2019 はてなダイアリーから移行しました

サマロケ@晴空

晴れ豆&Rocket Base共同企画 代官山芸術祭vol.1
@代官山 晴れたら空に豆まいて


ステージトーク中で前の客座ってるし後方は物販だしで人ぎっしり。
レッポコ年長組2人のトーク終了のタイミングだったようです。
ビール飲んでたら小上がりでごいちーとちありトーク
仲はいいのかもしれんが見世物トークとしてはこれ以上ないぐらいつまらん。


・レッツポコポコ
だいぶ押していたようでサマロケ開始時間にレッポコ年長2人ライブ。
レッポコトレーナーに私服っぽいそれぞれのジーパンとかロングパンツ系。
全5曲、普通にレッポコのライブでした。
ラスト前にマルの歌、ラストは「くらげ」。
ゆるやかな振りがとても特徴的。
自衛隊りおちゃんかわゆ。
後日情報ですが、活動休止中の本体レッポコさん解散発表ですね。
ちーぼ、どうすんのやろ。


・Summer Rocket
10時には帰ると言ってたのに10時過ぎの開始。
いきなり「花火」で盛り上げて押してるのを気にしたのか
巻き気味の自己紹介。
「乙女座」まで観て出ようと思っている俺をあざ笑うかのように
最近のシングル曲の「乙女座」以外の曲を出してくる。
まあみんないい曲なんだけどな。
MCはワンマンの告知、徹夜明けの日曜なんだよなー。
ちありが楽しいのかいつも以上に超のりのりだった。
弱いと思ってた「リズムマジカル」は一緒にやる振りが楽しい。
ヲタはジャージャーやってるけど俺は振りやってます。
そしてついにきた「乙女座流星群」。
最初、映画館で上映始まる前のブザーみたいな音がするのね。
そこからのドラマティックな展開。
わなびの晴々しい笑顔と悲しい決意の歌詞、あとこの曲だけじゃないけど
くるくる回った時にふわっと広がる丈長めのスカートが素晴らしい。
今日の「乙女座」ラスト、みんなで後ろ向いて手をふるやつ。
わなびがちらっと振りかえって、って味付けでした。
次にいるかきて、悪いけど時間限界で脱出しました。


セトリ
1.花火
自己紹介
2.サマタイムキル
3.きりさいて
MC
4.リズムマジカル
5.乙女座流星群
6.いるか


「乙女座」歌詞もいいんだけど、「神様よりもキミの言葉」的なのがあって
神のいない、神様的な存在について真剣に考えたり対峙したりしたことがない日本人が
言うことじゃないなあ、ってのある、真面目なんで。
まあそこは少女の気持ちとして甘く捉えておきますか。