2019 はてなダイアリーから移行しました

ペーパーレスリングスタジオ@シェルター

MELLOW GREEN WONDER × Mash Berry presents
『ペーパーレスリングスタジオ』(Vol.6)
@下北沢シェルター


もうぎゅうぎゅうです、シェルターのぎゅうぎゅうは辛い。
20時超えるのでマッシュ(ってか七海)は並行物販をせねばならず
そのスペースもあるのでほんと辛い。


めろん畑 a go go
今日は3人でした。
まあこんだけ人入ってると熱も上がるしやってるほうも勢いでるよな。
ポニーキャニオンでやった時のようなかすってる感はなかった。
メンバーさんも嬉しそうでした。


眉村ちあき
また天才に出会ってしまいました。
年明けたのにサンタコス、胸に小4、ってなんだよ、足スリッパやで。
日本一曲フリがわかりづらいアイドル、っていう自己紹介を待たなくても
よくわからん奇声に変な動き、意図的に聞こえづらい発音で喋ったり、
それに嫌味がない、やりたいからやってる楽しいからやってるって感じ、自由。
満員のフロアにテンションが上がるのは客の方も同じで、最初から
コールが盛り上がる、キャーって奇声を上げて喜ぶまゆむらさん。
で、2曲目、微妙に音程のずれたコード進行のまま伸びやかな歌声が心地良い
ミドルテンポのビートにのる、わけのわからない感動。
これが「リアル不協和音」、完全に掴まれてしまった、素晴らしすぎる。
コミカルで奇抜でぶっ飛んだキャラクターの芯にある歌心、コードだけでなく
オケの音にはピアノの分散不協和音っていうか不調アルペジオが混ざりながら進む
美しく強い歌詞、歌のメロディ。
音楽センスが突き抜けている、素晴らしい。
次のイントロ、というか場内アナウンスみたいな声が流れて客席からうぉーって歓声。
まゆむらさん、「おーっじゃねえよ」ってニヤリ。
ラップが始まったと思ったらサビの歌メロがとてもきれいなうんこの歌、
うんこの生き様を歌い上げる。
左右に手を振りながら、真面目にうんこを歌う、やばい感動。
脱力系MCから急に騒ぎ出したりして曲間をつないだり、今度は突然のヒプホプ的つなぎ、
「適当にリリック言っとけば大丈夫と思ったけどだめだったー」をラップ的に。
「クリスマス衣装はもう終わり、俺達のクリスマスは終わりだ、現実をみろ」的な
なんだか良くわからない流れからラストは、飛び跳ねる場所はあるか、
元気が有り余っているか、っていう煽り。
盛り上げ曲「メソポタミア」、犬飼ってるのはだいたいいいひと〜♪、
って歌詞の後に「ねこ!ねこ!」って客席からもコール、意味やつながりを無視して
勢いで突き進んでいくパワー、走り回って跳ね回ってステージだけでは
足りなくなったのかフロア前の柵へ登ろうとする。
「ささえてよー」って言いながら、前の客支えきれず客席ダイブの形に、
きゃーっていう怖いのか嬉しいのか楽しいのか大騒ぎのまゆむらさん。
ステージ戻って終盤はいーやさっさーの客席コール、ぶっこわれちまえーって煽り、
あなたが一番ぶっ壊れてるけどな笑
多分このライブ、パンパンのシェルター効果とかいろんな要素が重なって
彼女のライブの中でもかなりイイ部類に入るライブだったと思います。
ライブ終わってフロア前方から後ろに引き上げるファン達の顔がそう言ってた。
こんなすべてが発散爆発するようなライブやられたら虜になるよな。


セトリ
1.ツクツクボウシ
2.リアル不協和音
3.東京留守番電話ップ
4.メソポタミア


・Mash Berry
今日はななみのみ、最初からMCMことちよこと2人ライブ。
一応主催だしね、メログリファンと一体となって盛り上げます。
そのうち知らない人も乗ってきた、かな、そーでもねーか引くよな普通。
小学6年生、っとか自己紹介されたらな。
MC自己紹介、冬の旬ラッパー、カニです、たらばって呼んでください、
からちよこも、冬の旬ラッパー、ガニです、毛って呼んでください、バカ。
ひめなは主催というのに旅行言ってるっていうななみのディスなどがある中
メログリ登場、サプライズ生誕発動。
ちさがケーキを持ってきてさきちゃんがチャッカマンライター、
みさがにぎやかし的な。
ちよこ生誕初めてらしく、かなり本気で感動していたようでした。
いいもんだな。
まあなんだかんだで勢いついて盛り上がったのでは。
退場時ななみ「犬の鳴き声をしながら退場したいと思います。」に、
フロアから「昨日メログリがパクってたぞ!」が出ました。


