2019 はてなダイアリーから移行しました

アミーナ@Blaze

amiinA×TOKYO FM presents『Arch Delta Tour "Trident"』
@新宿Blaze


ちょっとブッキング的に難航した感じのアミーナ3マンツアーラスト。
ブクガは良いとして、アイルネってのはちょっと残念だったな。
バンド、いいやつ呼べなかったんだなーっていう。
アミーナ素晴らしいんだけど、運営多分俺より若くて、だからかして
ちょっとずつずれる。
だから面白いってのも勿論ある。
そんなわけでソールドアウトにはならず、余裕があるけど、
寂しくはないこっち的には最適な状態でのライブでした。


・アイドルネッサンス
今日もちよのさんのビデオレターから開始。
アミーナとちよのさんが仲良くし続けてくれることはとても嬉しい。
とても好きじゃないアイルネさん、まあ折角なんで観ましょう。
2曲目にスパカ、「ラッキー」来ましたね、なんでわざわざスパカでも
この曲を選ぶのかわからんけど、これはいいよいいよ。
で、スピッツですよ、これもいいよ、って前半かなり好意的に見ました。
白セーラーで、全員腹チラ、なんつかまだ若いのに狙いすぎ。
南端さんを好きだと認識してから観るのは初めてなんだけど、
やばいなまいなまいなやばいな。
そして、石野さんサイボーグっぽいとこさすがと思うけど、
意外に笑顔も多くて、ああこんな感じなんだ最近と思ったら今日の
ライブは全体的にとても良かったらしく、これはアミーナ効果なのかな。
うん、全体的にステージの熱はよく出ていたと思います。
選ぶ楽曲が後半につれてくそすぎましたけどね。
まあ岡村ちゃんとかやるとまたそれはそれで俺が切れるからこれは
これでよかったのかもね。
最後の「風の強い日を選んで走ってきた」って歌、ピローズなのか。
それを聞かなきゃいい曲だと思ったんだけど。
なんだかんだ言っても、最後掃ける時にまいながまってるにゃんって
のを観たら全てが崩壊する。
なんか外交とか仕事とか難しいことあった時は全部これで解決するな多分。
みなみばたまいな最強。


セトリ
1.交換ノート : オリジナル
2.ラッキー : スパカ
3.スパイダー : スピッツ
4.べステンダンク : 高野寛
5.YOU : 大江千里
6.太陽と心臓 : スカパラ
MC
7.BLUE LOVE LETTER : オリジナル
8.恋する感覚 : ベボベ
9.Music Lovers : ジェリーリー
10.ガリレオのショーケース : ユニゾン
11.シルエット : カナブン
12.トラベラーズハイ : スキマ
MC
13.ファニーバニー : ピローズ


Maison book girl
時間たっぷりあるってものあるのか本読みから開始。
そして新しい、サビでとまる曲から、かっけーな確かに。
終盤のところ、音は同じように止まるけど、最初と違ってステップは続くとか、
観てて感心してしまう。
メモで、親指ぷれい、って書いてたんだけど、なんだろ忘れた。
まあいいや、インストダンス曲とかもあって最近横丁でみたのもあって
かなり好意的に観てたんだが疲れがあって途中立ち寝。
非常にすいませんでした。
新曲中心っていうか古い曲全然やらないのね、一時間もあるのに。
最後はねこの話をする悲しいお話曲で終わり。
他にどこも追随できないアート路線邁進してて素晴らしいんですが
昔の曲もうちょっとやって欲しいのとねこの話悲しいから止めて欲しい。


amiinA
珍しい「ドロップ」始まり、「リラ」をつないできたのが「コーリン」。
アコギのリズムギターっぽいイントロがふっと心に入り込んで、
最初なんてことないと言ってた俺がイントロから大喜びですよ。
すっかりアミーナのライブの大事な曲として馴染んだ感じがします。
「ヴァルキリー」を初めてフルで全部ダンスパフォーマンス。
その後MCだったんだけど、かなりキツイとのことでした。
アミーナのダンス、見かけ以上に全力で細かい動きもやってるから
多分大変なんだろうな、とは思う。
その状態であんだけ思いっきり歌う、それがいいんだろうな。
あとMCでまたきゅうりの話、あみちゃんが「私達きゅうりがすきで」に
みゆが「私はそんなに」っての面白かった。
でもみゆはあみちゃんのために家できゅうり育ててるって、
まじでいい子過ぎかよ、こんな娘いたら幸せと心配でたまらんだろうな。
序盤はどっちかってとほわっとした系、楽曲、だったので、後半これは
って思っていたけど、「モノクローム」はなし残念。
それ以外強いとこ(「ブレス」以外)まとめて後半にっての
ありがちって言い方もできるけどちゃんと真正面からで良かったと思います。
ツアーラスト、「アヴァロン」「シグナル」「キャンバス」、
この流れで文句ないわな。
今日「シグナル」みんなサークル作らなかったの、それはそれで
良かったかもって思います。
そういう時もあっていいし、またやりたくなった時にやればいい。
その代わりに「キャンバス」ラストで肩組みサークルできてました。
「アヴァロン」の高揚しまくるサビのところも素晴らしかったし、
きっちりやり遂げた感じ。
いつになく、ほんとに最後って「キャンバス」を締めて、
実際1曲やって終わったので、今日はもうアンコールだ。
白いワンピース的な可愛らしい衣装、みゆはピアニカを手に登場。
普段アンコールやらないから心配だったけど、すぐにアンコール
聞こえたから早く出なくちゃって急いじゃった、ってもうみゆの
いい子だけどちょっといたずらっぽい私みんなに可愛がられてる感なのに
全く嫌味ないところがたまらんな、こんな子奇跡かと思うよね。
ラストはしっとり「アイムホーム」これかなりレアな気がする。
ほんとはね、最後もっかい盛り上がってもって思うんだけどまあそれは
ほんと俺と運営とのずれなんだろな、そういうとこを逆に楽しみたい。
あと、今日みゆのことばっか書いてるけど、あみちゃんはいつも通り
不敵な素晴らしいステージングでした、俺の希望なんてどうでもいいから
運営はしっかりとこの子達を守って純粋培養でもっと先へ送り出して欲しい。


セトリ
1.drop
2.lilla
3.callin'
4.soar
5.valkyrie
6.〇△□
7.legacy
8.atlas
9.breath
10.avalon
11.signal
12.canvas
E1.I'm home


迷ってはいるんだけど、TIFはスカイステージ、スマイルガーデンは
行こうかな、と思っている。
15分だけど、そういう難しい状況でアミーナはちゃんと力を発揮できると
思っているので、応援とかじゃなく、純粋にその場面を観たい。