2019 はてなダイアリーから移行しました

メログリ@テイクオフ7

エアリズミックライブVol.87
@渋谷TAKE OFF7


初めて来ました、天井が高くて開放感あるのは悪くない。
ロッカーがないんですねー。
ヲタクは使わないやつほとんどだけどさ。
開演して何組か終わった1045分ぐらいに入ったんだけど
50近くは客いたような。


usa☆usa少女倶楽部
2013に観たことがあるようなのですが、多分その頃のメンバーなんて
いないんだろうな。
制服衣装で明るく笑顔の4人。
フロア後方の関係者エリアでひめなが腕組んで偉そうにみてたの
印象的でした笑
一方フロアの端のほうでメログリ3人は小さく固まって手拍子とかしてて
その違いといったら。
ちさは好きなのか小さくフリコピしてました。


・i*chip_memory
コンセプトよくわかんないけどあざとい系セーラー衣装6人組。
昔のアニメ風の曲っぽいなとか思ったり。
とりあえず曲が中身ないっす。
でもすっごい盛り上がってました。


・MELLOW GREEN WONDER
今日は緑字Tシャツ、俺も同じ。
「キミキラ」スタートで今日も手拍子パートはさきちゃんも立って
パフォーマンス。
「ワンダー」までわっちゃわっちゃした後にきりっと「カルミア」。
今日の「カルミア」はとても良かったと思う。
きっちりと歌を届けられるのは強み、特に沸き系の中ではこういうのが
逆に印象的となるはず。
MC、またみさが靴紐ほどけてました、これ見るの3回目、
紐結べないちゃん。
話のネタはサマロケとの1周年2マンの告知、と横丁の話。
なんか面白くしようとする以前に言い間違ったりして滑ってて
滑ったまま次の曲へ、なんというか相変わらずのポンコツMCひどい。
いつもの流れで最後「918」、アドリブ部分はシャルウィダンス?で
さきちゃんがみさを選んでちさが泣く茶番。
そのあと双子が小指つなぐところ3人でつないだの微笑まし。
目当てのヲタは10人強、ってとこ、かなり数的には厳しかったんだけど
少なくても盛り上がったし楽しそうで巻き込んだのはあるかな。
別に圧倒するとかそういうグループじゃないのでこういうライブの
積み重ねを地道にやるしかないんだろうなあ。
俺は「カルミア」をじっくりみれて最後に「918」やってラスサビを
合唱できたらもうそれで十分です。


セトリ
1.キミキラ
2.ワンダー
3.カルミア
MC
4.バズ
5.918


・TOKYO喫茶
Tシャツにホットパンツ的なの3人と1人キュロットみたいので4人。
1人は21歳でマネージャ兼任、それ以外はティーン、JC多目らしい。
とにかくすげー踊るの、ダンスメインっぽい。
あと曲が結構いいなと思ってたら佐々木キッサの喫茶なのね、
あとはサワちゃんとか。
半分受験生ってことで923で休止らしいです。
ルックス的には、いやそれはそれぞれだな。
とりあえずヲタも多いしすごく盛り上がってました。


・SHiNY SHiNY
元ジップコードの子が入って5人になってた。
前は3人で色変えてたけどみんな白基調の衣装。
曲は5曲しかないらしいんだがメジャーぽいよく出来た曲、
ただのり重視っぽくてだんだん飽きてきちゃうかな。
センターの巻ツインテの子が昔のあーりんみたいで相当光ってる。
ジップから入った富山出身の2人はまだ後塵を拝しているってとこ
あるけどまあでも2,3番手になる力はありそう。
ちなみにツインテ15、富山2人14、あと13,19という構成。
富山の背の高い子がMCで「私達ジップコードは〜」って言い出して
場内大ウケでした。
ここもものすごい盛り上がり、最後の曲なんかは盛り上がるために
作ってるような感じでちょっとどうかと思ったけど。


ところでシャイニーさん先週TIFが決まったらしく、事務所も強いし
メジャー的な安定した良曲とパフォーマンスなので結成9ヶ月での抜擢も
まあ納得感はある。
つってでもあれなのね、今日のこのメンツでやっぱ大きなイベント
出るのはあとメログリだけなのね、いかにメログリの横丁抜擢が
大きかったかというか。
で、その先週のシャイニーのTIF出場決定のニュースではこないだ
メログリがお台場でやったときの共演者サイバー、アトミー、いちごみるく
一緒に発表されてました。
さきどりも出そうだし、そうなるとこの後もしかするとメログリもTIF
あるかもしれません、実力的には全然だけどあるといいな、
TIFは行きたくないけどメンバーには喜んでほしい。


ティーンズ☆ヘブン
うさぎさん誰かに似てると思ったら二丁魁のみきてぃ偽者(違)に似てるんや。
羽根ついたくつでここもダンスのほうがメインな感じね。
どうも俺にはわからんのだがくっそ盛り上がってました。
主催っていうのはあるけど、それにしてもあれでこんなに沸けるってのが。
感性の違いってそれぞれだなあ、という気持ち。


で、今日もうずっと客はフロア大体30ぐらいが残って、どれも盛り上がりまくり
だったわけですけど、自分で引いてみてないからほんとのことはわからんと
いいつつ、メログリさん一番沸いてないと思う。
そういうノリではないし、沸けばいいってもんではないのだが、
こういう中で良さを評価してもらうって難しいのだろうな、って思いました。
フジサンの様子を体験してからほんと思う。
沸けない、つまんない、でなかなかちゃんと観てもらえない、かもっていう。
逆にそこが特徴になっていいのかもしれんけどね。
横丁、厳しいかもな、って思うので絶対徹夜仕事終わらして行くぞ。


サマロケとの2マンチケの発売もあって今日もさらっと物販へ。
さきちゃんが横丁の3000人ってどれぐらいですかね、って言ってて、
目が6000個ぐらいやでーって言ったんだけど、ああそうだな、この子達せいぜい
100ぐらいの客の前でしかやったことないんだなって思いました。
たわしとうどんの日ってみさ言うのでちさとよくわからいたわし的な
のを撮って、二人にも横丁頑張ってねって言って退散。
なんかちさとは話がかみ合わないのは嫌がられているからなのか俺が
意識しすぎなのか、いやコミュ障だから、か、全部か。
いいや別に知らね、応援するって決めたからこれからも行きますよ。
とりあえず横丁はどんなにうけなくても少なくとも俺達数少ないヲタ達は
「セプテンバー」でおもっきり合唱するから安心したまえ。