セトリ
1.ペーパーレスリングスタジオ
2.あふれる
MC
3.冴えない日
4.オールドスクール喰らいなインウクライナ
5.カセットセット


・xoxo(Kiss&Hug) EXTREME
アッチェレ的なサビでぐるぐる回る曲から。
3曲目が壮大なプログレ、間奏がドリムシみたいでした。
ダンスもすごいし、オペラ的歌唱もありでここはとりあえずいつも
すごいなーとは思うね、好きになるかは別だけど。
そーいや、マグマのカバーやってんだよな。


・nuance
赤のドレス的な衣装が曲調と合っててとっても雰囲気あってよい。
「テルミーテルミーテルミー」って繰り返す曲特にいいな。
「ステーション」ではなく新曲「ミライサーカス」で締め。
ちょっと意表をつく感じの新曲ですが、方向性としては「ステーション」締めよりも
イメージ固まっていい気がします。


・tipToe.
5人になったんでしたっけ。
最初にすごい盛り上げ曲が入ってフロア爆発してました。
こんなグループだったっけ?
なんつうか青春やり過ぎ狙い過ぎなんだよな、しかもターゲットおっさんっていう。
最後なんとか日和だっけ、これは薄い系で良い曲。


・Summer Rocket
ニート休みで6人編成。
あの子大丈夫かね、いつも見てて不安になる。
今日は全部6人でやりました。
「きりさいて」のフォーメーションを6人で作った時におおってなった。
さすがに仲良しグループなのでしなののお祝いMCも良い感じで。
今日もさわやかで穏やかなステージ、特に「サマタイムキル」と
「乙女座流星群」がないのでほんと波風があまりないライブ。
ちょっと物足りないかなー。
フロアは相変わらず満員なのでかなり熱はこもっていました。
ありさんも嬉しそうでしたし。


セトリ
1.アリア
2.サマロケ
MC
3.きりさいて
4.リズムマジカル
5.いるか


・MELLOW GREEN WONDER
多分去年俺が一番ライブ数行ってると思うんだけど、こういう時に
最前は取れない、遠慮しちゃうの弱いなあ。
普段ガラガラ過ぎて場所取りとか必要ないからな。
3列目、ちょっと被ってステージ見れないとこ、1列目で激しくフリコピする
す○さんまで被る、まあしゃあない。
初っ端から緑のサイリウムで開始。
いいね、緑、きれいだね。
熱のこもったライブ、さきちゃんが結構伸びた髪をおろして毛先のほうに
ウェーブかかってていい感じ、あ、双子が主役、生誕だった。
「バズ」は今回双子両方に〇しようと思ってたんだけど、この位置では届かず。
溌剌としたステージは一気に3曲終わってMCタイム、生誕タイム。
さきちゃんが一回はけてからちよことケーキ持って登場。
ケーキ一つでいいじゃんって言ってたけど、ちゃんとうさぎとひよこを
双子それぞれに(チェキのサインにちさがうさぎ、みさがひよこを書くのねいつも)。
挨拶がまたへぼいんですが、ちさ、「やっぱメログリだな、って言われるように。
メログリが一番だなっていうか、一番は無理かもしれないけど〜」
いや、一番目指してやろうよっていうね、どこまで控えめなんだか。
まあでも2人とも本当に嬉しいのは嬉しいようで、そらまあそうだろうけど、
みさとかちょっと泣きそうになってたように見えて良かったです。
ラスト、フロアはお祭り仕様で久々「セプテンバー」ミックス発動。
双子も気合入ったラストのパフォーマンスでした。


セトリ
1.ワンダー
2.キミキラ
3.バズ
MC生誕
4.918


ま、なんつうか、予定調和的な流れもあったし、生誕の手伝いもしてるわけじゃ
ないし、まゆむらさんの衝撃もあって、今日のライブが一生残るものかって
言われると俺はそうではなかったけど、双子にとってはそうだったらいいな。