2019 はてなダイアリーから移行しました

メログリ@ロフトバー

里咲りさリクエスト!
『MELLOW GREEN WONDER × Mash Berry ツーマンライブ
「ウルトラひめな 」 〜社長の口車〜』
@新宿LOFT BAR LOUNGE


ロフト本ステージで自分がライブやる裏のバーで
ライブをやらせるリクエストってどういうことなんだろうね。
主旨もよくわからず告知も急、あとチケも若干高い、
月曜日ってのもあったかも、本ステージ側にカバンを
置きにいったらそっちはそこそこ(200ってとこかな)入ってたけど
バー側はリアル10人ぐらい。


・Mash Berry
6人ぐらいがフロアに下りてて、3人ぐらい遠巻きにこわごわ
眺めてるっていう状況でマッシュ頑張ってました。
ぶれないステージはプロとしては当たり前とは言えエライね。
ひめなまだ10歳やからな。
さいご「シュガーレス」は俺も酒も飲み終わって体制整ってフロアへ。
もう完全に慣れたので面白かったよ。


そのあとこれまた謎の企画コーナー。
クイズばんざい?だっけ?テレビ見てる人ならわかるの?
ひめなの無茶振りクイズに対して頑張って答えるメログリ3名と七海。
どんどんヒートアップ、ヒステリックに切れまくるひめなすげ。
客にもガンガン絡んできます、怖笑。
でもちょっともう普通に面白くてゲラゲラ笑ってました。
シンキングタイムを「ショッキングタイム」とかそのまま突き通す。
最後の問題、マッシュベリーを改名するなら、の質問、
七海の「ライムベリー」は俺地味にウケたよ。


・MELLOW GREEN WONDER
そんなことを10人の客でやっとったわけで、狂騒のクイズが
終わってシーンとして、本ステージ側の音が聞こえてきて、
なんかさびしー感じなんですよ。
10人だよ、ツーマンなのに。
でもね、若干酒入ってて良かった、今日は1人でも楽しもうと
思ったし、少ないメログリヲタも思うとこあったと思うの。
今日の衣装は黒いマッシュコラボT、あとたまにある白スカート。
さきちゃんは真ん中椅子に、左右にステージ直に腰をおろした双子。
30分ライブなので今できる全曲コース、この場合で多い「砂時計」スタート。
メンバー側の意気込みも違った気がした。
これは盛り上がる曲ではないけど、こっから場を作らなきゃいけない
ここから引き込んでいかなきゃいけない、そういう意識で想いを
しっかりこめたパフォーマンス。
椅子に座り上半身だけで振り付けのさきちゃんもしっかりと
表情まで入り込んで、素晴らしいパフォーマンス。
そっからいつもの流れへ「キミキラ」「ワンダー」、
溜まった熱気が弾けるような爆発感、心の底から湧き上がるような
盛り上がり、その感じがステージと間近のフロアで交錯して
化学反応を起こしていく。
カルミア」途中、大事なサビのところ、曲が飛ぶ、リズムが
乱れる、それが2,3度続く、もうダメかって俺も思って真顔に返るちさ。
なんとか落ち着いて、そのまま行こうって普段リズムかみ合わない
双子の視線がコンタクトを取ったような感じがしました。
ってか、そういう感じがフロアの俺たちにも伝わった気がした。
カルミアは素晴らしい、毎回言うけどほんとうに素晴らしい。
MC、ほっと一息ついて、いつもの感じ自己紹介、
と横丁の告知をしたのかな。
ちなみに今日はワイヤレスがなかったのかコード付きのマイク。
みさがそれをうまくほぐすの下手で自分で巻かれてしまったり
交錯した線を双子でほぐしたり、なんつかそういうのがメログリの
コミカルミュージカルみたいなパフォーマンスで違和感にならないってのある。
「918」の終盤アドリブパートはそれを逆手にとってみさがさきちゃんを
コードでぐるぐる巻いて殺そうとするパフォーマンスウケタ。
さきちゃん椅子から落ちそうになってました。
ちなみに「918」でも後半のサビのところもっかい音とび、
ふざけんな俺たちの時間を邪魔すんなって感じで最後は
最近はもう恒例になったラスサビ合唱、10人強の客のうち歌えるのは4人ぐらい?
でも関係なく最高でした。
何が違ったのかはっきりとはわからないけど、なんか細かな要素、
アクシデントも含めた全てがいいほうに作用して
神がかり的なアツいライブになりました。
間違いなくこれまで俺が見た中で一番のメログリライブ。
途中で気付いたんだけど、サマロケくるみとちあり来てて、
マッシュ2人は最前センターで、ひめなはずっとフリコピしてた。
サマロケ2人はちょっと思うとこあったかも、マッシュ2人も楽しそうだった。
楽しいが沸き上がる笑顔満開のライブ、いつもちょっと意地の悪い
ピグパイルさん、珍しく素直に称えるツイートをしていました。
「素敵なライブ」ってなかなか身内に言えない言葉じゃないかな。
でもほんとにステージとフロアの一体感とか「素敵」に見えたのかもね。
いってた通り必ずこの後に繋がるライブだったと思います。
これを横丁でやれたら100人ぐらい余裕で釣れるんじゃ?
メンバー達も手ごたえあったんだろうな、いいライブ後ツイートでした。
そういう時もいつも彼女達は俺たちにも感謝をしてくれる、
ちさの「沢山盛り上げてくださってありがとうございます」というのが、
あー人柄出てるなーって。
結局音楽なんてもはやどうでもいい(そんなことはない)んだよ、
かわいいとかもいいんだよ(それはほんとどうでもいいどうせかわいいし)、
結局は人柄なのではないか、そんな風に思いつつあります。


セトリ
1.砂
2.キミキラ
3.ワンダー
4.カルミア
MC
5.バズ
6.918


マッシュはお子ちゃまなので後物販なし、ステージ降りるとあの
ひめながものすごく可愛らしい子供に戻る。
マッシュ運営さん、帰宅する七海に「挨拶は?」
七「(馬鹿にするような感じで)バイバーイ」、でそのまま退散。
マッシュ運営「俺はマッシュベリー解散させれるんだぞー!」、
面白いわここマジで。


物販もこの人数だと閑散とするわけで、ちょっと社長みようって
思いもあったけど今日は物販に残ってずっといることに。
カバンだけ途中で取りにいったけど、なんつか社長別にみなくても
いいかなって感じでした。
そーいやシバノソーもいたような。
で、わかったのがちさいつも最初に物販出てくるのあれ意識してやってんだね。
決まった時間にきちんとっていう意識。
で、残る客も少ないながらそれはそれでなんとなく賑やかな感じ、
この感じなのでみさだけの予定を3人と撮って酒飲んでその勢いでいろいろ
運営さん含めてみんなと話して大満喫って感じになりました。