2019 はてなダイアリーから移行しました

麺 淡路町 つじ田 味噌の章

淡路町 二代目つじ田 味噌の章
・味噌らーめん 800
・瓶ビール 550 スーパドライ中瓶、冷えたグラス


つけ麺の方に行こうと思っていたら駅の反対側に出てしまい、
じゃあということでこちらへ。
1136入店で先客9名、俺でちょうど満席でした。
後で気付いたけどゆで加減と油の量は選べるみたい。
麺量は160g、バリ味噌にすると200gらしい。
あと辛味噌、辛バリ味噌もあります。
辛味噌は山形の例のやつのインスパイアのようですが。
結構時間がかかって着丼1148。
少し山椒がかかってるんですが、これがうまー!
勿論スープ自体がうまい、細切れチャーシューに薄切りチャーシュー、
濃い色のメンマ、縮れた中太麺、ねぎ、控えめの野菜(もやしたまねぎ)、
全てがおいしい、すごい。
卓上にはにんにく、一味、七味、青海苔、山椒など。
一味が結構辛くて終盤味を変えるのに効きます。
でもやっぱ山椒をがっと入れると大変良い。
にんにくは今回遠慮したのと辛味噌青海苔がいいそうなので
次回はバリ辛味噌、ついでに追加ごはんで汁飯上がりやりたい。
あと油増量、ゆで加減は今回の普通ので丁度良かった。
すんごい満足したけど、結構スープ飲んじゃってこれまた身体には
絶対良くないと思います。