2019 はてなダイアリーから移行しました

@JAM EXPO@横アリ

@JAM EXPO 2017
@横浜アリーナ


目黒離脱、デビアン見れるかなって思って途中から急いで新横へ。
結局思ったより時間かかってデビアンの開始時間に新横到着。


・マジカルパンチライン
場所間違ってこちらへ来てしまった。
ルックスレベル高いな、さすがメジャー。


・Devil ANTHEM.
ワイヤーで言うと第2ステージ的な場所があったのを思い出した。
アトジャム3年ぶりで忘れてました。
ほんとに最後のほうだけ見れた、けど知らない曲だったな。
JCいるのにへそ出し、はちょっとなあ。


sora tob sakana
移動中にアンジュレをちらっとみつつ4階のステージへ。
入場規制らしく並びます。
タスクさんすごい人気、今年の夏のアイドルフェスで完全に
一番の台風の目になってますね、どこいっても大盛況。
まあ俺はもう飽きたので特に。
なんとかさかな前にステージ入れて、最後方から観賞。
始まる前に、横のおっさん2人が「さっきのとこれからの誰?」
って話してたんだけど、お前らタスクとさかな知らんてどんだけ。
きっとメジャーの人なんだろうな、ってかここに何見にきたんだよ。
この後メジャーだけどそこまでメジャーじゃないぞ。
始めますはなつか。
なっちゃんは遠くても抜群にかわいいな、今日はポニテ
ただし後方端は音が反響することもあってかなり悪いコンディション。
そんな中大人数の客の前で堂々として、そろそろ貫禄という言葉が
似合うようなパフォーマンス。
「夜空」「魔法」「夜間飛行」でアトジャム層に向けて比較的
馴染み易い曲で締めたな、と思ってからの「リボン」。
4人が向かい合って手を上で一点にそろえるフォーメーション、
そこからぽろんぽろん、と始まるイントロ、徐々に加速して疾走していく
流れでちょっと泣けました(嘘泣いてはない)。


セトリ
SE.海に纏わる言葉
1.夜空を全部
2.魔法の言葉
3.夜間飛行
4.ribbon


・二丁目の魁カミングアウト
ラスト2曲、最後「マイノリティ〜」良かった。
アツかったね。
最近はもうお遊び要素がなくなってきたし、見る側も本気で
良いと思って参加してるもんな。
もしかするともしかする流れが来てるかも。


アップアップガールズ(2)
期せずしてまたかっこにき。
3曲全部「にのあしなんとか」、ほんとやめてほしい。
次キャンズーだったんで我慢して待つ。


・キャンディzoo
ひみこがピエロっぽい衣装。
担当動物連呼するサムい曲と「声」って曲と、
最後はしょうがないわな、「ゴーゴーなんとか」でした。
すっげ盛り上がってたな。
ラストの曲途中で、ひみこが髪につけてたペンギンがぶらぶらしてきて
曲中にそれをがばって取って後ろに投げ捨てたのが良かった。


9nine
メインステージ来ました、超広いな。
こんなところでべるはちゃんがやったんだよな、そういえば。
まだ上しか見えなかったあの頃、くそ楽しかったなああ。
ワイアーを思い出すような低音が気持ちよい。
ナインは久しぶりにみたけど、ここに出るには力足りないんでは
って思いました。


