2019 はてなダイアリーから移行しました

Here Today Gone Tomorrow

トロントのハードロック/パワーポップ、ハーレムスキャーレムの
今年発売14枚目のスタジオアルバムから2曲目。
ファーンっていう始まりからドンってリズムが入ってイントロの
流れ浮き上がるようなギターが素晴らしい。
キレイなボーカルのサビメロが若干弱いのが惜しいってのあるけど、
時代遅れの楽曲の悪びれない感じ、とてもいいなって思います。
来年の来日、行くとしたら土曜かな。


来週の金曜、深夜ですが、急遽ボリスのライブが決定。
エイジアのDJイベント?にゲスト参加ということなんですが、
そこにはゴストラッドも出演。
で、なんとスペシャルコラボセットがあるそうです。
むー、深夜かー、次の日が徹夜仕事でなければなあ。


スウェーデンスラッシュメタル、ホーンテッドの来日決まりました。
額から血を流しながらのライブが素晴らしかったラウパ2014以来に
観れるって思ってたんですがなんと1/26。
その日は既に日フィルのチケット抑えておってだな。
コバケンさんのシベリウスブルックナー7番、うーんどうしようかなあ。


ビョークが突然のニューシングル発表。
「the gate」、デジタル配信では9/18に発売、だそうです。
セプテンバー18、か。
今年のフジロックではあんまりまともに観なかったし、ちょっと
ビョークへの興味はなくなってきてるんだが、聞くのは聞いてみよう。


もなりは無事1stワンマンを盛況で終えたようですが、
元ぺしあリーダー、はるかちょもゲスト参加ながらステージ登場の報。
マンゾクメガロポリスってイベントで1曲参加、
キースフラックってどこやって思ったら福岡でした。
しかも16の夜ってそもそも仕事や。
とりあえず復帰を喜びたい、またステージに戻ってくれると思っている。


スパークスが来日決定です。
2013のフジ以来、その時あんまちゃんと記憶ないんだよな、
酔ってたのかなー。
フランツとの共作は話題なってたのに結局あまりちゃんと聞かなかった
んだけど、今回は昨日発売の9年ぶりの新作アルバムを従えての
ライブになりそうなのでそっちを聞きましょう。
会場キネマクラブ、これはいい感じよねー。


今日は川崎の扇島でベイキャンプってのがあったそうなんですが、
「音楽を捨てよ、そして音楽へ」で「音楽は魔法ではない」を連呼した
せーこちゃんの後にでたヨーギーが「音楽は魔法だよ」っで始めたらしく。
それをみて「ヨーギーロックだ」ってツイートした人を引用して
せーこちゃんがぶち切れツイート、双方のファンを巻き込んでの争いに。
せーこちゃんのステージを観た後にそれを茶化すような感じとか意図で
やったのなら人に対する敬意がないって意味でダメだなって思う。
ただ現場でみたわけではないからな、軽い感じだけどそれはそれで
彼らにも想いがあったのかもしれない。
俺が思うのは、音楽は魔法ではない、でも音楽は、何にでもなれる可能性を
持っている、ってことかな。
うーん、カッコよくないし語呂も悪いし結局何も言ってない、みたいな言葉。


みななろさん夏の行脚まとめ放送、ちゃんとみれてませんが今後も
行脚は続けるそうです。
普通のライブは特に東京ではしばらくなし。
行脚どっか行きたいなあ。
さかなあみーなもライブペースは夏休み終わって落とし気味。
そんな中で貴重なさかな&アミーナライブ、9/17昼ですが仕事です泣。
その前にサマロケも出るっていう俺得ライブなのに残念過ぎ。


メログリさん、今日は前日の深酒の影響と、朝方足をつったなどの
様々な理由によりライブ諦め。
ほんとに土日祝日以外にライブいれない感じになってるので
明日はちょっと無理してでも行きます。
来週は3連休で現在4ライブ情報出てます、が2つ、いけるかな?
土曜の夜から日曜の夕方まで仕事とかひどくない?
ただ18は行きますよ、定期主催、さきちゃん生誕。
なんたってセプテンバー18やからな。


そんなわけで来週の休日仕事に向け、ってのといろいろ問題とか
別件が本格的に動き出す、とかそういうの重なって大変仕事が忙しい。
最近なかなか夜残業するってなかったんだけど、せざるを得ないような。
そんな中で毎日遅れてもイベント行けてるのはありがたいっちゃそうだな。
今週は珍しくイベントものではなく月曜からワンマンを4つと野球っていう
じっくり系で新鮮な感じした。
ドッツ、ロボ、ジャカは全部年間ベスト10入るぐらい良かったしな。
ちなみ来週の平日は、仕事の飲み2つ、ライブ3〜4本って予定、
なんかゆっくりする日がほんとねーな、今日はメシ食った以外なんもしてないけど。