2019 はてなダイアリーから移行しました

メログリ@ロフトバー

Rocket Fes vol.12〜遊覧飛行(夜間)act.4〜
@新宿LOFT BAR LOUNGE


仕事忙しいところに徹夜勤務続きで今週も月曜から3日間
ライブに行ってないというひどい状況(んなこたまったくない)。
今日はたまたま夜勤ない中日でほんと良かった。
でも睡眠2時間弱で来てるんでこわごわです、ちょっと無理すると
最近は死を近くに意識する、ほんと怖い。
そんなこんなで19時半前到着、40ぐらいは入ってるような。
無料イベですしね。


・空洞さん
空洞さんを真ん中にサマロケと一緒に「トライアングル」
みんな私服?ですかね、空洞さんってなんなんだろう?
ただの女の子としか。
このレベルだと物販永遠に喋れるようですね。


・バーバ⁂ヤーガ
蛇の目なんとかって子1人となんとかって名前の風船が登場。
金髪ショートさんですが、かわいいっちゃかわいいかな。
キャンディーズカバーとかオールドアイドル曲、
こういう音すごい苦手だ、今50ぐらいの人は懐かしいとか思うのかな。
最後だけ今風の歌、だからいいというわけではない。


サマロケさんはその間も皆で関係者席から観てて、なんつうか
主催イベとは言え、偉いなあ、って感じ。
わなびーなんてニコニコでのりのり、この雰囲気を作っているのは
本当に素晴らしいと思いますよ。
金とってのイベントでも全然いいのにな。


・ごいちー
パジャマのちびDJ、器材トラブル中、ずっとかかってた曲が
カブリシャス!ってのが入る曲で緩くてよかった。
DJみそしるとMCごはんの「ママのバーガー」という曲)
それからオザケン、「強い気持ち〜」、楽屋に戻りかけたわなびが
踊り出して戻れなく。
ミキティ「ロマんティック〜」、わからんのを挟んで
ラブリーサマーちゃん「私の好きなもの」。
ここでマイク持って歌い始めるごいちーさん。
にーちようび、にちようびー、楽しいな。
あー、そういうことか、もーくようび、も、く、よう、び!
そして「乙女シック」、多分フロア俺以外誰も知らなかった。
ポエトリー系のウィスパー曲を挟んで森高、最後は知らん曲。
かなり俺ホイホイ、あざとすぎてもう楽しいからいいや的な。
調べたらあれで21歳、普通に正社員で仕事してるらしい、驚愕。


セトリ(後でついったから)
1.ママのバーガー DJみそしるとMCごはん
2.強い気持ち強い愛 オザケン
3.ロマンティック浮かれモード ミキティ
4.チョコレート・キャバレー 栗原ゆう
5.私の好きなもの ラブリーサマー
6.乙女シック オレサマ
7.さよなら惑星 Peach Sugar Snow
8.YOU 大江千里
9.夏の決心 アイルネ


・シバノソウ
おーもりせーこを聞くうたから。
おーもりせーこが既に歌詞に使われる時代なんだな。
見た感じの性格とかがイマイチ苦手なんですが、ライブはちゃんと
してますし曲も良いと思いますね。
静かな曲が多いのに関係者席でメログリ運営さんでかい声で
しゃべっててちょっとそれはどうなの?という感じ。
シバノソウサイドには嫌われたんじゃないでしょうか、大丈夫?
ちゃんと謝ったほうがいいと思いますよ。
「ありがとうごめんね」をレスポンスする曲、ニッチ楽曲派
す〇さんの美声が響き渡り、うるさいよビブラート。
わなび推しだそうなんですが、確かに似たような大福顔ですね。
最後はヲタのりの曲でしたが口上きびしいな、ちょっとやだ。


・MELLOW GREEN WONDER
気を取り直してメログリー!!
松葉杖は卒業したらしいけどライブ中はまださきちゃん椅子。
それはそれでパフォーマンスとして面白いんだよな、
うまく使っている。
今日は緑字Tシャツです、キャンセル分販売記念ですかね。
(売り切れて買えなかった)
みさが三つ編みおさげ、さきちゃん上だけ結んで軽いウェーブかわゆ。
ちさは何もしないいつものショート、それもまたかわゆ。
ちょっといつもと違う最初のフォーメーションでの「キミキラ」開始。
30人ぐらいはステージ前に降りててかなりいい感じの盛り上がり。
これ若干は横丁効果もあるよね、無料だしどんなもんかって人が
何人か来てたような気がする。
毎回言ってるけど「カルミア」いいわ、ほんといい、新曲によって
これまでなかった魅力を引き出すというのがちゃんど出来てるという意味
でもこれは大きいな。
この調子でもう少し曲が増えてくるといいんだけど。
MC、みさ、「それでは最後の曲」って違うだろ、とフロアからつっこみ。
完全にこっちの方が段取りわかってます。
「今日はポンコツですいません」に「いつもだろ」笑、ってかかわいそう、
ポンコツなのはちさの方だと思う、双子だしどっちでもいいか。
「バズ」相変わらず息が合わない双子、曲中のサイドチェンジ、
サキちゃんの椅子の後ろをすれ違おうとしてぶつかる。
楽しいからとても良いです。
ラスト「918」いつもよりテンポ早いバージョン?
中盤の忙しく動き回るところ、ちさと一緒にジャンプ、決まったにっこり。
アドリブパートはじゃんけんでした。
ラストのサビは前方合唱に、これいいね、いつもやってもいい。
最後のあいさつ「あのあとあちらで物販」、あのあと?ってなんぞ?
最後まで隙なく楽しかった。
フロア的にもかなり良い熱気あるライブの空気でした。
気になって今日みにきた人には良かったんじゃないかと思います。
あと改めて、感想とか曲中に調子や雰囲気がガラッと変わるミシマ楽曲
の妙がじわじわと日と回数を重ねるについれて地味に効いてくる、
とも思った。
これがメログリ楽曲のポイントとなるかもね。


セトリ
1.キミキラ
2.ワンダー
3.カルミア
MC
4.バズ
5.918


並行物販だったのでおちゃわん中に今日はさきちゃんと。
後方のソファーに初めて座った。
撮影役のみさがヲタクと喋ってる間中サキちゃん隣でラッキー。


・O'CHAWANZ
きんきん声がうるさい、しゅがさんちょっちキツイ。
曲は慣れてきましたがこんなもんかと。
そこそこ盛り上がってはおりました。
しかし2人仲えーなー。


・Summer Rocket
初期の衣装になって登場、「アリア」「トライアングル」から。
相変わらず風船飛んでこない、3列目では全然ダメ、最前に行く気は
ないからもう一列前じゃないと無理だな。
「ハレーション」やって終盤に「サマタイムキル」、素晴らしい、ほんと良い。
何回でも言う、めちゃくちゃ良い。
オリジナルに比べて弱いわなびしなのボーカルで始まって、
伸びやかに突き抜けるパートでちありの声が入ってくるところとか、
追い討ちをかけるようなメロディの応酬とか。
最後に「いるか」でもうちょっと観たいな、ってなって終了。
一回後方に下がったんだけど関係者席のりのり笑顔のメログリとめれる、
それ以外の出演者の惰性で見てる感の落差な。


無料で申し訳ないぐらい楽しめました。
体調イマイチなのを忘れて結構酒も飲んでしまった。
適度な人数で熱気があっていい現場だなほんと。
サマロケとメログリの現場が今は一番。