2019 はてなダイアリーから移行しました

さかな@MARZ

ekoms presents 「oto no ha」
@新宿MARZ


歌舞伎町に向かってゆっくり歩いて移動してくると開場して20分ぐらい
たつのにマーズの前並びができてます。
さすがに勢いのあるところはさっきとは違いますね。


sora tob sakana
中に入るとおさかなちゃん達物販中。
前物販が終わって2階(というか地下1階)の見やすい場所があくのを
狙ってとても醜い位置争いが繰り広げられる。
気持ちはわかりますがね。
始めますはまな。
ふーとれいはちゃんと2階にもレスを送ってくるのがさすが。
なっちゃんのそんなの知らなーい、って感じもそれはそれでさすが。
あいかわらずまなの振り付けのキレはまだいまいちだけど
ポジティブで元気を与えるパフォーマンスだな(褒めてみた)。
なっちゃんは意外にもいつもきびきびした動き。
それほど凝ってない比較的ストレートな楽曲を続けておいて
中盤に「サインウェーブ」ズドン。
これはほんとインパクトあるよなー。
今回の対バン相手、やなみゅもブクガも音楽的な幅はあまりないから
そこは特色うまくアピールできてた気がする。
MCで告知の流れ、れい「生誕ライブのチケットは多分売れないので…」
自信ないんだな、俺めっちゃ評価してるけどな。
そういう流れをなっちゃんが強く前向きに否定して進めるところ
普段へにゃへにゃしててもやる時はやるよ的な、さすが年上的な
なんかなっちゃんカッコよくないか。
あと売り切れたと思ってた3周年ワンマン、まだあったみたい。
チケットをぜひその手に取ってください、的なこと言ってました。
対バンイベでは絶対外すべきじゃない「広告」の後に「透明」で
静かな壮麗な雰囲気を持ってきておいてからのラスト「夜間飛行」。
なんかこの曲、なっちゃんが大好きだからってもあるのかもしれないけど
結構最後でやってる間にすっかり締めの空気ができてきたな。
せつない夏の終わりのような祭のあとの花火みたいな、いい曲。
はっ、夏の花火、夏花、なつか、なっちゃんか。
さかななんか少し大きくなったのかな、フルバンドワンマンの成功を経て
メンバーに余裕とか自信が更についてきたような気がします。


セトリ
SE.海纏
1.夜空
2.サマープラン
3.魔法
4.帰り道
5.サインウェーブ
6.クラウチング
7.広告
8.透明
9.夜間


っつって最近は結構ライブ飛ばすことが多くて。
さかな観るといつも素晴らしいなって思うんだけど、
時間たつと今回はいいかな、とか、どうしても観たいってならないがち、
ついつい他を優先してしまうんだけど、やっぱ見るといいなってまた思う。
他のミドルティーン楽曲派2組と比べてライブも多いしね、つい優先度
下がっちゃうとこある。
でも、その2組と比べて一番でかいとこが似合いそうでもある。
野音とかでやったらいいだろうな、これは夢じゃなく実現するかもと思ってる。


あと、今回も静かな曲の時含めて後ろでぎゃあぎゃあ騒いでるやなみゅヲタ。
こいつらいっつもそうだよな、グループに悪い印象ついちゃうから
良くないのにね(べるはちゃんの時の学び)。


ってなとこで夜は早く帰ることになってたのでやなみゅ、ブクガは見ずにここで退散。
一日4イベ、休日満喫、お疲れさまでした。