2019 はてなダイアリーから移行しました

メログリ@フジサンのヨコ

TOKYO IDOL LIVE vol.37
「フジさんのヨコSP・5回目!」
@台場 フジサンのヨコ


フジテレビビルの7階、外からも見えるスタジオ。
前二列座りで、整理番号的に座れたんだけど、ここは盛り上げなきゃってことで
席後ろ真ん中の立ち居地確保。
ってか中入ったら「918」がかかってて、順に出演者の曲かけるのかと思ったら
5曲かかる前にまた「918」、これは推されている?


いちごみるく色に染まりたい。
元新党のゆりかのグループね、今日はいなかったけど。
比較的おとなしめの曲から、動物園であほみたいな曲とか。
ちょっときついね、カワイイっちゃカワイイですけどな。


・MELLOW GREEN WONDER
馴染みのヲタ3人で椅子後ろ真ん中空けてもらっての観賞。
完全アウェイ、まあなんつかやるしかないよな。
ステージにちょっと高いこれまでで一番いい椅子が置かれてサキちゃんそこへ。
昼から変えて水色Tです。
さっきと「ワンダー」と「キミキラ」の順をなぜか変えてきたけど
まあそこはどっちでも良いか。
「キミキラ」の序盤、ちさがさきちゃんのほっぺを人差し指で指すアドリブ、
さきちゃんびっくりして笑って仕返し、メログリのらしさが出たのは良いかと。
MC後の最後の曲、っで俺らじゃない後ろから「えーっ!!」っで
みさがとっても嬉しそうでした。
ライブ進むにつれ会場他ヲタも盛り上がってきてくれて、
「918」はイントロからジャージャー入ってタイガーミックス発動。
とりあえず最後まで俺ら専ヲタ含めやりきった感、3人も嬉しそうで良かった。
「918」の最後のアドリブはさきちゃんをほったらかして双子でステージ
後ろのフジテレビマークへ、そこでふじさんポーズみたいな。
さわやかさ、楽曲の心地良さ、コミカルなミュージカル風パフォーマンスと
アドリブって面白さは少しぐらい伝わったのでは、と思います。
地下ドルのイベントで「ありがとうございましたー」って帰ってく、
あの気分初めて味わいました(ありがとうとか言ってないけど)。
ちゃんと盛り上がったので悪くはない気分。


セトリ
1.ワンダー
2.キミキラ
3.バズ
MC
4.918


atME
ここも去年デビューだよね、でも比べ物にならんぐらい最初から
大盛り上がりの大コール。
沸き現場というやつね。
ヲタがとにかくみんな若い。
曲は、つまらん、と思うけどなー、それは人それぞれか。


・さきどり発信局
原宿系ってのはアレなのね若者男子以外に女性ファンがいるんだね。
さっきもまあいましたが、こうならないとブレイクって難しいと思う実際。
ただし、このグループ、元気で明るくて楽しそうだけどものすごい飽きる。
カミヤド、天晴れまでは遠い、と思うよ。


CY8ER
サイバーコールから、音はユノミみたいです。
あれかBPMイチゴQとかの系統ってかりなはむがそうなのか。
エロイのロリいのアニメっぽいのクールっぽいのに背が高いの(アンナ)が
入ってまあ大層盛り上がっているみたい。
リキッドワンマンやるぐらいなんでこの中では抜けてるんでしょうな。
でもみかけほどの凄さはない、結局いわゆる沸き系。


終わってからも「918」が流れてたのでリアルに主催さんが
推してくれて、このアウェイの中に大抜擢してくれたのでしょう。
でもすげー並んでるサイバーとまあまあ盛況な他の物販、
に対してまったく閑散としたメログリ物販。
新規の人が1人先にいったあとはとりあえず俺ら3人、
俺は徹夜明けってことでちさとフジサンで撮って退散したんだが
そのあと誰か物販来てくれたのかな?
遡及する方向が違うとは言え、世の中の壁の厚さを思い知ったという感じでした。
この感じだと横丁とかやっぱ厳しいだろうな。