2019 はてなダイアリーから移行しました

Wonder Traveller@クアトロ

WonderTraveller!!! act.6
@渋谷クラブクアトロ


やなみゅライブ中でしたがクアトロがほんとに満員でした。
まあビス効果あるでしょうが。


・ヤなことそっとミュート
久しぶりに観るとほーすごいって思うね。
インタビューとかでも読んでいたけど、確かにパフォーマンスの中で
自然な笑顔とかがでて幅が広がったような気もする。
あとここは歌うまいし声量ありますね。
壮大なオルタナで客はつかみやすい(わかりやすいから)けど、
やっぱずっと観てると飽きます俺は。


・BiS
ビスの若いヲタクってなんかこんな俺、私カッコいい感が出すぎてて
どうにもダメだなーっていうのがやっぱりあるねしょうがないけど。
いい曲と勢いだけで眠くなっちゃう曲がありつつ、基本的にはサキちゃん
に目を奪われてました。
終盤「ビスビス」、この曲はいつもいいなーって思っちゃって、
今日も最後方からサキちゃんに合わせてフリコピしてた。
ビスってもうサキちゃんのグループだな、って最後まで礼しながら
ステージをはけていくのを観てました。


セトリ
1.SOCiALiSM
2.My I×××
3.I can't say No!!!!!!!
4.ぎぶみあちょこれーと
5.ロミオの心臓
6.BiSBiS
7.gives


ここでインターミッション。
サカナビスの接触待ち列もすごいし、男子トイレの中まで飾り付けてある
クアトロ全部ワンダー過ぎて、チームアミーナの気合が伝わります。


・井出ちよの
ちよのさん待ちでステージ前方に詰め掛けたヲタの上から影ナレ
行脚に気が進まなかったのと、駅員に怒られた話で大ウケ、
で、登場したのはバーカン横のフロアから。
ひつじの新曲、俺のことか、とか思いつつ、ちよのさんはフロアを縦横無尽。
モーゼよろしくヲタの波が道を空けていきます。
おかげで見えないところもあるんだけどくそ盛り上がり。
MCも機転が効いてて、初見の人には特にウケが良かったのではないか。
最後がなんと俺の大好きなちよの風シューゲイザー「授業は今日も」。
曲調に合わせてゆっくりとフロアを動く、時にぴたっと止まって一点を
見つめて人差し指を回す。
俺の目の前30センチぐらいで息が止まるかと思いました。
ふと気を抜くとすがりついてしまうような気高さ。
拍手喝采、大盛り上がりで最高のライブでした。


セトリ
1.恋する子羊
2.カードリーダー
3.授業は今日も


・NETWORKS
からの、月見る以来のネットワークス。
これがまたやばかった。
序盤はなかなか焦らしてすっきり爆発させてくれないような、
でもうずうずするような性急なリズムと高速高音メロディ。
2回ほどMC入りましたがが、ドラムの人まんざらではないようで
嬉しいのが抑えられないような感じでした。
そうなると演奏にも熱がこもるってのは当たり前。
終盤、フロアからも抑え切れないという感じの各所小爆発が
頻発し始めて、俺も最後のほうは周り関係なくうわーってなってしまった。
ドラムアクションも激しく、煽情的に、これがライブのあるべき姿。
ちょっと気持ちよすぎて頭が飛びそうになるような、今日もまた
すばらしい楽曲と演奏でした大喝采
この現場以外でどんな感じになるのか知らんけど、一回普通に観にいきたい。


sora tob sakana
約2ヶ月ぶり、のさかな。
最近どうも遠ざかってきてて一ヶ月ぶりだった前回からまたさらに
2ヶ月空いた、とか気にして観るようになってからはなかったよな。
今日の始めますはれい。
最初に知らん曲来ました、ゴマちゃんとかアサちゃんとかが出すような
オーガニックサウンドでビシバシくるようなあんまさかなでなかった感じ。
ダイナミックな振り付けと共に面白いなと思いました。
「まぶしい」後MC、あみーなの2人はぶつ森のレベルが低いとレイのディス笑
まだそんなんなの的な笑、なつか「あみちゃんまだチュートリアルだった笑」。
ふーがショートにパーマをかけてちょっと大人っぽい感じに、
今日はまなつか2人ともストレートで下ろしてました、いやかわいいですけど。
クアトロぎゅうぎゅうで後方だとあんまり見えないんだけど
久々さかな見ると、やっぱここちゃんと見て行きたいなって思う。
「夜間飛行」「リボン」での締めとかちょっと感心しちゃう。


