2019 はてなダイアリーから移行しました

JaccaPoP@GLAD

JaccaPoP 8周年記念 単独公演「7to366」
渋谷Glad
@渋谷GLAD


JaccaPoP
10分遅れでグラッド到着。
1曲目が「サーチライター」、次が「ワールズエンド〜」だったということで
やっぱこれは失敗でした。
多分3,4曲目で会場イン。
最前のフロアは一杯だけど、その上、入れないようにしてるけど
関係者も誰もいない、これが現実か、という。
そんな中でもマイペース、でもいつもよりちょっと気合入ったおしゃれ
のサン君。
みるはいつも通り。
ドリチケでもらったビールをがーって飲み干して最前フロアへ。
50人ってとこかな、女性は2人?
最初観た時はめっちゃ女性ファンいたのにな、今はほとんど全部おっさん。
まあそんなことはたいした話ではなし、序盤からの「スナイパー」、
最近ではなかったような盛り上がり最高。
4,5曲ごとにMCで気楽な感じで休憩をいれるような感じで1時間半進みました。
とりあえず、今回、みるの数回のツイート以外のプロモーションなし。
関係者も呼びません。
それでどれだけくるか試してみた、という、みんなクロウトやな、
知ってる顔以外おらん、もうちょっとドキドキしたかった。
サン君「もなりちゃんとこ行ってんのかな」、俺も迷ったけどね、こっちとったよ。
ちなみにサン君は自分で今回のワンマンのツイートは1回もしてないそう。
みるのツイートのRTだけ、みるにリツイートbotって言われてた。
ニコニコしながらサン君をディスるみるいいな。
最近ちょっと話題になったチューニズムのミルキーウェイの話、
サン君が「俺が死んでもあそこまで盛り上がらん」って笑わしたところ、
みる「うん、そうやな」、さすがにサン君もむっとしてました。
最近新曲を何枚かリリースしてるということでこないだのグラッドで
やった2曲以外も知らない曲がいくつか、どれもいい感じ。
いつも30分もやらないことが多いので普段聞けない曲をたくさんやってくれたのも
とても良かった。
そして名曲の数々も、ラストは「ミルキーウェイ」からの「チェルシー」。
チェルシー」大大大ッ好きなんだけど、最近はアンビエントバージョンで
やってるのが多かったから普通バージョンすっげ嬉しかった。
みる絶好調の歌、パフォーマンス、サン君も絶好調のバック音。
何年か前の活動休止の時、絶対に大きくなって帰ってくるって珍しく
力強く言ってたサン君、今の彼の作り出すブレイクとかテンポとかイコライズとか
俺はとても好きよ。
バックの映像で昔の写真がいっぱい出てたんだけど、みる若いとき確かに
めっちゃキレイだけど、今の方が余裕あって好きだな、笑顔もあったかい。
ワンマンとかではジャカはアンコールはしない方針らしく、
ほんとにこれで最後という話で「チェルシー」終了。
でも今日ぐらいやろうよってフロアみんな思ってた。
鳴り止まない拍手にサン君が後ろの人もみんな下のフロアまで降りてきてくれたらやる、
でも用意はしてないからやった曲になるけど、ってかけたのは「スナイパー」。
「みるちゃん、やっぱ出るのイヤ?そういうとこあるよなミルって。
Aメロだけでええから来て」って呼び出して、出てきてくれました。
アホみたいに最高な「スナイパー」。
サン君も珍しくステージ前に出てきて踊りまくるなんてシーンも。
落ちサビで上がる手、キラキラエレクトロのダンスパーティ、
みるがツイートしてた通り、スーパーミラクルサイコーでした。


セトリ
1.Search Lighter(戦メリイントロver.)
2.ワールズエンドスーパーノヴァ
3.Atrack From The West
4.ねるね
5.君はスナイパー
6.WNB
7.愛に10
8.パラレルらぶ
9.Surf
10.loom alone
11.Waltz
12.IWD
13.シース
14.テラピー
15.Always I
16.MIRU key way
17.チェルシー
E1.君はスナイパー


所属していたカドカワは音楽事業撤退で今完全にどフリー。
50人のファンだからこその濃密なライブで双方が幸せになれるこの状況って
もしかしたら一番幸せなのかもしれない。
無駄に売れる必要もないけど、少ないファンにこれからもよろしくね、
って言うみる。
彼女は俺達の生活に寄り添える音楽を目指している、なるほどって思いました。
そんな幸せな関係がこれからもずっと続いていくといいな。
ジャカポップをまた一層好きになった夜。