2019 はてなダイアリーから移行しました

フェスボルタランド@渋谷

フェスボルタランド
@渋谷LUSH、THE GUINGUETTE、他


午後は久しぶりにラッシュに。


・THE 三洲
@渋谷LUSH
ドリチケで交換したビールを飲む間にやってた人。
上半身裸でジーンズ、身体に白い字というかペイント、
カラオケに合わせてなんか勢い良く歌ってた。
最終的には結構好意的な拍手浴びてました。


眉村ちあき
@渋谷LUSH
入れ替えのタイミングでどどっと客が増えて一気に中ほどまで埋まった。
こないだ終わりや言うてたサンタ衣装謎過ぎ。
ギターにコンビニの袋ひっついてるのはなんなんだろうな。
そんなことは意にも介さず最初から「オーストラリア」、
そして「次はうんこの歌です」っで「留守番電話ップ」、何故か感動すらある。
さらに「ツクツクボウシ」の壊れヴォイス、眉村ワールド全開。
強引にフロアダイブ、天井低くてあぶないのですぐに戻すと
「早えよー!!」っともう一回、自由かよ。
長めのライブではこういう曲をやったほうがいいというヲタクの意見を
取り入れて「面会」、まず曲の説明から。
「知らない人いる?」って聞いて手をあげた後方客のところへほんと
にフロアに下りていくまゆむらさん。
そして大して説明せずに戻ってくる、という。
曲では完全にシリアスモード、目がうるうるしている、歌にこめる想い、
彼女の優しさと愛が溢れるような。
で、そこから「メソポタミア」一気に大騒ぎ、きゃあきゃあぎゃあぎゃあ
客ものってましたな。
なんか気合と楽しすぎて頭からなんか出そうらしく必死で頭抑えてた。
ラスト、待ってました「リアル不協和音」、イントロあって最初に
ギターが入るところ今まで聞いたことないでかい不協和音コード。
素晴らしいな、気合も入りまくって、素晴らしいヴォーカルが冴え渡る。
これさ、不協和音は行動にもかかっているんだね、
「1人でだって立ち上がるんだ。きみは遠く居なくなった。
大丈夫さ。怖くないよ。5分でいいよ。リズムにのって。」
なんでも人と一緒の行動しかできないくだらない日本人は全員正座して聞くべき。
でもこんなこと言ってもまゆむらさんは、はあぁっ知らね、って感じだろうな。
いいの、受け取り方は自由。
終わって大喝采の中もう一回ダイブしようとしてて、よっぽどダイブ楽しいらしい。


セトリ
1.I was born in Australia
2.東京留守番電話ップ
3.ツクツクボウシ
4.面会
5.メソポタミア
6.リアル不協和音


その後、LUSHの上のwestっていう喫茶店?にてやってるという
メログリの前物販へ。
いろんな若いアーティストが漫画を書いて売ってたり、
他のアイドルも物販やってたり。
何する人か知らないけどリストカットの痕をわざと見せるかのような人とか
ちょっともうここまで地下だと俺にはついていけないものが現われてきます。


中が狭いので外で時間を潰しているとライブ終わり、これから次のライブに
向かう前のまゆむらさん、がファン達の前に登場。
腹減ってるってんで路上の車で販売してるタイ料理的なの食べながら
ファン達と交流しておりました。
観てるだけでも飽きないなこの人は。


・エルコ将軍
@渋谷THE GUINGUETTE
なかなかいい感じのレトロ風ステージ付きバー。
ひろびろとしてとてもおしゃれです。
そこでなんかやってるのはでっかい女性アーティスト。
物真似とかの歌謡ショー、らしい。


・みんなのこどもちゃん
ちょっと押してたしヒマなのでビール飲んでたんですが、
こどもちゃん2人板を背負ってフロアで待機してて、
「邪魔かな?」って言ってんのウケた、超邪魔やろ笑
そこに「みんなのこどもちゃんさんですよね?みにきました。」と
声をかける初老の男性がいたり、めっちゃ心のない「ありがとうございます」
っさえも言ってなかったかも「はぁ、どぅも...」みたいな。
2人ともとてもカワイイんですが、この場違い状況でB級ラウドロック崩れ
病み系曲のパフォーマンス辛いな。
ロフトでワンマンやるらしいんですが、ホントなんでしょうか。
(っと、とてもロフトでワンマンなんて夢物語なとこのヲタに言われてもね。)


・MELLOW GREEN WONDER
セットチェンジというか、会場の人が何故か高さ違いのマイクスタンドを2本立て。
後方に子供用の椅子もあるし、ちょっと面白かった。
すぐに玉ちゃんが訂正に行ってました。
こういうフェスものだとちょっと観てみようかって人が一杯きてくれるので
盛り上がって大変良いですね。
ステージの雰囲気はメログリととても合ってるんだけど、いかんせん
狭いので窮屈そうにパフォーマンスしてました。
っていうかまたみさがスピーカーにマイクをゴンっ、毎回何かやらないと
気がすまないのか。
MCで今回も、次回ライブの日を3人の人文字で。
みさ3を失敗してました、しかもあまりウケもせず。
「カワイイステージ、ワンダーカーニバルみたい」っていうちさみさに
「3人の方がかわいいよー」っていうフロア後方からの声。
みさ「えへへへ」って、ちょっと反応し過ぎだな、素人じゃないんだから
すっごいカワイイけど。
ラストはお待ちかね「セプテンバー」後方では最初タイガーミックス入ったり。
アドリブパートちさとさきちゃんで銅像のようになる、というまたこれ
超わかりにくいネタ。
それはおいといて落ちサビケチャにもわーっと人が群がって最後の大合唱へ
超楽しかったとても良かった。


セトリ
1.ワンダー
2.きみきら
3.カルミア
MC
4.918


他もね、遅くまでみたいのはあったものの、押してたし次があるので
ここで俺のフェスボルタは終了。
会場によっては狭いのもあって入場規制とかパンパンだったりもあった
みたいだけど思ったほどストレスもなく楽しめました。