2019 はてなダイアリーから移行しました

メログリ@ロフト

Rocket Fes vol.24 〜ないしょのバレンタイン対策会議〜
@新宿LOFT


ロフト到着は1920、入りは60ってとこまあ上出来じゃないかなこのメンツなら。
関係ないけどもっかい行きたいと思ってた花橙は店改装してました
つぶれたんだろうな。


・SAKA-SAMA
最後の曲ぐらいでした。
今日は3人。
どんよりしたオルタナ好きには受けると思う、俺はオルタナはまってない
からそこまでではないが。


・ごいちー
ちっちゃかわいさを思いっきりあざとく使ってのDJ。
今日はイマイチ俺にはこなかった。
と思ったらラッキリかけてんじゃん、サチモスかと思ってた。
ラストだけフルコーラス、まあこれはいい曲よ。
春夏秋冬ラブリーサマー!
この界隈でよくいるグラサン帽子長髪中デブさん、ラストの
ごーちーそうさまでしたー、のところごいちーの言うとおりしっかり
両手を胸の前で合わせてお辞儀。
もう一回も、しっかりやる、最初うざいと思ってたけど、多分ヤツいい子。
今後ミドルボブと呼ぶことにします。


セトリ
1.チョコレートをちょうだい : ONIGAWARA
2.キャットウォーク : ピチカート
3.favorite fantasy : ラッキーキリマンジャロ
4.あれからの話だけど : she is summer
5.甘い贅沢 : meg
6.チョコレートディスコ : perfume
7.チョコレートキャバレー : 栗原ゆう
8.strawberyy fiction : lazy gung
9.ショコララブ : バンもん
10.CHU-LIP : 大塚愛
11.私の好きなもの : ラブリーサマーちゃん


・ほげちゃん
前30ぐらい詰まって結構カメ子が多い。
DJは3回目ぐらいらしくよくわからんつって曲止めたり適当に切ったり。
悪びれずビール飲みながら適当な曲かけてりゃええんやから楽やな。
みんなもらえなそうだからって客にチョコレート配布、ってのに群がるヲタ。
...............これがリアル地下。



あんまりステージひどいのでトーク観にバーの方へ移動。
しなのが会心トーク中だが、自由ってかやる気ない会心さん。
べるはちゃんのトークもひどかったけど、こっちはわざとやってる
感じでなんか好感持てない。
べるはちゃん知らない人には同じように思われていただろうが。
その中で一生懸命トークをつなぐ、聞いてなくてもちゃんと
ユーモア交えてトークを成立させるしなのさん素晴らしい。
かなりしなのさん株上がりました。
でもこっちも辛いのでまたメインステージへ移動。


・シバノソウ
始まったらそこそこ客きてました、30ぐらい?
このクラスでは安定してきてるみたい。
高校卒業決まったそうです。
その後見てなかったんだけど、こないだ亡くなったヲタへの歌を
歌ったらしい。
小さくてゴミみたいな地下ドル界隈だけど、そこにも愛はちゃんとある。


メログリのトーク予定時間が近づいていたのでバーフロアへ。
あんなあやのわなびでトーク中。
あんな髪赤いな、ここは和気藹々と良い感じトーク盛り上がってました。


おかげでだいぶ押してメログリ登場、あんなに一杯いたバーステージ
前が閑散と。
後方にいる俺にさきちゃんが前に来てよ的な視線を送ってくる。
いかないです、ライブではいくけど。
サマロケ側はちありゆずにーとだったんですが、ほぼちあり喋り。
メログリ側は双子良く喋る、2/11に新曲披露、その話してました。
ここまでは良かったが、全然喋らないにーとにちありがアニメ話題を
振ってから双子とのとても面白くない楽屋的なアニメトークに。
みさが後でみんながさーって引いていくのがわかった、という、
ものすごい寒い流れになってました。
趣味の話って難しいな。
さきちゃん暇そうにマイクの線をくねくねしてたりして、たまにふられると
結構面白いのでさきちゃんもっと使っていって欲しい。
汗をかきそうなトークがなんとか終わって前物販。
でも新規の人とか結構来てたな、人の好みはいろいろだ。


