2019 はてなダイアリーから移行しました

3776、メログリ@小牧七夕祭り

ラムレコード主催イベント 小牧七夕まつり
@小牧 にぎわい広場特設会場


まだクソ暑い中、16時ぐらいに現地に着いたんですが、
まだ祭りはこれから準備ってところ、ライブ会場も
ものすごい簡易な作りで閑散としてるなかたぶんはぴぱぷのリハ中。
ここでメログリのリハもある筈とすぐに判断できなかったのは
強い日差しのせいですな。
近くに平和堂があってフードコートあるんだけど酒はなし、
なんかないかとしばらく街を歩き回ったんだがこの時間にはどこも
やってない、っていうかそもそもほとんどなんもねえ。
地方の田舎都市なんてこんなもんだよな。
で、まあコンビニ行くかって歩いてたら会場付近からちよのさんの歌声。
リハやってんだ見に行こうって急いで走っていったら信号がちょうど
タイミング悪く、ほぼフルで待つところ、向こうからメログリ3名。
なんつか気まずいというか、ずっと手振ってるわけにいかんしね。
しかもなんかみさがよそよそしいというか顔も見せないの何、
なんかそろそろ鬱陶しいと思われてるんだなとか思ってへこんだ。


ちよのさんのリハちょっとだけ観れた。
私服のチャイナっぽいの、スカートの下に白いシャツがちらっとして
ちょっとエロっぽいのいつの間にか大人の女性になっていることに気付いた。


・Mi-II
開始直前で遠征ヲタ10ぐらいかな、あーすーコンビでのライブ。
またなんか衣装の感じ変わってた、運営変わってから衣装は
いろいろ工夫して変化つけてきてる感じ。
あとすーちゃん髪長くなっててそれはそれであり。
肝心のライブなんだけど、いきなり音がしょぼい。
これではメログリ厳しいなって思っちゃった。
「ねえせんせい」からMCいれてみななろのカバー?、これ知らん曲。
だけど、ちよのさんは控えのとこから歌いながらみてました。
あと「心配のタネ」、「世界遺産」。
世界遺産」、最初はあーちゃんひとりで始めるのね。
頑張ってはおりました。


・ROOM THE RUNSACK
超入れ墨帽子の若いヒップホッパー。
やりづらいらしい笑、最前の地元のおばちゃんの隣に座ったりしてた。
次メログリだし盛り上げてやったらまんざらでもないらしく
嬉しそうにしてました、ガキちょろいな。
内容的には視野が田舎ヤンキーレベルの背伸びギャングスタ
音は普通にヒプホプのれるのでいい感じ微笑ましい。
脚立に座って水のみながら、最後は「ばーか!」で締め笑
そういうスタイルらしい。


・MELLOW GREEN WONDER
ランサックが照れて早く終わってしまったので(かわいいかよw)
しばらくメログリ待ち。
ちらっちらっと控えのとこで見えるメログリ3名、みさの髪が短い?
ちさじゃないよな、どうみても3人とも短い(さきちゃんは
おろしてたのでセミロングぐらい)、ウィッグかなあとか思ってた。
あと、さっきのランサックの途中とか、ちさ1人で後ろ向いて
なんか練習してるのね、ほほーって思いました。
本日、俺もおそろい水色字のTシャツ。
だいぶ涼しくなって、野外の気持ちよさが味わえるいいシチュエーション。
25分ということで真ん中「カルミア」の5曲バージョン。
ヲタ勢そこそこ集まっててなかなkいい感じで盛り上がり引っ張る。
カルミア」良く声が出てました、ハーモニーしっかり、みさの終盤の
見せ場もきれいに決まらなかったけど、それ以上に想いがこもってて
良かったです。
で、MC、謎のちさグリーンワンダー、さきグリーンワンダー、
みさグリーンワンダー、なんなんだよそんなの知らねえよ笑
結構お祭り客とかもしっかり観に来てくれていて、一見さわりのよい
「バズ」とか普通に明るくて振り付けも印象にのこって可愛くて
こういうとこに結構はまるかもしれない。
いい雰囲気になって「バズ」終わり間髪いれず「918」イントロ。
この日は盛り上がりどころは何度もステージおりて客席近くでの
パフォーマンス、丁寧にそれぞれの相手に優しく合わせていく
とっても良いライブ。
今日のアドリブパート、サキちゃんの合図に合わせて双子が
ケンカをするみたいなやつ、ちさが負けてステージに倒されてました。
ってとっからダンスパート、落ちサビ、みんなで合唱。
野外で好きな曲をおもいっきり歌えるのって最高過ぎる。
始まる前は20人ぐらいかと想ってたけど、最終的に最後は地元の
人達いれて倍以上の人だかりになってました。
音も、前のほうだったこともあるのか、だけど、最低限ちゃんと
良さを届けられるぐらいはまともで良かった。
いいライブ、とても。


