2019 はてなダイアリーから移行しました

みずほソロ@ロフト

朝倉みずほ生誕ライヴ・おめでとセイッ!かんぱ〜い!
@新宿LOFT


天上界地下アイドルはすごい、ロフト満員です。


・春野さ子
さこちゃんはいつまでどこまでこの感じなんだろう。
両手をひろげて小首をかしげるポーズがなんとも。
いかにもたなかが好きな感じ(俺も好き)。


・ヤなことそっとミュート
うるさいので酒飲んでました。


・朝倉みずほ
水色サイリウムが配られてみずほソロ。
また朝倉みずほの生誕祝いをできるとは思わなかった。
びっくりしたのがあのペンギン着ぐるみですよ。
コミカルでかわいらしい、21歳ですが、15歳から何も変わりません。
愛くるしくて迷走中なのはみずほにも当てはまる。
そして「レイニーアイロニー」、おかしいな時間が何年か戻ってる。
あしだまなちゃんからブクガと好きなものをすきなようにやっていく。
すげー下手くそな歌、何も進歩しない歌、ペンギンの頭はとって
身体はペンギンのままでもビシッときれのある腕の動き振り、
動き回り弾けるパフォーマンス、そして外れるサビの音程。
これが朝倉みずほ、天才です。
最後はペンギンをスタッフに脱がせてもらってギター使っての「乾杯」。
例のみずほ弾き、世界で1人しかあの弾き方はできない。
ギターの右とか左とか上下も関係ないからな。
本人はスタンドに立てた携帯の歌詞を見ながら歌いたいとこだけ歌う、
音程とか関係ない。
後は客に歌わせるんだけど、お前ら覚えろよ!2番以降全然あかんやんけ!
みずほ推しなら必須やぞ。
最後もたもたしながらギター抱えてペンギンの頭とかスタンドも
片付けようとかしてた。
で、掃け際、「次はメゾンブックガールさんです」、これ好き。
みずほはいつまで今のままでいられるんだろう。
いなくなったと思ったものが帰ってきたからもう永遠なのかもな。


セトリ
1.レイニーアイロニー ・・・ いずこねこ
2.ステキな日曜日〜Gyu Gyuグッデイ!〜 ・・・ あしだまな
3.スノーアイロニー ・・・ ブクガ
4.乾杯 ・・・ 長渕


Maison book girl
相変わらずとってもカッコいいです、ブクガさん。
「ルームス」素晴らしい、吸い込む息の音がほんと良い。
みずほ生誕に絡めてなんか言ってた、と思うけど忘れた。


There There Theres
英語と中国語でリフト1秒とかの禁止事項が流れてライブ開始。
久しぶりに法螺貝の音がしてちょっと嬉しかった。
ところから「2SD」「グロリア」、完全に俺を殺しにきた。
その流れからでぜあ曲もすんなりと、っといきたいところが
「バーナブル」はちょっとなーっていう。
でも繰り返してると頭に残るってのはあるね、サビのところ。
これは慣れかもしれない。
「スランバーズ」「リバリー」という名迷曲の後は、「タナトス」へ。
また展開部分で大音量へ。
もう一個の新曲「ソイル」、せつない曲調の中のちょっとした
振りつけでちらっと見えるみずほの笑顔が素晴らしいです。
みずほはすごい。変わらずすごい。
そして曲が終わったフォーメーションは縦一列4人がしゃがんだ状態。
そこからゆっくり立ち上がって始まる「アスマ」のイントロ。
すごいなー、やっぱりベルハーすごいなああ。
最後に「ルーム」、一旦ステージ前で挨拶をして掃ける。
法螺貝も鳴ります笑
まあ想定内アンコール、み〇らさんが「めでたい女の名前を叫ぶぞ」
ってちょっと面白い。
嬉しそうに出てきたみずほが一番上手に踊る「ウェンズデー」。
みずほが謎の「あはははは」から「ペリカン」のイントロ。
ペリカン」は大好きなのです、ほんとに良い。
軽くみずほおめでとうってのが平澤さんからあってさらっと終了。
やっぱベルハー(じゃないけど)いいな、って思っちゃった。


セトリ
1.2sd
2.グロリア
3.イケニエ
4.キャンディ
5.燃えるごみ
6.メタリクス
7.スランバーズ
8.リバリー
9.タナトス
10.ゼアズサムシング
11.ソイル
12.アスマ
13.ルーム247
E1.ウェンズデー
E2.ペリカン


みずほ全然かわらなくかわいいし、カッコいいし、楽しそうだし、
ゴーグル似合ってるし、今はあまり大きな不安もない状態で
のびのびと動いている、そんなぜあーの活動。
4人中3人はベルハーメンバーで曲も半分以上ベルハーの曲で、
実際ライブすっごい楽しいし久しぶりにコールとか大声出したり
するぐらいにはなるのだけれど、やっぱりやっぱり違うの。
2012年の末から4年間少し弱くなったりもしつつ燃え上がったあの
熱量は今絶対に戻ってこない。
ヒリヒリするような刹那を追う執念のような気持ちが俺に
沸き上がってこない。
それはそれでほとんどベルハーと同じようなものを
のんびり見続けていけることは良いことなのかもしれない。
そういえばチェックさんいました、彼はどうなんだろうな。