2019 はてなダイアリーから移行しました

クラムボン@クアトロ

空気公団『Anthology Live vol.2【2005〜2009】』
空気公団×クラムボン
@渋谷クラブクアトロ


人いっぱいですね。
フロアのPAブースがなくなって最後方に移動してた。
で、空いたそのスペースをなぜか係員が止めている?
途中から開放したのでなんだろう、通路としてあけておけってことなのか?


clammbon
5分遅れぐらいだったんだけど既に演奏中でした。
「スライトスライト」。
そして「はなればなれ」、次がミトアコギになって「re 雨」。
郁ちゃんのアカペラから激しいギターが大ちゃんドラムにのって疾走するインスト展開、
これはとてもすばらしかった。
クラムボンのこういうところが素晴らしくてドキッとするからライブ行ってるってとこある。
新しめは「yet」、今年の最新作から「タイムライン」。
「タイムライン」は穏やかでいい曲だけど甘すぎるし、やっぱタイムラインって言葉が
軽薄なのでちょっと勿体無いなって気がする。
あんまりうざいMCもなく、と思ったらもうこれで最後らしく空気公団より
山崎ゆかり、そしてサポートのTNB中川りさちゃん登場。
りさちゃん久しぶりみた、いつもおどおどした感じいいな。
山崎さんは初見ですが、男?と最初思った、実はクラムボン音楽学校の同窓生で
ミトは旧知、郁ちゃんとは同じ寮だとか。
でもそういう中での過剰な褒め言葉とか気持ち悪い馴れ合いのMCマジいらね。
「やね?」的なことw言ってたんだけど、曲名違うのか、
山崎さん席に座ってのボーカル、りさちゃん(と郁子)コーラス。
山崎さんは声はほんと空気みたいすーっと何にもひっかからずに過ぎ去っていく。
郁ちゃんがねっとりうにゃうにゃ歌うのと正反対で、俺はなんか好きじゃない。
一曲やってミトのうざい誉め言葉があって一旦セットチェンジ。
関係ないけど、今日の郁ちゃん、髪型がナチュラル前髪、的でした(古い)。


人多過ぎなんで一旦フロア出てモメント2購入。
一応少し空気公団見ようと待ってたが、知ってたけど客層が。。。
ひどいうざい、あと絶対全員文化系。
体育会の運動系部活出身は多分あの中で俺1人やな。


セトリ
1.slight slight
2.はなればなれ
3.Re-雨
4.yet
5.タイムライン
6.呼び声 ・・・ with 山崎ゆかり、中川理沙


空気公団
セットチェンジ結構時間かかって、2015ぐらいに空気公団開始。
半円形に5人並んで、上手から山崎さん、シンセ、りさキーボードコーラス正面、
ベース?、ドラムオータコージの編成。
ドラムの感じが曲に合わないようなのはおり込み済みなのかな。
他は全く心にひっかからないするっとした曲、演奏、ボーカル。
これがいい人もいるんだろうね、俺はやっぱ暑苦しいとか激情とか、
秘めていてもいいけど少なくともそういう感情的なものが必要なんだなと思いました。
3曲で断念。