2019 はてなダイアリーから移行しました

リアル不協和音

既に大絶賛しまくってますが、弾き語りトラックメーカーアイドルSSW、
眉村ちあきのシリアス系の大名曲。
名前は以前から聞いてましたが、一度観てから完全にはまってしまいました。
運よく今年の初めに観れて良かった。
多分タイトルはけやきからのパク、インスピレーションでしょう、
こちらは本当の不協和音をコードとして使用してます。
ご丁寧にバックのピアノオケ音が中盤からアルペジオで入るそれも不協和音。
でも歌メロがキャッチーなのでこれで曲が成立するんですね、しかも極上の。
こんな音楽センスは初めて、天才だろ、しかも歌声がめちゃくちゃいい、
すばらしく伸び広がるボーカル、才能があふれ出している。
さらにキャラクターが天真爛漫、自由奔放、発想とかぶっ飛んでて全部最高。
ちょっとふっくらしてる時期もあったけど適度に美人過ぎないヴィジュアルも好感。
予約メールの宛先はuretaidesuってよ、いや売れるだろ、売れなきゃ売れない
世界が間違っている。


ということで、まゆむらさん快進撃中。
アベマTVでよしだGOが推薦、どみゅんでもJ太朗と宇川が絶賛。
一気に、火が、つくわけないか、所詮はただの地下サブカルです。
快進撃なのは俺の中で、でもモナレコードではCDの品薄が続いているみたい。
現場行けないながらずっとチェックしてるんだけど大雪の日のどみゅん、
あとで観たらとても良かった。
J太郎が来てからのトークが全く噛み合わない中、生ライブ前に
ハードルをあげたJ太郎、一度曲を考え直してやはり元のままでと決めた眉村。
これまでに見たことないギラギラするような眼光でカメラに向かって
挑みかかる「リアル不協和音」、彼女の本気を見ました、痺れた背筋ゾクゾク。
あと興味深かったのがどうやって曲を作るか、歌詞から?曲から?
に対して、歌詞とメロディとアレンジが一気に出てくるだって、これが天才。
ビーナスビーナスビーナスナーバスビーナスピーナッツ♪って出るか普通。
中々タイミング合わずライブはフェスボルタ以来行けてないんですが
昨日の横浜も後でつべみたら最高だったな、リリカオとの(ってかミシマPとの)
共作がとっても楽しみ。
ちなみにフェスボルタ前の路上移動中弾き語りライブ映像で
吉祥寺クレッシェンドで言ってた某超有名俳優のMVオファー断られたと
言ってました。
断られたし書いてもいいか、いしだいっせい、3万円でオファーするなよ笑


そうか、元旦更新して以来なのか、確かに仕事とライブで精一杯やからな。
軽く振り返り。


1/23、ECDが亡くなりました。
何度か再入院してたので、今回も同じ気持ちでまた思っていたら、
亡くなった翌日朝、家族による代筆です。のツイートが。
ガンってまだ治らないんだな、なんとかならんのか。
音楽的にはあまり自分は近づけなかったんだけど、日本語ヒップホップの
開拓者としての功績はすごいと思います。
そしてそれ以上にリベラルの最前線で闘う姿勢、一貫した態度、厳しい言葉の
中には弱いものへの愛がこもっていた。
アル中を克服して以来一滴も酒を飲んでないというのもマジですごいと思いました。
そういう芯のある人、57歳はまだまだ早かった、世界には彼が必要なのに。
いつも人を亡くした時に思うけど、その思いを背負って行かなくては。


宇宙の日今年も発表されました。
元々はGW開催だったのが多分会場押さえにくくなって次第に別日になっていったけど
今回久々、10年ぶりのGW開催か。
なんかそこ仕事あったような気がするんだが、とりあえず気にしない。
いや、仕事やな、立会い時間の調整でなんとかできるかな。


あ、サマソニ第一弾、チャンスザラッパーですね。
上にベックとノエルいるので扱いがどうなるかわからんのですが、
こっちを上に持って来れないところがフジと同じ弱みになっちゃってる気がする。
ソニマニも同時発表、ナインとマイブラ、うーん、これもフジ化してるな。
大丈夫かよ。
タイコは明日の昼に第1弾発表、最後やしガツンときてくれよ、
ってかボア出してくれよ、それだけいいから。


