2019 はてなダイアリーから移行しました

さかな@クレアート

sora tob sakana定期公演〜月面の遊覧船〜35匹目
@恵比寿CreAto


1750にクレアート到着。
待ち3人でした。
まだ看板も出る前だがお前ら仕事とか大丈夫か?俺も。


しょーもない愚痴なんだけど待ってる時に俺を挟んで
前後で会話し続けるやつらなんなの?
あと、あきらかに俺の顔知らない前のやつが振り返って
隣のやつといつものメンツばっかだへらへら、ってのなんなの?
俺空気なの?透明な怪物なの?


sora tob sakana
始めますはれい。
今日は若干背の高い前に挟まれつつのなつかポジション3列目。
「タイムマシン」はパフォーマンス中も笑顔が溢れるので
とっても好き、その裏で圧迫するような変態リズムラッシュとか
最高じゃないか。
最初のMCはこないだのドル横の話。
1人ずつ感想を言っていく長めのMCタイム。
ドル横でさかなを知った人?ってれいの問いに後方で何人かは上がったみたい。
なつか「ほんとかどうかわからないけど」嬉しい、とかすごいとか。
「ほんとかどうかわからないけど」って3回言ってたw
あと、2日目1番地ステージ、エケビの前の出演と知ってびびって
一回てめたぼ閉じちゃったらしい。
(字で書くとだからなんだよって感じになりまくるな、
現場では結構ウケたんだけど)
「夜空」と「広告」のアンセムの間にこないだドル横で初めて見た新曲。
やっぱなんかすーっと流れちゃうとこあるね。
メンバー的にはこれぐらいがいいのかもしれんが。
2回目のMC、ワンマン告知ほか、ワンマンの追加はまだあるから気軽に、
自分達もあんまり重くない笑、的な話。
そっからもうラストブロック、しかも2曲で終わり。
「夜間飛行」がしっかりラスト感出てきたというのは納得してるけど
定期で7曲って短くね?
なんかちゃんとしてないわけじゃないけど、さらっと終わった。
言い過ぎかもしれないけどこなしちゃってる感もうっすら。
定期も35回もやってるし、今回は特に新曲とか新しい発表とかが
あるわけでもなく、横丁の疲れを抜くってなとこなのかな。
なっちゃん笑顔はいつも最高かわいいけど、でも横丁でエケビの前で
やったときの気合いがなかったなあ、っていう感想。


セトリ
SE.海に纏わる言葉
1.タイムマシンにさよなら
2.魔法の言葉
MC
3.夜空を全部
4.Brand New Blue
5.広告の街
MC
6.透明な怪物
7.夜間飛行


「笑顔の仮面付け替えること
わたし とてもうまくなった」
透明な怪物の歌詞がなんか耳に残った。
ライブ前に聞いてた時にも耳にそこだけ残ったんだよな、
なんなんやろ、なんかの暗示??