2019 はてなダイアリーから移行しました

メログリ@Jスクエア

東京アイドル劇場
@品川J-SQUARE


10日間メログリのライブを観れていなくて、台湾では夢をみるぐらい、
結局まだ自分の中でその熱はおさまっていないという、
それがよくわかる不在の期間でした。
なので、ちょっと無理目のところをどうしても行きたくて、
なんとか品川へ、駅到着が開演8分前、ちょっと迷ったせいで
会場入りの時には既に1曲目始まってた。
ってかさ、前売り買うと手数料つくのに当日券同じ値段って、
なんなんだろうな。


・MELLOW GREEN WONDER
今日は水色字のTシャツ、たまたま俺も同じ。
最前15人ぐらいは席にびっしり人が、ちょうどこの曲のみ撮影可だった
ようでみんな必死でパシャパシャやってました。
ライブ観ようよ、自由だけど。
「砂時計」はたまにしかみれないのでとても貴重やな。
「キミキラ」の手拍子パート、椅子席から立ち上がるさきちゃん。
ちさがびっくりしてた、客席からは「さきちゃんが、立ったー!」、
まあ普通に歩けるんだから立っても別に何の不思議もないわな。
「ワンダー」ちさ、さきちゃんの頭ぽんぽん、相変わらずいじります、
「バズ」の時もやってた。
カルミア」はちさが耳を抑えてたの、あれはハーモニーでみさの
声が入らないように、なのか、な、今日はとてもきれいなハーモニー。
この双子のハーモニーはメログリの武器ですよ。
で、そこからさきちゃんの甘い声に変わるってのがまた良い。
こないだも書いたけど、さきちゃん、かなり今椅子での表現を考えていると思う。
なんか治ってしまうが勿体無いぐらい、椅子とその回りでばたばたする
双子のパフォーマンスって独特。
MCは横丁の宣伝、ちさが「よこはま〜」といいかけて「アイドル横丁」と
言い直したけど別に横浜で合ってんで、相変わらずポンコツです。
あとさきちゃんから明日のライブの告知あってラスト2曲。
フロアいつものメンツプラス@って感じでよい感じで盛り上がってました。
「918」アドリブ、さきちゃんの椅子をぐるぐる回す芸、これは
かなりさきちゃんがやめて的な感じになってた。
10日ぶりの「918」、第1イントロ、彼女達にとっては一番の長尺30分ライブ
だけどああ、またあっという間だったなあ、って気持ち。
そっから弾ける第2イントロ、幸せすぎてちょっとぐっときた。
これを求めていた、というような。
ラストはもう恒例のみんなで合唱、メンバーも嬉しそうでいいな。
座り客入れて全部で客30くらいかなー、なかなか動員は変わらないけど
俺的にはこれで十分なんだよな。


セトリ
1.砂
2.キミキラ
3.ワンダー
4.カルミア
MC
5.バズ
6.918


ピス〇ルが劇場の主宰なのかな、なんかやってました。
チェキ用の小物がいろいろ置いてあって至れり尽くせりというか。
今日は笑顔のみさにその小物のピストルで撃ち殺される、の図を撮ったよ。
ピス〇ルへの敬意を表して、ってわけではまったくないです。