2019 はてなダイアリーから移行しました

日本シリーズ 第5戦 vs ソフトバンク

日本シリーズ2017 第5戦
@横浜スタジアム
5-4しびれる勝利


今日も試合開始直前、昨日よりちょっと早く選手紹介ぐらいに到着。
家に一旦鞄置いてタクシーで来たんだけど、降りるときに運ちゃん
「ツツゴウだね。」っていきなり、まあそうだよね筒香だな。
中々機会のない3塁側内野席、もちろんびっしりベイファン
クライマックスでの悔しさをバネに、今日こそ頑張ってほしい石田、
1番柳田を討ち取ったまでは良かったが、これまでノーヒットの今宮に
簡単にヒットを許す。
デスパイネ打ち取ったけど盗塁されて内川にうまく1塁線運ばれてあっさり失点。
こんな簡単に点とられるかっていう。
ほんのちょっとしたとこからするっと得点圏にランナーもってって
実際につなげるところマジでソフバン強い、すきがない。
なんとか抑えたけどその後も長い間合いとボール先行でほんとリズム悪くて
疲れるしもう石田いいんでは、と思いながらみてました。
一方でソフバン先発ハンバーグ、150キロのストレート中心にぽんぽんストライク先行。
3球目三振とってくスタイルでするすると抑えられて4回2アウトまで完全試合
しかも4回で2週目に入ってからはスローカーブ主体の投球に切り替えるという
いろいろ良くできてるなあっていう感心する。
ってとこで日本シリーズ不調のロペちゃんここで大きなあたり、入らなかったけど
初ヒット、2塁狙ってタイミングあぶなかったけどやっと大歓声きました。
で、次ツッツじゃないですか、そら盛り上がるわな。
今日も第1打席は空振り三振、欲しいです、ここで1本。
そんな思いが届いて捉えた高速ストレート、バックスクリーンの横まで、
届けっていうベイファンの気持ちと声が後押ししたような逆転2ラン。
ファンの夢を乗せる、夢をつなぐホームラン。
ちょっと泣ける、ここで打ってくれるなんて、ほんとに言葉出ない。
もう今日この試合で負けたってこんなにいいものを見せてもらえたなら満足、
そんなふうにさえ思ってしまった。
でね、そんな球場の興奮を糧に頑張って欲しい石田まだ続投、柳田にヒット打たれ
今宮に送られ、暴投で3塁から犠牲フライで同点、おいおい。
で、次内川にまたヒット打たれてさすがの俺ももう交代すべきと思った。
いやもっと前に変えて欲しかったけどさ。
でも野球詳しい系の人とか次が左だからもう1人とか言うんだけどさ、
絶対違うでしょそんなのはデータの話であって今もうそれ以上に石田集中切れたでしょ。
って思ってたらカコンと2ランやられました。
その時の静まりぐあいったらなかったね、ガッカリというよりもそうだよな的な。
データとか定石にこだわる野球通が声を失った雰囲気でもあった。
ベンチに戻る石田、いつもならお疲れ様の大歓声が球場を包むのにさすがに
暗鬱として交代劇、カワイそうだけど勝負の世界は厳しい。
変わった三上1球で打ち取り、最初っから三上で良かったんや。
三上は次打席回って新人細川代打だったのでほんとに今日1球。
ちな、細川この舞台で堂々ライトへの2塁打、先が楽しみや。
もうね、ツッツの逆転ホームランみれたし、今年満足、ぐらいに思ってたんだけど
6回先頭桑原ヒットから盗塁成功、柴田アウトだけどロペちゃんフォアボールで
とうとうハンバーグ交代、バッターはツッツですよ。
今度はホームランではなかったけどタイムリーツーベース。
石田のせい(まあ性格が真面目すぎるんだろうけど)で失速した球場の雰囲気が
ふたたび勝っているかのように錯覚する空気に変化する。
ぷーさんが続いて同点、そして代打嶺井、これまでそつなくスキなかった
ソフバン内野明石ファンブルで勝ち越し。
嶺井の執念が乗り移ったんだと思う。
今日戸柱いいとこなかったけど、キャッチャーみんな頑張ってるな。
みんな仲よさげなのがすごいな、ライバル同士なのに、これが強さになってるな。
さああとはもう抑え、塁に出すとあっという間にスキをついて小技を使って
3塁までランナーを進めてくる恐ろしいチーム、ほんと強い、こんなのと
シーズン中しょっちゅう試合せなあかんパリーグ大変過ぎるやろ。
セで勝てるとこなんて、まあうちぐらいのアホ球団じゃないと無理やろうな。
7回は結局1,3塁でエスコバー踏ん張る、8回はパットンが9番代打にストレートの
フォアボールを出して1,2塁にしたところで8回からヤスアキ投入。
なんたって次柳田さんですからな。
8回からのゾンビネーション、大歓声の中引き締まった雰囲気のヤスアキ。
ランナー無視、闘志満々。
なんかこれだと打たれても許せるっていうか、石田と決定的に違うところ。
微妙なハーフスイングで柳田三振。
8回も追加点はなくほんともう疲れすぎて死ぬんじゃないかっていう緊迫感。
9回表、もう一回ゾンビネーション、もっかいやるんだ、っていうちょっとした
リラックス。
単発でアンラッキーなのもありつつ2アウト満塁のピンチ。
集中力の切れないヤスアキ、そこまで俺達は抑えを信頼しているわけじゃない、
でも一緒に戦っている気持ちでいるしヤスアキはそれを背負って投げてくれている。
だから打たれたらしょうがないと思うし、抑えたら一緒に抑えたって思える。
一塁にゴロが転がって、長い、精根尽き果てるようなゲーム終了。
ハマスタに今日何度目かの大歓声が起こりました。


今年ハマスタ最後の試合、ここまでフルに球場を使ったのは前回以来か。
今年を締めくくるにふさわしい最高のゲームでした。
なんといっても筒香の逆転ホームラン。
彼の打席の時、横浜の空に向かってゴーゴーツツゴーって声が反響するんだよ。
ヒーローは勿論、キャプテンツッツとヤスアキ。
ヤスアキおどけて「普通です」を連呼してたけど、そういう感じも良いよ。
最後に筒香、はっきりと覚えてないんだけどファンのためにこのあと勝ってくる
というようなことを、この人ほんとまだ浮かれてない、まだあと2試合勝つために
気を緩めてない、俺達の期待を背負ってくれてるから、って思うと泣けた。
喜びに浮かれる無駄な8秒間を次の準備に使うべき、頭おかしいんじゃないかって
思うけど真顔でそれを言う偉大な若者は一番苦しいところで、
一番みんなが求めているところで最高の結果を出す。
あと二つ勝てたらいいな。


俺の隣の席には仲の良さげな老夫婦がいたんですが、なんか聞いたこと
ある訛りだなあって思ってたのね。
点が入るたびに少しずつお話をしてたら、なんと青森からいらしたそうで。
南部じゃないことを確認してから逆隣の友人をこの人も青森なんです、
って紹介したというようなことがあり。
なんで青森でベイ応援してんだろうな、その友人もな、まあ俺もなんで
三重でっていうな。
いろんな想いでここに集まった人達、俺もその中に入れてもらえて良かった。
3試合全然お任せでチケット譲ってもらっただけなんだけど、ありがたい。
そして最高の試合みれてありがたい、ほんと感謝です。