・Dorothy Little Happy
アリーナの前方は規制だったので後方フロアに入ったんですが、
ドロシーヲタ軍団に取り囲まれてて結構気がひける感じでした。
ついに、というか、本気でちゃんと5人をみるのいつ以来なんだろう。
良さがわかったのが2人になってからだからな、そもそも。
で、まずその良さを知った曲「ストーリー」からの開始。
上がるわー。
5人とても笑顔、セトリ的には古めの曲もしっかり入れていった感じ?
2回目のMC、あの分裂ライブに触れる白戸さん。
伝説になってしまった、というあの曲。
るーなが「子供だった」って笑顔で謝った後に、「未来へ」。
5人とそのファン達があの時止まった時間を取り戻して、
今度こそ本当にそれぞれの未来へ向かって動き出せた、のかもしれない。
これは勝手に俺が思ってたこと、でもそうだったらいいな、って
歌詞を追ってました。
かなり時間が押していて、このまま代表曲やらないの?って
なってからの「恋は走り出した」横アリ一杯、歓喜のコール。
純粋に素晴らしいなと思った。
そして最後「思いきり楽しんでください」からの「オレモー」でした。
見たかった「風よはやく」なし、期待されてたと思う「ナーブ」なし。
いやそれはいいと思うんだよな、まず彼女達がやりたいと思う曲を
やってほしいもん。
「オレモー」はこれからも1人でドロシーを引き継いでいくまりちゃんへの
メンバーの気持ちが一杯こもっているような、そんな気がしました。
5人共涙はなく、最高の笑顔、ここに来れて良かったです。


セトリ
1.ストーリー
2.Tell me tell me!
<自己紹介>
3.STARTING OVER
4.ASIAN STONE
5.sky traveler
<MC>
6.未来へ
7.colorful life
8.諦めないで
9.LIFE GOES ON
10.ジャンプ!
11.恋は走りだした
12.デモサヨナラ


東京女子流
ちょっと時間をおいて女子流。
昔の曲含めてパフォーマンスが目を見張るぐらいになってた。
昔もちゃんとしてたけど、俺には納得行かなかったアーティスト宣言、
伊達じゃなかったんだな、という気持ち。
そして、最後にみんなとおんなじ気持ちで「おんなじ気持ち」。
急に彼女達の子供の時のようなふわーっとした空気になるのいいな。
大人になってもこれをやるってのがいいと思う。
もう封印とかしなくていいですよ。


セトリ
1.Rock you!
2.ヒマワリと星屑
MC
3.ミルフィー
4.深海 Hi-ra Mix
5.おんなじキモチ


・MIGMA SHELTER
丁度始まる直前に到着。
端にいたので音がわかりづらいかったんだけど、
そんなん覆い隠すぐらいメンバーガンガン気合入ってた。
あと音がアホかってぐらい爆音だった。
横アリの通路のステージでくそ盛り上がりまくり。
お米の人完全に調子乗ってきててウザ過ぎて素晴らしい状態。
もうちょっと始動が早かったらこの夏タスクに匹敵するぐらいの話題を
集められたかも、って思うのが田中のタイミングの悪さを嘆く俺の気持ち。


・uijin
うっせーな。


RYUTist
一転しておしとやかにつつましやかに落ち着いたリューティストさん。
白一色、ノースリーブで丈の長いワンピース、髪型も全員ストレートで
おろした清楚な感じ。
ともえさんの田舎くさい笑顔と合わせて最高です。
2曲目がフジファブのカバーだったのか、違和感はなかった。
MC、アトジャムエキスポ2017にさんづけする横山さん。
2017、3?って思った。
そこから一転「ブルー」、素晴らしい、染み渡ります。
時間は短いのであとはいつものとおり、ゆるきゃら紹介からの「ラリリレル」、
ばははぁーい、でした。
なんかリューティストで最後を締められるってのはとても良い。
ほんわかできました。


セトリ
1.おはよう-ルート113
2.若者のすべてフジファブリック
MC
3.Blue
MC
4.ラリリレル


観たいものだけ集中的に観てって感じだったのでそれなりに
満足感あるアトジャムでした。
が、まあ基本は行かないよここは、終日やってるイベントで大した
食い物も酒さえないのに再入場禁止とか主催側の身勝手過ぎる。
さかなやアミーナをメインに出さないとことか、明らかにレコード会社の
強い順にステージわけしてるとことか、いくらドロシー復活に貢献したっても
俺はなんにも褒めないよ、早くくたばってほしい。