ワープドは3弾まで出ました。
ラウド系邦バンが出てくるのは想定内。
そこに無駄にラウド系アイドルを入れてくるのがなんだかなあ。
しかもビシュとパスコって、今更感ありすぎなのは俺がずっと知ってるから
なんだろう。
追加で一個も観たいのない(知らないの含む)けどこの値段でコーンと
プロフェッツオブレイジ観れたら満足っす。


もはや天上界のドルネタ、ももくろちゃんからももか脱退、卒業?だっけ。
他界ヲタは語らず、が正しいかな、ってかそんな何も思いはないけど。
ももかですっごい印象に残ってるのは大昔の「ワーズ」で手袋を出すところ、
ももか口上にうるっとしたりして、それとZになった直後のゼップツアー、
名古屋でソロ「ありプレ」で突然決めたコマネチ。
当時むちゃくちゃ楽しかった、俺の中では2010年〜11年中盤ぐらいまでが
ももくろちゃんなので。
ももかはやりきった感あるんだろうけど、残りの4人はまだまだ続いてほしい。
という勝手な気持ち。
スタダつながりで廣田さんの卒業ライブもつつがなく終えたようです。
こちらはなんのわだかまりもなく、今後の活躍を期待してます。


天上界から世間的には地下と呼ばれるあたり、その中では配給もメジャーだし
最上位クラスのアイルネさんがこっちも突然の解散発表。
昔くそみそに評してたのに比べるとすっかり俺も軟化しましたが、
石野さんとかはここじゃない方が絶対良いと思う、まだ若いから今後逆に
チャンスだと思う。
惜しむ声が多いのはわかるけど、解散ライブ売り切れでチケット取れないのに
対して、こういう人が普段来てくれたら、みたいな言い方はない。
解散でもなければ人呼べないっていう程度の魅力でしかなかったんですよ、
全部やってるほう(演者もプロデュースも)が甘んじて引き受けるべき。


さらに地底に近くなるとチャーマンズのなっつさんも脱退。
23歳ということで、今後を考えたというのは正しい選択でしょう。
一回ライブを見ただけで興味を持ったのは彼女のおかげでもあったので
残念ではあるけど、そういうものだからしょうがない。
ありんが書いたブログかツイートをすぐ消したの気になるけど、
いま子供がわちゃわちゃしてるあのグループでありんさんの居場所は難しいかも。


みずほが戻った、すいません、加入したぜあーさんは結局まだ1回いったきり。
相変わらず告知が遅いので先に予定入っちゃうとそれ押しのけていくかっていうと
そこまでまだモチベーションが上がってこない。
2月の生誕ラッシュは告知早かったけどカイ仮は先約あり、みずほのは土曜か、
なんだか難しいところ。
あとカンカンやめるまでに一回見に行けるかも微妙。
どっちも新曲出てるのに追ってもなくて、ってか現場で観たいというのもある。
いろいろ理由はつけられるけど、追いかける気持ちってのは絶妙にいろんな
ものが揃わないと沸き起こらないってのは確か。


すっかり俺のライブ行く勢いが失速したミドルティーン楽曲派3組、
もうミドルティーンというのもあれになってくるのでそう書くのもこれで終わり。
ついでに頑張って追うのもちょっと休憩、行けるチャンスがあればって感じ。
変わらずメログリと、まゆむらさんへのシフトが今年1ヶ月たっての想定。
メログリ新曲楽しみ、でも曲悪くないけどもはや人情的なものになってる。
別グループ古参の友達が「曲くそですよ」って言いながら追ってた気持ちわかる、
ただし曲くそではない。
来週火曜のかすみさん共催行ったら今月皆勤、ってか今年皆勤なのよ、
さきちゃんよりもライブ行ってる、ヲタでは俺だけです。
全然凄くも偉くもないな笑。
ただなー、火曜は週次の打ち合わせ、先週休んじゃったからなああ。
火曜はちょっと置いといて来週はまゆむら観るぞ絶対。