2019 はてなダイアリーから移行しました

メログリ@ヴエノス

テレジア&MELLOW GREEN WONDER共催
ロイヤルランブル vol.2】
@渋谷VUENOS


無駄に幕張往復して飯も食う間もなくヴエノスへ。
OA後のファーストアクト中で40ぐらいの入りかな。


・NaNoMoRaL
どっちも痛いな。


・FAREWELL, MY L.u.v
久々の3人編成、ななかちゃんカワイイ、細い。
知らんの2曲やってMC茶番ぽいやつ、「ズー」「フォーカス」、
最後に新しい曲「リフレイン」でした。
やっぱ「フォーカス」だけ抜けてるし、歌詞聴くとイマイチ。
幼くてカワイイっていう方が勝ってしまう状況。


・2&
いつものグラサンバンダナさんとちょくちょくみる外人さんが最前に。
「3分」からアツい開始、最後方でビール飲んでたけど、
これぐらいの距離感で気軽に見つつ引き込まれるというのが
俺的正解の見方かも。
主催2組との共通点の話から最新曲、ひとつだけーみたいな人差し指
立てる曲、からの「ちっぽけヒーロー」でした。
人柄とか含めてとても応援したいけどこのロック煽り曲調ばかりが
なんというか勿体無いというかこれだから応援したいと思うのか。
最後「年度末明日から新しい学期(?)なので嫌なことは流して、
皆さんも仕事や学校がんばってください」の挨拶、ええ子やな。


・鈴木花純
今日は黒のアメフト衣装、ボールも持ってる。
これで「かすみそう」とか歌うんやで。


・C;ON
6人赤の衣装、ヴァイオリン、キーボード、サックス、クラリネット
とボーカルが大人と子供1人ずつ。
ちびボーカルも大人っぽい歌唱、うまいです。
曲は大仰なクラシックのポピュラー編曲って感じ。
途中からフルート追加で7人でやってました。
なんつうか中途半端過ぎて俺はいいや。


・SUMMER ROCKET
昼に続いてアクシーズなんとかの衣装で嬉しそうに登場。
知らないSEというかコーラスはするのね。
「きりさいて」のニトソロが今日も素晴らしい。
新曲は夏っぽいけど、どうもやっぱぼんやりやなまだ。
「いるか」3人でのラストのハーモニーなかなか良かった。
で、次で最後、ってのにじゅりあが「今来たばっかり」だって、
そういうネタになったのか。
そのラスト「乙女座」この体制での初披露、前の4人の
初披露時よりも完成度は高いです。
歌詞にない語りの部分、最後を3人で一緒に言うの良い。
この曲はとっても良い、つたなくても心をこめれば必ず伝わる曲
じゃないかと思います。
またこれから観て行くことができるのは純粋に嬉しい。
次は「サマタイムキル」やな。


セトリ
1.サマーロケット
2.きりさいて
MC
3.リズムマジカル
4.あの風が吹く頃には ・・・新曲
MC
5.いるか
6.乙女座流星群 ・・・3人体制初披露


・xoxo(Kiss&Hug) EXTREME
いやー相変わらずすごいわ、感心しちゃう。
まおさんのオペラ歌唱もすごい。
大曲連発で時間になってるのに最後もう1曲やったの焦った、
幕張いけなくなっちゃうーって。
その曲知らないやつでした、明るい曲で途中から肩組みとか。
明日もメログリ後物販さらっと行ってここは観てから幕張行こう。


セトリ
1.革命
2.The Last Seven Minutes
MC
3.キグルミ惑星
4.ファンファーレ


・MELLOW GREEN WONDER
初全曲ライブ、何から来るかなと思ったら珍しい「バズ」始まり。
最近頻度が減ってる「カルミア」から新曲「アンコール」、
途中でみさこける、ひやっとしたけど笑顔だったので良かった。
ここはまだ手拍子も少なくて、もうでもアレでいいと思うんだけどな。
まあ俺1人で決めるものでもないのでほっときましょう。
そういうのは関係なくフロアはアツかった、昔だったら
空回りしてたかもしれない。
で、ここで「セプテンバー」ですよ、20分ライブかと思うほどの
大盛り上がり大合唱大会で大団円って感じでした。
からのMC、ちささん久々に衣装の帯紐がほどけます。
さきちゃんは昼と同じく帯忘れてるのでつるんとした感じ。
昼来てない客から「紐、どうしたの」って言われてました。
40分あるからMCで時間使わなきゃってことで、順番に水を飲みに行く、
それ違うのでは、というボケもありつつあんまりMC時間はもたず次。
「砂時計」めっちゃいい音、ヴエノスはとても音がいい。
だいぶ爆音にしてたけどしっかり聞こえる、この状況での双子の
ハーモニー最高、うっとりするぐらい。
そして、残りは勿論「わんだー」「きみきら」。
「セプテンバー」前は「きみきら」がラスト代表チューンって言うのを
聞きますが、100回以上観てきてそれも間違いないって思ってる。
くそ沸きまくり奇声飛びまくり楽しい爆発でした。
前半後半二回の山場を作ったことでかつてないものすごい充実感。
こんなに人いるんだ、って驚くぐらい客も入ってたし、
(いってもフロアの6割ぐらいの入りです)メンバーもとっても嬉しそうで
ほんとに良かったなと思います。
ちなみに、40分尺でしたが、結局使い切れず34分で巻いて終了。
おかげで幕張向かえたんだが、この後のコラボは逆に諦めて、
良かったんだかどうなんだか、いや自分の判断が正解だと思いたい。


セトリ
1.バズ
2.カルミア
3.アンコール
4.918
MC
5.砂時計
6.ワンダー
7.きみきら