2019 はてなダイアリーから移行しました

眉村ちあき@新宿バス

眉村ちあき】バスジャック・新宿編 お花が咲いてるの部(3部)
【ジャックツアー】
@新宿西口バスターミナル発LIVE BUS


西口集合場所、一般通行人も多い中目立つ眉村ちあきバスジャックの文字。
どう考えてもきもいですね。
2部の降車時物販中で、チェキとったりしてるまゆむらさんの奇声が
絶えず響き渡ってくるという、地獄。
一味のものではないという振りをしつつ待っていると、周りからいろんな
声が聞こえてきますね。
改めて、自分は世の中で眉をひそめられる対象の中にいるんだな、と
眉村だけに。


眉村ちあき
15分押しで発車、座席にはチー鱈とジャーキーが。
この細かいネタはなんなんだろう、全く本編では触れられず。
婦警衣装かわいいんだけど、今回は桃レンジャー。
まだ暗くなる前の新宿、「バスジャック」と書いたバスの中から歌と
歓声が聞こえて、その中で桃レンジャーがバタバタ騒いでるって凄いよ。
始まっちゃえば気にならずに全然楽しかった。
んだが、この日はDJマヨムラとして自分でトラックスピードを変化
させたりというのがテーマのようで。
結構ついていくのが大変。
「メソポタ」超高速バージョンとか、楽しいけどさ。
その中で比較的普通にやった「電話っぷ」丁度日が暮れて暗くなる中で
のうん〇さび良い、感動。


セトリ
1.ナックルセンス
2.スーパーウーマン
3.宇宙へ行った副作用
4.オーストラリア
5.東京留守番電話ップ
6.メソ・ポタ・ミア


・シバノソウ
とてもどうでもいいバスジャックの茶番をまたやってシバノソウ登場。
3曲弾き語りの最後オケでコール曲。
両方好きな人もいるんだろうし、その人達が頑張って盛り上げていたけど
やっぱり失速感がぬぐえない。
隣の人寝てたしな、俺も寝そうになった。
前回のいざこざを丸く納めるためのまゆむらさんの優しさもあって
今回のゲストとなったんだけど、相乗効果となるものではなく。


セトリ
1.本当はバンドが組みたかった(シバノ)
2.スクールフィクション(〃)
3.天国(〃)
4.非日常に連れてってあげるよ(〃)


(眉村ライブ続き)
再度バスジャックを救った人をジャックする、というわけのわからない
茶番をやってから眉村さんライブ再開。
ってなとこから、ハリケーンガール!ってコールをして、何が始まった
んだって思ったらスタブラ時代の曲。
これはさすがに知らん、興味ないし。
って俺的にうーん微妙ってのからもう最後の曲って早くねって
思いすぎて後からじわじわくるえーって感じになってなんというか
微妙な空気。
即興は良くできたやつ、これはほんと才能あるって思う、楽曲よりも
即興の方がストレートに気持ちを言葉にするのでするっと入るんだね。
「みんなが今日も楽しく帰ってほしい」っていうそういう歌。
からの「ちゃら」になってるのが俺はわかってなくて、合唱にしたいけど
「ちゃらの歌詞知らない人居る?」って有名曲でもないしあんま
知らないなって手を上げたら俺1人、嘘でしょ。
まゆむらさん、うーん、って困った感じになって「その人は適当に
歌ってください」、ごめんなさい、変なこと言わせてマジ申し訳ない。
俺のせいもあってなんか微妙な感じになっちゃったので、到着前に
もう1曲、みんなで歌いたい、まだ着かないで!
も空しく到着、ドアが開いて笑いが。
でも、1回またドア締めてくれて、もう1曲、ここでバス停車したまま
「ビバ青春〜」って思ったら、せーの「未知なるパーワー!」。
うまくとめられず、もう一回「未知なるパーワー!」。
お後がよろしいようで、ってな終了。


セトリ続き
7.心はウェンズディ
8.即興〜ちゃら
9.未知パ


でね、この後、前の座席から物販して降車、なんで後方の客は
相当待ちます。
人待たしてんだけど、って思ってもしょうがない、しかも買わずに
出て行くのが結構勇気いる環境。
チェキも全員とるのでそれを取らないのも勇気いる。
まあCD買いたかったからいいですが、ほんと接触俺はしないほうが
いんだろなって思いました、チェキ取らない理由とかまゆむらさんから
したら知らんがなって感じよね。
いや、まゆむらさんの対応は大変明るくて優しくて全然悪くないです。
そうじゃなくて俺がダメなので、ほんともう直接接触避けるように、
株もわぽさんから買おう。
俺がコミュニケートしても相手に迷惑かけるだけだ、
ライブだけ他に紛れて楽しめるだけでいい。
みんなちゃんと順番に物販やっていくのに、俺の番になったところで
後方にいたおまいつがものすごくナチュラルに俺を抜いていくの何?
見えてないのか、そんなに空気か、まあそうなんだろうな。
わかってはいたけどライブ的にも初回の映像越しでも神回みたいな
興奮とか感動は今回なかったし、バスだとトイレとか狭くて精神的にとか
いろいろあってもうバスジャックはいいやって思いました。
アーティストとうまく距離感とれないとか、ヲタに腹立ったとか、
その他音楽と関係ないところで折角の天才のライブを楽しめなく
なるの本当に勿体無いので、精一杯距離置いて通常ライブメインで
楽しもうと思います今後は。
俺めんどくせー。