セトリ
SE.海に纏わる言葉
1.鋭角な日常
2.帰り道のワンダー
3.まぶしい
4.夜空を全部
5.夜間飛行
6.ribbon


東京女子流
真っ赤な衣装4人、プロパフォーマンス。
新曲はちょっとよくわからなかったがそのあとの「深海」?だっけ、
トロピカルハウス&EDMのダンスコーナーに入るところの気持ち良さ最高。
よく言われてるちょっと他と違うブラック流れのリズムが独特なんだね。
あんまり曲がキャッチーじゃなくても戦えるっていうか。
最後にしっとり歌い上げる曲やって、え?「おんなじ気持ち」って
いう心残りを浮かべたまま終了。
あみがいつも聞いてたって言ってたというのに。
まあ出番直前だから見てるわけにもいかないのか。


amiinA
「イルミナ」始まりという意外なところから。
明らかにわかる新衣装なんですが、いつも同様暑そう。
あみ汗かきなのに大丈夫かよっていう気がしないでもない。
大体3曲ごとのMC、汗をかくので給水してもらわないと俺も不安だ。
最初のMCから既にあみが息苦しそうなのかと思ったらどうも泣きそうなのを
こらえているような。
うまく新衣装の話になっていつもの感じに。
後で新曲やるよっていうのと、
あ「くあとろってカワイイ」」
み「ふわとろ笑?」
あ「ふわとろって何?」  
ヲタ「ええええ」
み「パンケーキとか」
あ「あみそういう女子じゃない」
ってやりとりがあって次の曲、やっぱり「ドロップ」でした。
もうそろそろわざとやってんだろこの感じ。
っと、いいつつも曲的には「アヴァロン」「レガシー」も単発で来たので
まだフロア落ち着いたところもあり。
で、次のMC。
あ「ここはいろんなアーティストの方が伝説を残した場所」
み「だから、伝説を残しに来た」
ヲタ「うおおおおっっつ!!!」
からの「コーリン」、手拍子が咲きほこるっていうような美しい流れ。
そして「アトラス」、かーらーの、「キーメーカー」!!!!
どっかーん、って爆発、後ろでみづらいなあって思ってたけど
フロアがぐっちゃぐっちゃになって前の方へ。
心のギアが確実にチェンジした。
フロアの天井にも飾り、そしてクアトロの柱は見えない客の怨念により(嘘)
飾りがつけられて上のほうはピカピカと光る、インスタ栄え仕様。
まあそんな話があってから久々の「モノクローム」いいなあ。
あみの長いソロ、みんなが聞き入る、観入るところ、ふと俺の視界に入った
ニッチ楽曲派す○さん、1人だけ空気読まずに渾身のフリコピ、アホなのかな。
不快なので視界から外してステージに集中。
壮大に終了したところから間髪いれずに「シグナル」のイントロへ。
ここでふたたびもみくちゃめちゃくちゃになるフロア。
前方から逃げ出てくる人もいました。
狂乱の「シグナル」を経て、突然の大発表、来年ついにワンマンだそうです。
WTは6回目いつもこれが大イベントだったけど、ワンマンはなかったのよね。
ただしやることだけ決まってて詳細未定、なんじゃそら笑
あと12/25クリスマスパーティ的なのを月見るで。
オフ会っぽい感じだったけど、それならいいかな、第9とってるし。
静かに「ブレス」、そしてついに初披露、新曲「リフレイン」。
開始前に「今日のような楽しい日がずっと続きますように」、のみゆセリフ。
アンセムというよりは、そういうミドルな内容の曲、悪くないです。
そして万感をこめた最後のあいさつ。
みゆのあと、うまく行かない現実と引き比べてアミーナの大切さを涙を
流しながら語るあみちゃん。
「みんなのことを親友だと思っている。だから1人でもかけたら寂しい」
みゆが「今年一番の声で歌ってください」といって感動の「キャンバス」でした。


セトリ
1.イルミナ
2.アヴァロン
3.リラ
4.ドロップ
5.〇△□
6.レガシー
7.コーリン
8.アトラス
9.キーメーカー
10.モノクローム
11.シグナル
12.ブレス
13.リフレイン ・・・ 新曲初披露
14.キャンバス


きれいに終了、すぐにナレーターの方が出てきたこともあり、
アンコールはなく終了。
ものすごく満足感のあるイベントでした。
がんばれあみ。