2019 はてなダイアリーから移行しました

ゼアゼア@ロフト

SHINJUKU LOFT PRESENTS
【新宿系ガールズミーティング 2018新春スペシャル!全員集合】
@新宿LOFT


開演時間すぐぐらいに入ったけど既に100以上入ってました。
抜ける頃にはバーフロア含めても満員って状態。


・MØE FARRE
3色分けのチャイナ服衣装3人。
スーパーカーどこへ行くみたいなこと歌いながらステージもフロアも
回ってました。
赤と青は顔が似てるな。


・Malcolm Mask McLaren
Tシャツにラフなハーパン4人、あれ?マスク取ったんだ。
基本安易なメロコア、ラフなダンスとか、若者には受けそうね。
女性ファンもあり。


・エモクルスコップ
1人やめたんでしたっけ、3人。
笑顔でパフォーマンスしてるけど、内実どうなんやろね。
雨宮さん病的に細い、無理やり悲壮さを出すような歌、見てて辛い。
これで見納めかな。


・SPARK SPEAKER
入口でチラシ配って見て下さい、って声かけしてました。
黒皮ジャンミニスカ、下に腹出しタンクトップという4人、見て思い出しました。
MMMの系統なのかもヲタも被ってた、無駄にアツいMC、メガネの子の煽り怖い。
ギラギラロック系、もうそろそろ飽きないのかな。


・2&
こっちもロック系ではあるんですがなんでこんな違うのか。
あんまり振りも少ないし、音的にはもっとシンプル、低音歌メロ多くて
華やかではないし歌詞もイマイチ青臭い。
でもなんかステージ見てると胸がアツくなってくる。
フロア前の柵に登ってサビのアカペラから始めた最後の曲、
曲の終盤で「2018年みんなにいいことがありますように」これを上っ面じゃなくて
ホントに伝えられるのって他の人とどこが違うんだろう。
華やかさとか面白みとかないけど、さきちゃんはまた観に行かないと、と思った。
しかしほんとにちっちゃいのね。


Alloy
ライブ前場内アナウンスが入るぐらい、リフトも多発して大盛り上がり
若者中心に大人気なんですが、おっちゃんには全然わかりませんな。


・le biglemoi
黒基調の衣装7人、何人かが頭に付けてる花がすごい。
それほどヲタも居ないしありがちなエレクトロ高音サビ曲だなーって
思いながら見てたんですが、パフォーマンスはしっかりしてます。
センターのお嬢様っぽい人のクールな感じとか、バックの方には愛嬌あるロリ系がいたり
お姉さん系とかカワイイ系とかんーっていう感じの人もいたりでバランス取れてて
見ごたえあります。
20分なんで4曲ですが、徐々にフロアが好意的になっていって、最後はしっかり
掴んでいた感じでした。


・神使蠢く、激情の如く。
カラフルコミック系6人、細いツインテがいきなり、
「新年早々そんな(盛り上がりで)いいと思ってんですかぁあああ?」みたいな煽り。
ガチ恋向上とかミックスなど過剰にヲタク文化を取り入れて、
くるくる変化するエレクトロ基調楽曲で沸かせるっていうやつ。
こちらも6人キャラいろいろ揃えてますが、わざとらしいなあ。
あんまり俺が行かないほうのヲタクですごい盛り上がってました。


