2019 はてなダイアリーから移行しました

War on Torpor

トロントの8人組ポストロックバンド、ドゥーメイクセイシンク、
今年3月発売の8年ぶりのアルバムからオープニングナンバー。
牧歌的な響きから始まって祝祭感を含んだ疾走へ、適度に抑制された
高まり具合をうまく維持しながら楽曲が展開していきます。
派手さ控えめだけど、とても気持ちいい。
前回アルバム出て日本来た時になんかで行けなかったんだよな。
是非また来日して欲しいもんです。


マッシヴアタックの来日が発表されました。
2010フジ以来、らしい。
まあ前回もチラ見して帰ったぐらいだし、そもそも「ブルーラインズ」が
全然わかんないんですよねー。
折角なんでもっかい聞いてみよう。
でも豊洲ピットってちょっと売り切れ心配あるよね、一応申し込んでおくか。
チケット高いしステヤン案件という話なのでとりあえずA席で。


サマソニで来日したばっかのファナモリーナですが、11月にも来日。
なんとジェフミルズとのツーマンってのをやるそうです。
あと、テリーライリーさんという有名な方も加えて、3夜で3組の
ツーマンをやるっていう、なんかちょっと変わった企画。
WWXなんですけど、こういうのってチケット予測難しい、まあとれるとことるか。


その他また来日情報いろいろ。
ウルフアリスが新作発表と共にツアー発表、10月WWX。
ファイスト11/20は取った。
デンマークのムーが11/23、これ行きたいけどこんな飛び石連休の中で
やるなんて。。。ま、次の日アルトJ取っちゃってるけどな。
朝霧の追加はマウントキンビー、とチョン、うーん面白そうなとこ追加くるよな。
早く売切れてくれたら諦めつくのに。
他にもいろいろあるが行けそうなのはいくつか既に抑えてます。


9/22、23にガレットで日本エクストリームミュージックの重鎮による
イベントを開催。
22のほうはボリス出るんですが、23はチャーチオブミザリー、ドゥーム、他、
これ観たことないのでこの機会に行くかって思ってます。
が、土曜はいろいろイベント入るし、とかちょっとまだ迷い中。
しかしまあこんなイベントがガレットみたいな小さいとこで、
国内人気じゃこんなもんなんだろうな。


再始動関連がいくつか。
最近ちょっと動きのあったバッファローのシュガーさん。
なんとメタルチックスを再始動させるようです。
10年ぶり?ぐらい?フジの夜中に見て以来、だよなー。
で、一気にジャンルが時空を超えるんですがなんとウィンクが
22年ぶりに動くそうですよふえー。
何を隠そう俺はウィンクブレイク前からのファンだからな。
いや、今観たくはないけどさ。
そしてそして、もう一個でっかい再結成、というか一夜きりの再結成、
なんとなんとドロシーが5人でライブをやります、ですと。
舞台はアトジャムエクスポ、勿論今のまりちゃんに
引退した白戸さん、そしてコールミーの3人です。
仲直りした、というかちゃんとまた一つになれたのだな、と。
分裂前最後のライブでのケンカの張本人、るーなのブログが素晴らしい。
アトジャムくそって言ってたんですが、買いましたよ、27日一日券8K。
明日、楽しみです、ほんとに。


逆に解散引退情報、ドロップからリーダー含む初期メン2人脱退。
理由がよくわからない、二人とも。
ってか中では一番好きだった瀧口さん、妹の世話をする?とか。
まあ年齢的なものもあるよなーって思いつつ。
そっから知名度の差が無限なんですが、スパ転解散だそうです。
こないだも観たけど悲壮感もなくあっけらかんとやってるんで
ほんとなのかなーっていう気もしつつ。
いつもスーツでニコニコしながら全力フリコピしてる若い
イケメンのお兄ちゃん、どう思ってるのかなあ。
そしてライムベリーからはみさきが予定通り卒業しました。
まあそれは俺的にはいいんだけど、それよりあれです、
ライムベリーなんとMステの最終先行10組に残ったってよ。
アイドル系はその中にあまりいなかったのでマジでいけるかも。
ライムベリー自体はともかく、ミリがたくさんの人に知られるのはとてもいいことだ。


アミーナとさかなは夏休みを活かして活動順調活発。
みななろは初のリンクモードライブが話題を呼び(?)、
早くも2回目が決定、なんだけど9月に朝霧なんていけねーよ。
メログリさんも変わらず活動してますがなんかこないだスタジオ
入ってたの気になるな、新音源、とかだったら嬉しいけど。
8月はいろいろあって結局ライブ10回未満しか観れませんでした。
来月の予定はまだあんま出てないけど自分の興味自体含めてどうなることやら。


8月は3試合ハマスタにいったんですが、2勝1分け、しかも2回サヨナラ。
引き分けの試合はたいがいだったけどその後は良かったよ。
お盆明け巨人に3タテ食らったのは痛かったけど、そのあとすぐ
広島相手に3試合連続サヨナラ、9回にクリンアップ3連発でサヨナラとか
もうなんかミラクルとしか。
これね、3試合連続サヨナラは球団史上で57年ぶりなんだって。
その1960年、大洋ホエールズは初の日本一。
今年は何かが起こるかも。


ついったを観てるといろんな嫌な事が一杯入ってきて、
自分が小さいなと思うこととか、ほんとに許せない社会のゴミ共とか、
どっちに対してもちゃんと真摯に考えていかないといかんな。
きちんと考え判断する、そして行動に繋げること。
難しいけれど。


そんな中で単純に応援したいと思った春ねむりさん。
新潟のライブハウスと問題があって出演キャンセルとなった件に
対して関係者外からの批判に真っ向から返答、絶対に引かない。
DJなんとかっていうつまんない人のこばかにした態度も
最後まで返答を返す、エライ。
(DJなんとかさん元ホンダレディなんだって、落ちたな)
そういうごまかさないであくまで自分を貫く姿勢はアーティストとしての
評価にも繋がる、必ず作品にもライブにも表れる。
またライブ観にいきたいな、俺は春ねむりを支持するよ。