・へっぽこーず
物販の間にステージ側もちょろ見。
そういえば2人揃いの衣装にしたのね。
あとあやのの伴奏ギターだいぶましになってた。
陽水の「傘がない」とか、ラスト、ベルハー「DSP」いい曲だ。


会心ノ一撃
ヲタ20ぐらいは盛り上がってました沸き系。
裸足ででかいパーカーの下はみせぱん、という、これがあれか。
終盤昇天系の楽曲のピークで旗振りパフォーマンス。
なるほどね。


・MELLOW GREEN WONDER
あんだけ沸き系ガンガンのあと「砂時計」から。
しかも次に「セプテンバー」くるっていう、今年になってこのパターンを
多用するようになってる。
今回に関してはこれがうまく機能して最前に張り付いて動かなかった
客も引き込んだ盛り上がりになって後に繋がる感じできた。
わかんないけど、トークでのイマイチ感を払拭したい気持ちとか、
その割りに前物販がそこそこ新規多かったりしたのとか、
後はまあ客が多いってのは純粋に気持ちが上がるだろう。
さきちゃんずっとニコニコだったもんな。
「バズ」の最初、いつもと逆位置に立つ双子、たまに位置が反対っての
あるけどどれぐらい意識してやってるのか、どうでもいいのか、
毎回見てる側としては新鮮味はある。
MCはいつものをいつもの感じ、次回2/8、ちさが8ってやってた、
「(8の形に)見えるかな?」って気持ちはわかる。
終盤「ワンダー」「きみきら」の流れ、あんまり知らないヲタクまで
超楽しそうに踊ってる、ステージもキラキラの笑顔最高。
なかなかに盛大な喝采を受けて終わりました。
なんか心にくるものがある快心の25分だった。
サマロケがトリ前を用意してくれたの大きかったな。
このおかげで好意的に見てくれる他ヲタが多くてそれがこの全体の
盛り上がりに繋がったはず。
もちろん一瞬でステージを夢みたいな世界に変えるメログリの
パフォーマンスがあってのこと、よくやりました。


セトリ
1.砂時計
2.918
3.バズ
MC
4.ワンダー
5.きみきら


他ヲタからこんなライブをこの人数で見てるなんて勿体無い的な声が
結構上がるんだけど、この規模だからできるってのもあると思うんだな。
最近特に、ライブなんて客20人でいい気がする。


・Summer Rocket
新衣装初見、まずは新メンとくるみ抜き3人で「サマタイム」「乙女座」。
いきなり素晴らしい。
太陽のようなわなびスマイル、ちありも楽しそう、しなのさんはいつも通り、
あざとくて失敗してる系の表情が良い、あ、でも今日はもっと自然だったかも。
この2曲があるおかげでサマロケは埋没しない個性を持てる。
その後はじゅりあ抜き新メン2人参加で最近の定番。
日曜日は素人じゃないのでちゃんとパフォーマンスできてますが、
にーとさんはやっぱまだまだもたもたしてるな、別にそれだからダメという
ことはないけれど、ちょっと心配な感じするので早く馴染んでもらえれば。
久々にみると(つっても1ヶ月空いてないけど)やっぱサマロケとてもいい。
こっちもみててニコニコしちゃう、楽しくて幸せで。


セトリ
1.サマタイムキル
2.乙女座流星群
3.きりさいて
4.リズムマジカル
5.いるか
6.サマーロケット


ロフトを出るタイミングがあんまり変わらず、メログリご一行に追いつきそうに
なりながらなんとか被らないように雪降り始めた中を新宿駅へ。
ちさみさも私服になるとそこらの子より断然目立つレベルで美形だな細いし。
でも同じ年頃の学生として会いたかった、っとは全く思わない不思議と。