2019 はてなダイアリーから移行しました

アミーナ@UNIT

YSM ONE
@代官山UNIT


夜勤の合間を縫って、というかちょっと遅れますと支援先に断って
とりあえずアミーナだけ観に来ました。
やなみゅ1周年イベント、他にさかな、フィロのスとアクビ勢、
アクトの合間は各運営がDJでつなぐという楽曲派、ライブアイドル界でも
かなりの好イベント。
さすがに売り切れたそうですがヲタがサブカルくさいというか
こっちの人だねえ、って感じ。
ゼアーが終わったところ、やなみゅの物販タイムってこともあったのか
フロアは一旦かなり空いた状態でちょうど良かった。


で、一筋縄じゃいかないDJの選曲だなとおもったらアクビさん。
最初田中かけてたのかな、そのあとあやのの声が。
さこちゃんも回してるっていうので人だかりのところ見に行ったら
ぜあとミシェルメンバーも出て踊ってました。
カンカンうっざ笑


amiinA
ヴァルキリーSEから開始、途中から出てきてダンス。
序盤は良曲をしっかり届けるような構成。
その中に和むMCが挟まれます。
最初のMCはやなみゅ一周年おめでとう話、からみゆが私たちもこないだ一周年、
ってそれ誤解を招かないか、と思ったけどあみも特に否定せず、なのでいいのか。
みゆとのamiinAとしては一周年で確かだし。
「リラ」が終わって、ステージ前で衣装の帯みたいのが落ちてあみが
「落ちてるー」って手にとったらみゆが「私のー、恥ずかしい」って言ってて
なんというかにへらにへらしちゃうよな。
で、あみ、弟の誕生日の話、いつも家族でビンゴして一番しょぼい商品だった、という
あめ2つ、弟はでっかいチョコレートかなにか、という、ああ、はい、
そうなんだー、ってまあにやにやしちゃうよな。
で、次の曲、一瞬できりっとアーティストの顔になる2人。
この流れは「ドロップ」って思ったら「レガシー」でした。
この選択良かったな、こっから本格的にフロアとの一体感が現れるステージ。
まあそのあと「アトム」だったんで一旦トリッキーに振ったというのはあるが。
その後のMCで、「アトム2回目ー!」、あみ「変な曲でしょ、これがあみーなです」。
で、昼はさっきカレー食ったの話からきゅうりが一番好き、
結局きゅうりの話になるよね、ってなってから「モノクローム」。
久々です。
テクノっぽいって思ってたんだけど、エレクトロ強めのロックだねやっぱ。
ちょっと今日ね、音が大き過ぎ、というかマイクとの音量のバランスが
悪かった気がします。
2回ぐらいあみがステージ後ろのPAのとこに話しにいってたけど、それ関係あんのかな。
あと、15時にインストア終わってから来てるってのあるのか
あみの声がいつもより疲れ気味な気がしました。
パッと見じゃわかんないだろう、長く見てる俺のなんとなくの雰囲気。
そう言えばいつもの不敵な笑みが今日は一回もみられなかった気がする。
そんなでこんなで「モノクローム」のカタルシスは期待ほどではないものの、
中盤からフロア中央に雪崩れ込むやつが現れちょっと荒れ気味に。
ってとっから「シグナル」だー、ってなったのでフロア爆発しました。
いや、今日さ、このあとすぐまた夜勤いくし汗かかんようにって思ったり
していたんだよ。
でもさ、曲始まったらすぐ盛り上がってしまうしのってしまうし。
「シグナル」のコールラッシュのところも後方から拳だけ挙げて叫ぶ程度で
我慢してたんだが、最後のクライマックスでサークル発生したらスイッチ入った。
思いっきり叫んでモッシュから最前に飛び込む、こういう我を忘れる瞬間の
ためにライブ来てるんだもん、しょうがない。
今日も「シグナル」アツかった、「届けシグナル♪」のところ
あみまた音程を無視してはみ出すような歌い方。
で、このままラストに行くのかと思いきやもう一回MC一息。
明日のヤツイフェスの話とかしてました。
明日はごめんなさいメログリの時間とドン被りでした。
メログリ20分よりもこっち見とかなきゃって気持ちも正直あるんだが、
あのフェス大嫌いな上にコスパも良くない、ハコもよくわかんないってので
一週間空いちゃってるメログリを今回とります。
アミーナはインストアとは言え月曜も観れるので。
で、最後のブロック「キャンバス」。
圧倒だったな、この大合唱がアイドルライブの在り方を変える。
迷いない最初からの大合唱に対してみゆの「もっと!」、これで恥ずかしそうにとか
遠慮してたやつらももう一つ乗り出したと思う。
途中のサビパートはまた荒れだすフロア、良いと思いますよそれぐらい。
フロアに向けてマイクを差し出すみゆ、俺これ結構好きよ、なんかファンに対する
信頼の証のような、そんな気がする。
多分もう一曲あるだろうな、ってとこできたのは「アヴァロン」いいと思います。
最後はこの勢いと楽曲の強さと、みゆの声の力、これを見せつける。
マイクの音がなあ、イマイチちっさいかったよなー。
一生懸命に必死に歌う、伝える、そんなあみのパフォーマンスに手を伸ばす。
素晴らしいです、ほんとに。
最後の大歓声、しばらく拍手が続くところ、今日もアミーナやったな、って思いました。


セトリ
1.ヴァルキリー
2.コーリン
MC
3.○△□
4.リラ
MC
5.レガシー
6.アトム
MC
7.モノクローム
8.シグナル
MC
9.キャンバス
10.アヴァロン


なんか後であみが倒れた?ってツイートもあったんだが、
力使い果たしたのかもな、めずらしくちょっとしんどそうだったし。
ゆっくり休んでほしい。
仕事なのでいそいではけていったら、どっかのヲタが
「泣きそうになっちゃった」「わかる、アミーナのライブ涙でるよね」。
本当にそうだと思う。
彼女たちは歌とともに自身の全てを伝えてくる、喜び楽しさ嬉しさ感謝感動、
そのポジティブな感情を凡庸な俺らは受け止めきれず、あふれだした分が
涙になってしまうのかもしれない。