2019 はてなダイアリーから移行しました

Englishman In New York

1987年発売、スティングソロとしてのセカンドアルバムから
シングルカットされた3曲目。
さすがの俺でも聴いたことある有名曲。
ニューヨークに生きるイギリス人のちょっとした違和感みたいなもの
が静かで悲しげなメロディで歌われてて、なんかいい。
30年前の曲なのか、思ったほど古くはなかった。


ずいぶん間が空いてしまいました。
ま、一言で言うと遊び過ぎ、ですね、仕事もあったけど。
また来週から週末仕事が続いて家いないことが多いので
さすがに今週末は完全に予定を空けました。
今日もその気になったら朝から晩まで断続的にライブ三昧だったので
休養にもなって良かったかと。
そんなわけで考えてた頂参加はなし。


フジのステージ割り発表。
妄タイさんがさっそく仕事してくれたのでそれをもとに一旦は
洋楽中心に流れを考えてみたよ。
初日:ドクトル(白)→ラグンボーン(緑)→エデン(赤)→ガラント(赤)
→スチャ(赤)→XX(緑)→ライ(天)→アルカ(赤)→クラーク(赤)
二日目:ラモナ(赤)→フィン(赤)→デイウェーブ(赤)→こっこ(緑)
→クロニクス(白)→デスグリップス(白)→オザケン(白)
→エイフェックス(緑)→LCD(白)→ジェラルド(赤)→ニーナ(赤)
三日目:ロンセク(緑)→リアルエステート(白)→マギー(赤)
→トクマル(白)→スローダイブ(赤)→ユキ(緑)→ボノボ(白)
→ロード(緑)→アウスゲイル(白)→ウネ(食)→トロイボイ(赤)→TBH(赤)
最近は無理がきかなくなってるのでこのままは絶対無理だけど。
ちゃんとしたタイムテーブル出てからその辺どこまでがんばるか考えます。
今年もちゃんと楽しみじゃん。


サマソニも大体もう出るもの落ち着いたのであとは並びの問題で
どう見るか決める感じ。
初日は夜中のオールナイターのこともあるのでなるべく遅くから
出て行く感じ、カルヴィンハリスとファナモリーナ、あと時間によるけど
ブラッドオレンジ、アバブ&ビヨンドぐらい見れたら。
オールナイターでもぐたん、あとは無理せずだな。
二日目はメインがただのロック、マウンテンが軽いやつ、
ソニックメロコアパワーポップ系、って感じで見事に俺の興味を
外してきてるのでほんとに行かないといけないか微妙になってる。
ブラッドオレンジとポンドぐらいかな、見ようかって思うの。
逆にソニックマニアの方が、まあでも見かけだけだなやっぱ行かないかな。


ベルセバの来日、10月に決定。
これ朝霧ですかね、なかなかいいとこついてきたのでは。
っていいつつ俺ベルセバまったく理解できないんだよね。
行くかどうかはともかくこの機会にもっかい聞いてみよう。


そろそろミニアルバム発売、アミーナがライブをかなり積極的に展開中。
今日はマルイ屋上フリーライブ、なんと10曲。
野外晴天で最高だったでしょうが、まあ「キーメイカー」も「モノクローム」も
さらに「シグナル」もやってないなんて、そんなのうらやましくないね。
行けないライブが多いので辛いんだけど、とりあえず6/9は全力で楽しむ。
あとツアーラストの対バン、今度こそ期待。


活動終了情報、しばらく1人体制で活動していたドロシーから白戸さん脱退。
そろそろ先を考える年齢、しょうがないな、こればかりは。
本当に1人になってしまうまりちゃん、その今後が気になる。
クルミからも突然ねーぷんの契約終了、まあやる気の問題みたいね、
すぐに次のメンバー入れるあたり事務所の動きは早いし正確。
そういえばドル系に混ぜて申し訳ないけどレガが無期限活動中止、
理由がわからないのでなんとも、いいバンドだったのにね。
ってもまあ生きてりゃバンドはまた先がある、解散でさえないしな。


リリスクが再始動、曲聞いてないのでまだなんともですが、
そのうちどっかで見れるかな。
なんかさ、ついったでミリがヒメにお祝いツイートしてるの。
返信なし、うーん。


えびのアルバムが出るということでMステ出たりいろいろ活動が活発に。
金曜日タワレコ行ったらさ、ポスターがあるんですよ。
残った7人のメンバー1人ずつ、前に向かう言葉。
ちょっと泣きそうになる。
で、意を決して覚悟して「なないろ」聞いてみました。
全然ダメでしたね、池田さんにはシリアスに何かをつきとめる才能がない、
ふわふわしたなんとなくぼんやりした子供の希望しか描けないんだね。
亡くなった人を引き継ぐ未来と希望のための曲には全くふさわしくない、
言い過ぎかもしれないけど、とにかく残念でした。


TIFは行く気がないのでほっといたんだけど既に第7弾の出演者。
キャンズーが決まったというのでここで改めてみてみたら
なんというかさすがになんでもかんでもってわけではなくて
それなりに事務所の強いとこメジャーどこから選んできてるのね。
その中にたたき上げの強いところ、ブクガとかめるもとかビスとか
あくびさんはまだ入ってないけど微妙なラインかな。
とりあえず今回はアミーナがいいステージでかまして欲しいです。
6/24のステージ権争奪ライブ社員旅行中につき行けなくて、
ファン数で競われると分が悪いんだが、あのメンツで負けたらもう
見る目とか生きる世界が違うんだと思っちゃう。
いやまあ今年はTIFは行かないつもりなんだけど。


そんなとこにはまだまだ全然遠いと思われるメログリさん。
実はTIF関連のイベントに呼ばれてるのね、6/18フジサン。
アトミー、さきどり、いちごみるく、サイバーと弱いけど全然各上の
とことの対バン、確実に出番最初ですね。
これさ、もしかしたらだけど、この中からTIF出そうっていうの
あるかもって思ってたりします。
いや出ることになったら行かないといけなくなるからヤなんだけどね。
なんか横丁以来これまでなかったとこから呼ばれてるので
ちょっと芽が出つつあるのかな、なんて期待と不安と。
同じ一年ぐらいのやなみゅーとか見てても全然まだまだだなとか思う反面
回数を重ねることで気付かなかった良さも見えるようになってきて
まだまだなりにこういうとこはもしかしたらウケルかも、なんて
気持ちもあるんだよね。
数えたら初見から4ヶ月、36回のライブを見てきていました。
6月はこの週末2ライブの他、来週の無銭も微妙、さらに20日も火曜で微妙
24,25も行けないので、だめだな半分行けないかも。
まあでも行ける時にその分楽しむしかない。
なんでこんなことになっちゃったのかなあ、誤算過ぎた。