2019 はてなダイアリーから移行しました

アミーナ@月見ル

イトケンフェス2017
@青山 月見ル君想フ


女性ファンが後方座席あたりに多数、前方はアミーナのヲタク、
という全く接点のかけらもない客層。
全然余裕はあるけどもそこそこ人は入ってました。
しかしTIFで少し話題になったぐらいでは全然客増えませんな。
主催のイトケンとトイレッツのフロントの人の前説。
トイレッツの人は後でも思ったけど全く音楽というものを知らないな。
イトケンという人はゲントウキにいた人みたい。


amiinA
髪がすっきりした感じのアミちゃん、絶好調な表情で登場。
「〇△□」始まりからいきなりの「シグナル」。
ちょっとこの異様な客層にヲタの方が遠慮している感じ。
「シグナル」って沸点ギリギリで始まって爆発してこそだと思うんだが。
最初のMCはさらっと、「アトラス」の合唱から雄大な「アヴァロン」、
この感じはさすがです。
「マインドトラベル」も以前より断然好きで、昔の可愛らしいぽわんと
したところからもう少し進化したようなアレンジとかパフォーマンスで
とてもいいと思います。
で、多分初見のお客さん達にかわいいだけのアイドルじゃないぞ、ってとこを
みせた後のMC。
あみ「べーぐる、って食べ物ですか?お餅?」、マジか。
みゆもベーグルは好きじゃないらしく今日克服する、と言ってた。
結構蒸し暑くて、汗かきあみちゃんが滝のような汗、そんな中さわやかな「soar」。
次に「リラ」をつなげて最終ブロック、「レガシー」からの「キャンバス」でした。
「レガシー」いつもとても好き。
月見ルだと下手側にいることが多くて、「レガシー」の最初、あみちゃんが
下手側に視線を置くところがあってそこで射抜かれるような不敵な眼差し、笑み。
あみちゃんは心が澄んでいるのでこっちが恥かしくなってしまう。
「疲れてますか?」って言われるぐらいの客席だったんですが、
最後は「キャンバス」合唱で終了。
こういう型を持っているのは調子が悪いときに効果的だな。
ある一定まではきちっと持っていくことができる。
というか、「キャンバス」がそこまで育ったということだと思う。


セトリ
1.〇△□
2.signal
MC
3.マインドとラベル
4.atlas
5.avalon
MC
6.soar
7.lilla
MC
8.legacy
9.canvas


うれしい発表、10月後半にアルバム「アヴァロン」リニューアル再発。
そして11/23(木・祝)、渋谷アクト、でワンダートラベラー開催決定。
アクトってどこだよ、って思ったらクアトロらしい。
なかなかそうは読めないけど、みゆもたいがいあたま〇るいな。
気になる出演者などは、まだこれから。
みななろ963、あとさかなあたりは常連として、その他特にバンド系を
どうするか、だな。


阿佐ヶ谷姉妹
スタンディングだったフロアに椅子を置いてこっち目当ての
女性、まあ男ってかおっさんも多いですね。
ピンクの衣装のお2人、俺も歳同じくらいだけどネタ的にあえて
老けた感じにしてるよな。
お歌がものすごくお上手、声もきれいです。
コントはどんなもんだと思ってたんですが、お笑いに理解がない俺でも
素直に面白いって思えました。


2階の入口付近で見てたら隣にアミーナの2人がきて、みゆは
右肩俺の左肘ぐらいにあたるくらいの超至近距離で別になんもしてないのに
落ち着かないというか緊張感。
ちなみに2人とも殆ど笑ってませんでした、特にみゆ。
終盤に山口ももえのカバーをやるってとこで、あみがみゆに
「山口ももえさんって私と誕生日一緒なんだよ」って言ってました。
なるほど1/17、42年差、俺の大学の時の友達が26年差、ふえー、
ちなみに阪神大震災の日です。


・サトミツ&ザ・トイレッツ amiinA阿佐ヶ谷姉妹
トイレで手を洗え、というのをバックバンドのカッコいい演奏にあわせて
朗読スタイルでやる曲から。
無駄にきれいなコーラスとか、これは曲的にはおもしろかった。
が、その後は別にどうでもいいかなーっていう。
結局サトミツさんにとっては音楽はツールでしかなくて、別に表現するのは
他の手段でもいいんだよね、音楽の必然性がない。
バックバンドもサイドプロジェクトで気楽にっていう感じ、
それが肩の力抜けたそれとなくクールな感じにみえるのかも。
ドラマー森、元くるりだそうです。
そしてキーボードと片方のギター、キンモクセイ、こんなとこで見ることになるとは。
(悪い意味です)
さすがにこんだけのミュージシャン無駄遣いだとメジャーで配給されるらしい。
音楽って、メジャーって、売れるって何?どういうこと?
中盤、待ってましたのアミーナコラボ。
白い衣装に着替えて動きのあまりない「コーリン」生バンド初パフォーマンス。
バンド良くあってました、「コーリン」を選んだのは正解。
アミーナは絶対バンド合うタイプなんでまたやったらいいと思う。
その後阿佐ヶ谷姉妹、「キャンバス」の合唱をしながら登場。
こっちもコラボしてましたがたるかった。


アミーナはけたのでここで出ました。