セトリ
1.キミキラ
2.ワンダー
3.カルミア
MC
4.バズ
5.918


・3776 ・・・静岡版MONOモード
そのまま残ってみななろ。
比較的とっつきやすいメログリから一気にアングラアイドルの
先鋭さをみせつけるような楽曲へ。
地元民困惑です笑
1曲終わっていつもの自己紹介、ちよのさんへのコールは
「上出来」とのお言葉をいただきました。
「わたしのものです」の前、愛知は東海地方、静岡も東海地方って
ところで後ろのやつらがえーっ?っ的な反応をしつこく。
エセ関西系のしゃべりだったけどまじでうざかった。
こいつらカメコでなんか自分が偉いと勘違いしてるのか俺のいるとこに
場所幅寄せしてくんのなんなの。
延々シャッター音うるせえし、マジでうざいくんなボケ。
で「富士山は東海地方のものですよねー」に一応歓声を。
なんかそういわれるとかなり微妙だよな、三重県から富士は見えない。
終盤は珍しい「洞窟」、こんなの地元の夏祭りでやっちゃだめでしょw
俺的にはレアなので嬉しかった、そして最後「積集合」、
この曲の終盤、「一緒におどろう」から曲調が変わって夏の夕暮れみたいな
ちょっとうすらだるい切なげだけど爽快な間奏、そこで舞い踊る
ちよのさん、すばらしい絵。
そう、今までも書いてきたけど、ちよのさんは踊るというよりも
舞うっていうイメージなんだな、シーズン4の衣装が巫女っぽくなって
なおさらそういう赴きが強くなってきた。
途中から声がつらくなるところもあったんだけど、全般的にちよのさん
らしい伸びのある歌声をたくさん聴けて非常に満足。
これからの行脚大変でしょうが、得られるものは多いはず、
もう一回りレベルアップしたちよのさんを(今十分にすごいので
想像できないけど)期待しています。
ってか次ちよのさんみれるのいつなんだよ。


セトリ
1.防災
MC
2.わたしのものです
MC
3.洞窟
4.AB
(※追記 洞窟前後どっちかで「水でできている」あったはず)


・K-SIDE MAFIA
トイレとか酒とかで一旦抜け。
何人かが暑苦しい講釈をたれる系のMCやってて、これきついなあって
遠くから想ってました。
これもちょっと早めに終了?
偉そうなこと言ってる割にヒプホパーってこんな超ド地下のアイドルより
全然メンタル弱いな。
盛り上がってないとこでいつも以上に頑張るのがステージに立つ意義でしょ。


・ハッピーパプリカ
地元の少年達が、売れないアイドルだな、とかせせら笑う中でのライブ。
少年じゃしょうがないけど、売れる売れないなんて気にしてちゃ
自分にとっての大事なものは得られないよ。
はぴぱぷさん、地元小牧のアイドルなんだよね。
ワンツースリーフォー、こまきー!
おっ、って一聴して惹かれる時がたまにあるけど、全体的に弱い。
途中から祭りの山車が後ろの道路を通過し始めちょっとかわいそ。
イカー達リンクモードとかそういうこと言わない。
そういえばちよのさんは控えのとこで背筋伸ばして座ってみてました、
ほんと偉いなこの人。


そんなわけでちょっと巻いて終了。
20時から物販だったのでそれにあわせてきたメログリさん遅れ。
事前告知どおり、いつもと違う物販のお姿、3人私物浴衣です。
さきちゃん足痛いって言ってるの膝かとおもったら履物が足にあわなくて
ずれて痛いってことだったのでかわいそうだけどまあ安心しました。
せっかくの機会だし浴衣チェキ3人1人ずつM、G、Wのポーズで。
フジ前なんで金曜に髪切ったんだけど、運営さんとさきちゃんに
髪切ったのほめられてちょっと嬉しい。
俺は伸ばしてるの好きなんだけど短いほうがやっぱ評判いい気がする、
あ、くそどうでもいい話だ。
髪切ったみさ、「暑かったから」ということで、やっと双子が双子っぽく
みえるようになりました、意外と似てたんや、っていう。
しかしアイドルグループで長い髪のメンバーいないって珍しいかも。
ちなみにイベント前、信号でみさがよそよそしいというか顔も見せなかった件、
髪切ったのをステージまで見せないように、サプライズにしたかったんですっ!、
って、なんかいいなかわいいな(ほげえぇ)。
さらに勢いで言っちゃうけど浴衣ってすげーいい。
女の子のために浴衣というものを考えた人にノーベル平和賞をあげたい。