2019 はてなダイアリーから移行しました

タイコクラブ@こだまの森

TAICOCLUB'17
@長野県木曽郡木祖村「こだまの森」


さて、15時に七ヶ浜を出てから、仙台に16時着。
長野の山奥まで行くので結構並んで切符購入。
仙台発16時44分の新幹線で大宮へ、そこから長野へ、長野から松本へ、
まだある、そこで電車待ち30分後藪原までまた50分。
藪原到着22時半。
タイコクラブ到着23時。
7時間移動しました。
果てしなさ過ぎて着いた感動で泣きそうだった。
とりあえず、わがままを認めてもらった友人とあってキャンプ場所を
確認、一杯飲んでからすぐに今年のメインバトルスへ。


・Battles
満点の星の下、最近途中で抜けることが多くてずっとちゃんと
観れてなかったバトルスをやっとちゃんと観れました。
高い位置のシンバルを連打する爽快さ。
これはポストロック祭囃子って言ってもいいかもな。
例年に比べたら寒さも控えめだと俺は思っていたけど
ステージ上メンバーの掃く息が真っ白、MCで武尊祭の次に寒い的なことを
言っていたような。
超久々にみる「アトラス」、素晴らしいな。
ぐるぐる回るダンス志向ポストロック、バトルスの世界観は
タイヨンダイが居なくなってもきちんと確立されている。
きちんと個性は保ったままでより多様な拡散化をして今また
バトルスはとても良いのではと思いました。
良いライブだった。


・Daphni
結構我慢を強いる系のノリでしたね。
雰囲気が気持ちいいのでだらだら飲みながら踊ってた。
気持ちよかったよ。
タイコ幸せ。


それから寒くなってきてくそまずいラーメンを食ってから
テントに戻りました。
テントまでメインステージのshedの音はしっかり聞こえてきて
心地良いねむりへ。
っていうのは嘘、めっちゃ寒い。
やっぱエマージェンシーブランケットぐらいは必要だったね。
今回あんまりちゃんとした装備もしてなくて。


・Acid Arab
それでも少し寝て、完全に身体の芯まで冷え切った状態で
むくりと起き出して思い体を引きずるようにして音楽堂へ。
ちょうどつく直前ぐらいにアシッドアラブライブ開始でした。
ほんま名前そのままアラブ系アシッドクラブミュージック。
2人のDJが回してんだけど、後ろに3人ぐらいビール飲んだりしてる。
なんかノリは良いので踊れるのは踊れる楽しい。
晴天の朝の日差しがゆっくりと身体の凍えをとかしていくようで
その感じと音を含めた場の雰囲気が合ってて非常にいい時間でした。
で、1時間ぐらいはてろてろ踊ってたというかふらふら
していたんだけど、なんつか同じやな笑
アフリカーアフリカーって曲意外はあんまこれっていうインパクトも
ないのでそろそろいいかってことでテントに戻りました。


・Mr.Ties
イマイチのれない感じのメインステージDJ。
その音を聞きつつ友人を起こしてゆっくりテント撤収。
ここでガンガンあがる音出されても帰れないので丁度いいかも。


9時前ぐらいのシャトルバスで今年のタイコをあとにしました。
帰るにはもったいないいい天気。
今年はちょっと主催者から送られたチケットのトラブルがあって
若干むかついたりもあったんだけど、一応反省してるようなので。
来年で最後だしそこまでは付き合いましょう。
オールスターメンツっていうかとりあえずボア出してね。