There There Theres
さて、新加入朝倉みずほです。
このために早めに入って上手奥一段高い柵の前でずっと待ってました。
「キャンディ」のイントロがかかって、最後に朝倉みずほ登場。
ゴーグルも一年前のそのまま、ダンスの切れ味、下手な歌、完全に朝倉みずほです。
ずっと難しい顔で沸きもせずに観ていたんですが、上手のみずほがこちらに
むかって笑顔を向けた瞬間にすべての緊張がとけてつられてにっこりしてしまった。
鋭い動きが目立つ「2SD」からぜあ曲「ペリカン」へ。
両手をくるくる回す速度はみずほが一番早い、次の「ぜあず〜」もそうだけど、
ぜあ曲もすっかり自分のものにしてしまっていた何の遜色もない。
それぐらいは当たり前か。
20分で「キャンディ」入りなので5曲、ラストステージに仰向けに寝転がるメンバー。
このイントロは「リバリー」、なんという、フロアは若干ぽかん。
ベルハーの後期も確かにあんまやってなかったような、ぜあでもやってないのかな。
間奏で羽根突きではなく2人ずつバドミントン、負けた方がフロア前の柵で勝ったほうに
顔に落書きされる書初め、じゃなくてなんて言うんだっけ。
みずほ負けて、平澤さんに落書きされるその表情が、カワイ過ぎるかよ。
もうじき21とはとても思えない、初めて観た15歳の時と変わらない。
このわちゃわちゃくだらないことをやる感じがとってもベルハーで、
ぜあヲタや、ゼアゼアに新メンバーと強弁する運営、仮には悪いけど、
やっぱりみずほがベルハーに戻ってきたんだとしか思えなかった。
それと関係あるのかないのか仮がライブ中すごくつらそうな表情を我慢してる
感じだったの気がかり。
捌けていく時に、次のアーティストを紹介するのは今は平澤さんなのね。
「次はドッツさんです」、これはとてもいいと思う、いつも。


セトリ
1.キャンディ
2.2SD
3.ペリカン
4.ゼアズビハインド〜
5.リバリー


こうなるともうみずほ曲が観たくてしょうがなくて、「チャッピー」、
「スタソロ」ってかそのイントロな、「ロータイド」のランランとか、
あと「ライチュー」だな。
夢が広がる。
屋号がぜあである限り昔みたいな追い方はすることないけれど、
みずほを観にまたちょくちょくライブに行きます。


・・・・・・・・・・
今日は4人。
「サテライト」始まりはいいな。
もうちょっとオケの音を上げないとただのポップ曲になっちゃうなってのは
ありつつ、曲が良いのとかなり体力を消耗しそうな振りの力の入り方で
しっかり納得感があります。
でMC入れたのは、ああー、勿体無い、って感じ。
こいつら喋るとほんとダメだね。
そっから後、「1998」は俺はイマイチなんだけど、まあ新年一発目
イベントで20分、オーソドックスな流れ。
ファンには悪くないけど、様子見でみてた他ヲタには伝染しなかったみたい。
フロアもさっきのベルハー、じゃねえや、ぜあの時と全然違って一部しか
盛り上がりもなく。
盛り上がればいいというものではないが、フロアを動かせなかったな。
まあそういう時もある、というか、やっぱりまだ言うても地下駆け出しレベル
なんだなっていう力不足さも感じました。
集客以上にやっぱメジャーってのはそれなりの説得力を持ってる。
俺みたいに地下にいると周りと比べてこれはすごいとか言ってても
ちょっと上上がるとやっぱ売れてるとこすごいってなる(こともある)。
このクラスでそうなんだから、天上界のハロとか4xとかすごいんでしょうね(棒


セトリ
1.サテライト
MC
2.1998
3.スライド
4.君に落ちる夜


・我儘ラキア
盛り上がれば、沸けばいいというものではないっていう典型。
直情的で若者が飛びつきそうな青春合唱系で大荒れ、ベルハーでもみたこと
なかったぐらいのリフト乱立状態でした。
ミラスカから入ったなんとかさん、黒ショートにしたけどやっぱ
なんとなくこんなアツい系曲でも品がおありのような。


・Summer Rocket
がくっと人も減って、穏やかな風のようなサマロケさん登場。
だけど最初は「サマタイムキル」。
これもやりようにやっては暑苦しくできるんだろうけど、
サマロケがやると爽やかなアツさになるね。
今日も朗らかな笑顔のわなびすばらしい。
フロア結構人減ったんですが、普段に比べたら全然余裕で超大入りなので
メンバーもそういう前でやれて嬉し楽しそうでした。
「乙女座」欲しかったけど、新メン曲もやらなければならず、
後半は7人でやれる「サマロケ」「いるか」で終了。
今年も疲れた時に癒しの時間をもらいに伺いたいと思います。


セトリ
1.サマタイムキル
2.リズムマジカル
自己紹介、新メン呼び込み
3.サマロケ
4.いるか


友達と飲もうと言ってたのでここで退散。
なんというか、今日は、朝倉みずほ、でした。