2019 はてなダイアリーから移行しました

さかな@WWX

sora tob sakana結成3周年記念ワンマンライブ
@渋谷WWW X


13時過ぎ、ものすごい日照りの渋谷路上に出てタクシーをゲット。
近くて申し訳ないけど渋谷のパルコのとこまで、意外とするっと
いけてこれは選択正解。


sora tob sakana
1340に中に到着、ってか10分ぐらいでこれたってことね。
ライブは終盤「広告」の途中でした。
こないだの定期が7曲だったから、今日ここから本編7曲と
アンコール3曲観れたらかなり十分かもね。
MC、3年でこれまで嬉しかったこと、って話でなつか、初めての
ワンマンなりリリイベなり、そういうのが楽しかったと。
れい、好きなアーティストに会えること、だそうでした。
あと小5のまながかわいかった、何にも染まってなかったって、
今確かに悪いほうに染まってきてるよなー、もうちょっとまなちゃん
頑張ってほしいところ。
そこから、「まぶしい」へ、うまい流れ。
最近やたら耳に残る「怪物」、アカペラに近い1番終わりからバックが
がーっと演奏に入る部分むちゃくちゃかっけーな。
話それて今日のなっちゃん、原点に戻って勝負の完璧ツインテ
今現在のツインテールの最高完成系がこれです、昔のしおりんを超えた。
終盤に取っておいた「夏の扉」俺結構久しぶりでとても良かった。
中盤しずかにな・つ・の・と・び・ら、ってやるところ、
ステージ後ろのスクリーンに大きく「夏の扉」の文字、
そっからサビに入ってバック映像花火の連発。
これは死ぬ、
甘酸っぱくはかない少女達の一夏の思い出、完璧だ。
最後のブロック前のMC、この夏一緒に思い出を。
見に来ている気持ち悪いおっさん達にとって、彼女達の何倍も
早く薄く過ぎ去ってしまう今年の夏、でもそれがほんとに特別なものに
なるかもしれない、そんな気持ちが膨れ上がる幸せな3周年ワンマン。
終盤にフロア入ったけどパンパンです。
ここで最新曲「BNB」、新しい青、か、もうちょっと強い曲が欲しかった
ってのはある。
で、最後「夜間飛行」、しっかりと代表曲に、少なくともライブに
通っている連中の間ではトリ曲に成長した、って俺も思う。
いい曲だと思うし、なっちゃんが好きだったらそれでいい。
夏花、夏の花、8月生まれ16歳、もしかしたら彼女の人生で一番
外むけに輝いているのが今かもしれない、それぐらい眩しい。
やべえ話それた、これで感動的に盛り上がって終わるかとおもいきや
もう1曲ありました「夜空を全部」。
なんも言えねえ、夜空全部、あなたにあげる、くれ全部じゃなくていいから。
ちょっともうすごいライブしてんなってか、本人達は結構あっけらかん
って感じなんだけど、さかなが積み重ねてきた歴史と別に無理しなくても
ちゃんとやれば伝わるライブの充実度合い、気合が入ったらこれぐらいの
感動が作り出せる、そんな感じでした。
その前の定期公演のライブとは全く違う。
本編終わり、そこそこ長いアンコール、俺はずっとでも待つ気だったけど
なんもしないで待ってるやつなんなんだろな、まあいいけど少なくとも
本気でアンコールやってるヤツにいい場所ゆずるぐらいして欲しい。
アンコール、着替えて出てきてあんまり馴染みない曲。
途中で気付きました「シルバー」超久しぶり、ギタープログレの軽い感じ。
俺はかなり好きなんだけど、ライブでやるのって珍しい、俺はこれまで
やった2回とも観てたんだけど、これが3回目、だったら全部見れたことに。
そっから「ダッシュ」最初のオリジナル曲らしいね。
てるいが関わってるのかどうかしらないけど、しっかり楽曲派っぽいです。
何度か観たことはあったけど、さかならしくて若くていい曲。
で最後のMC、今日の感想、一言で。
なつか「ながながはブログでいいよ」、最高だななっちゃん
で、肝心のなつか、何言うかと思ったら「イェーーーーーっ!!!」。
最高だななっちゃん
本当に最後の曲、何を最後に残していたんだろう、って思ったら
4人で向かい合って手を一点に掲げるフォーメーション。
鳴り出す音は「リボン」。
最初期の曲から、最新の代表曲へ。
さかなはここからこんなところへ進んだ、っていう感動。
難しい楽曲を高らかに歌い上げる4人、きっちりメジャー化できる
アイドル感を保ったままプログレクオリティを隠さずに到達した
2017アイドル楽曲の一つの到達点。
ちょっともういろんな感動から最後にここにきて泣きそうだった。
コンスタントに活動を続けるさかなが4月のフルバンドワンマンで
抜け出したと思ってからしばらく、アミーナの凄まじさとみななろの
理解不能さに俺の中での評価があんだけ言いながら相当比較値として
下がっていたんだけど、やっぱり改めてちゃんとみてさかなすごいなと。
これだけのものがまだメジャー予備軍でしかないという事実、
ありがたいことではあるけれど、彼女達のためにもう少し人気が
出てもいいなと思いました。
まだこの先を観たいもんね。


セトリ
SE.海に纏わる言葉
1.クラウチング
2.タイムマシン
3.新しい朝
4.Moon Swimming Weekender
5.Summer Plan
6.盗賊
7.秘密
8.魔法
9.ワンダー
10.ケサラン
11.おやすみ
12.My Notes
13.サインウェーヴ
14.広告
15.まぶしい
16.怪物
17.夏の扉
18.BNB
19.夜間飛行
20.夜空
E1.シルバー
E2.ダッシュ
E3.リボン