバージョンで大盛り上がり。
コッパーさんダンスキレキレです、リューティストメンバーとも
息ぴったりあってて結構練習してんだな、って思いました。
っでね、いままでリューティストって泣き曲が素晴らしくてそっち
ばっか意識してたんだけど、こういうある意味安易にみられる
盛り上がり曲も楽しいなっていう。
最初リューティストに惹かれた頃みつけたブログ記事に
ファーストアルバムが失敗作、とされたのを読んだことがあって、
泣き曲だけがリューティストの良さじゃない、と。
あー、なるほどってやっとストンと腑に落ちた。
「哲学するのだ」、すごいいいじゃん、楽しいじゃん、俺哲学科卒だし。
しかもアイドルに哲学って、いきなりそんなこと言われてもな笑
ふぃろのすかよ。
ま、そんなでコッパーさんとのコラボ終了、ラストは「ラリリレル」。
完璧だな、短い時間でしっかりエンターティメント、また絶対
観に来ようって思う。
最後また南波呼んでトーク、その中で新宿で発表した宇野さんの
インスタとみくちゃんのツイッター既に友達がたくさん、というネタ。
150人も友達がって喜ぶ宇野さんの人数を聞いてから、それより多い
フォロワー数でマウントをとるみくちゃんの話。
うのさん「みんなにいいねとかフォロー返すの面倒なので
多目にみてください」って言っちゃうところが面白い。
むーさんが2人携帯ばっかりみてて悲しい、私も何か、に対して
南波「むーたんはミクシィでどう」は面白かった。
マイミク何人とか、に対して、みくちゃんがみくに反応したり。
あー楽しかった。


セトリ
1.柳の都
2.夢見る花小路
MC
3.涙のイエスタデイ
4.無重力ファンタジア
MC
5.哲学するのだ with コッパーさん
MC
6.ラリリレル
(オフィシャルHPのセトリに「哲学」載ってませんが、
正しいのはこっちです。)