2019 はてなダイアリーから移行しました

ウシュスマイドマ@ドッポ

Uz Jsme Doma 来日公演
@四ツ谷SOUND CREEK Doppo


元々集客が悲惨というツイートで知ったんですけど、
まあ東京は入るわな。
前座もあるのに開演前から人一杯過ぎ。


・烏頭
ギタードラムと女性鍵盤奏者の3人組。
途中から言葉歌わないオペラ歌唱のボーカル入り
すげープログレ、とにかくすげーってなります。
結構1時間ぐらいはやってたのかな、すげーだけでそこそこ観れるぐらい。
キーボードの女性の誕生日だったらしく花束、あと前座なのにアンコール。
演奏中下顎を引き付けて怖い表情だったりしますが、プログレおじさん達には
人気のようです。
確かに演奏終わると愛嬌のある笑顔。


Uz Jsme Doma
禿げたおっさんギターボーカルとベース、ペット、ドラムの4人。
おっさんギターボーカルは鍵盤も使えます、ギター抱えたまま鍵盤弾いたり。
MCが結構長い、英語でつまらんというかしょうもない嘘話をします。
2回ぐらい長い話あったんだけど、キリンを産んだ女性の話とか、
ヨーロッパに持って帰りたくないからCD買ってくれテーブルゲームのサイコロになる、
止められないゲームだ、子供からその子孫に受け継がれて止められないから気をつけて、
とか。
あとメンバーみんなでマイクの前で泣き出す曲とか。
全体的に乱暴にまとめると変態アホプログレ、変な声とかもあるけど憂いの
ペットメロディが秀逸ってな感じですかね。
なんかね、前日がロシアとは言え大衆向けの音楽だったのに対して
こっちは完全にコア向け。
一般ウケなんてこれっぽっちも思っちゃいない筈。
だからいいんだろうな、好きな面白いことをでも真面目に一生懸命やる。
根源的な感動を覚えました。
アンコールがまた変な声出す高速プログレ
最後にふかーいお辞儀を何度かで去りました。
これフジ合うだろな。
ほんと音楽は素晴らしい、そんなことを思った。