2019 はてなダイアリーから移行しました

さかな@中野サンプラザ

sora tob sakana presents 「天体の音楽会」
@中野サンプラザ


オープニングアクト開始前に到着。
1階はそこそこ埋まってましたが、おっさんばっかやな。
先行チケットながら23列、これはかなり後ろです。


・パンダみっく
にいなさん今日もいい感じ、勢いあるパフォーマンスは
でっかいステージで映えます。
ただ音がわんわん反響してたの最初で調整うまくいかなかったのか。
あとこんだけ後ろだと顔がよく見えない。
昔のさかなは広いステージでもちっさなステージと同じちっさな
フォーメーションでやってたけど、ステージ広く使えててほほうって思った。
2曲のみ、おっきい子MCでつかえて、あー、っての、この素人さが
うけてるところもあるんだろうな。


セトリ
1.オモカゲプラスティック
2.好きな曜日はxx


sora tob sakana
始めますはれい、かわいい曲2つと「夏の扉」で準備運動的な。
最後にれいがあいさつ、いつもしっかりしてます。
隣に来たでかい人、さかなのヲタではなさそうだったが
終わったらめっちゃ拍手してました。


セトリ
新SE
1.Moon Swimming Weekender
2.魔法の言葉
3.夏の扉


amiinA
うーむ、燃えなかったなあ。
珍しい曲を入れるセトリに意味があったのか。
「ブレス」始まりはまあいいとして、わざわざ普段やらない曲を
やりますと断ってからの「アトム」、悪い曲ではないが
ここでやるのはちょっと違うような。
短い時間で「キャンバス」までどうのせるか、「キャンバス」後を
どう使うのか、他のファンが今日は良かったというのなら俺とは
感性が違うんだ、としかいいようがない。
本人達も手応え弱かったと思うんだけど、どうなんだろ。


セトリ
1.ブレス
2.リラ
3.コーリン
4.アトム
5.レガシー
6.キャンバス


King Gnu
一旦抜けて飲みにいってから戻ってきて途中から観た。
うざかっけー、ってところ。
「あなたは蜃気楼」って連呼するのはちょっとダサくないか。
リズムとギターの軽いカッティング的な音とセクシーな声が良い。
ドルヲタにもかなりうけてた。
でもうざい。
何1人でわろてんねん、ってとこもあり、ヲタ舐めてんのか。


Maison book girl
フード被って登場、いきなりアートだな。
「ルームス」サビで何度か音が止まるのがとっても印象的、
そこで息を吸い込む音までがサクライの計算なんだろう、素晴らしい。
しばらくみてないうちに知らない曲が増えて、もう昔の曲って
全然やんないのかしら、勿体無い。


セトリ
1.言選り
2.rooms
3.faithlessness
4.cloudy irony
5.karma
6.十六歳


ゆるめるモ!
再度飲みに出てめるもの終盤に戻ってきた。
友達に席を代わってもらったので上手だけど7列目、超見えるじゃん。
最後2曲ってところ、「最後3分ください」ってMCからの
「ミュージック3,4分で終わっちゃう」。
楽しくってちょっとせつなくて暖かい、めるもはエライ。


sora tob sakana band set
さて、バンドセットさかな。
まずバンドメンバーから登場、今回は7人編成。
昔のSEを生演奏で、一気に気持ちが上がる、
満場の喝采の中をさかな4人が登場、この大事なライブでの
そらとぶさかな始めます、は、まなでした。
去年のワンマンと違って、時間が短いのでほんとに
あっという間に終わってしまったんだが、「鋭角」「秘密」に
新曲「ライトプール」とバンドセット初曲を含んでとても
興奮する内容、さかなメンバーも最初のオケセットと
別人のような気合の入ったステージだったと思います。
「秘密」なかなか聞けないけど、すごくいいな、好き、
一方で初出し新曲の「ライトプール」はちょっと弱め、かな。
なんかあると思っていた大きな発表。
バックのスクリーンを使って、メジャーデビューと
国際フォーラムでのワンマンを発表。
メジャーじゃなかったのかよ、っていうのはあるが。
「夜間飛行」で結構大団円っぽい雰囲気だったところへ、
ああそうだ、最後にこれをやらないとっていう「リボン」、
いやー今回はでっかいバンドセットライブも2回目ってことで
そこまで期待していなかったのだけれど、しっかりと前よりも
強くなった素晴らしいライブでした。
終了ちょうど20時、JCいるしアンコールなしでちょうど終了。
きれいに終わってこれで良かったと思います。


セトリ
SE.海に纏わる言葉
1.夜空を全部
2.鋭角な日常
3.広告の街
4.Lightpool (新曲)
5.秘密
6.夜間飛行
7.ribbon