2019 はてなダイアリーから移行しました

3776@富士宮市民文化会館

3776復活ライブ
@富士宮市民文化会館 小ホール


明日からの流鏑馬で出店が準備中の浅間大社を抜けて
富士宮市民文化会館へ。
こういうの慣れてなさそうな地元の職員の方がヲタクの整理を
しておりました。
小ホールとはいえかなり広い会場、両サイドと後方に椅子が
あるものの前と真ん中は立ち、なので、座ってるとステージ
見えません、どないやねん。
入りは150ぐらいかな、まあローカルアイドルでここまでよく
入ったんじゃないかと、みななろの偉大さを知りますね。


・井出ちよの
開演前の場内アナウンスからちよのさん。
高校楽しいらしい、いじめられてない、で、この日の8時ぐらいに
16歳になったそうです。
おめでとうございます、あなたの未来には希望しかない。
そこから井出ちよのソロ開始。
3月にも見てるし、そんな久しぶりってわけでもないのよね。
ただし「5線譜」はちょうど高校一年の今頃の話がテーマ。
これからちよのさんはあのアルバムの時間を越えていくんだな。
3曲目終盤は声が枯れ気味に、緊張と言ってましたが喉の調子は
相変わらず良いとは言えないのかも。
私が出てきた意味がわかるかも、と謎を残して去りました。


セトリ
1.五線譜
2.体調管理のために
3.ギャル子


・pixieさち
沼津からきた白の子供、ほわほわです。
こんな大勢の前でライブしたことはないらしく、
「何人ぐらい?わかる?何人ぐらい?」ってなってました。
自己紹介のあと、ヲタが「でもほんとに好きなのは?」で、
「えいひれー!!」渋いな。
ミックスもありここにもちゃんといる専ヲタらしき人達中心に
盛り上がっておりました。
2曲目から後ろの椅子で座って寝てしまったので詳細はわからず。


・Mi-II
3人になったミーツー。
あーちゃんがくるくるついんてに赤いりぼんで、見る角度によっては
激マブ感出してますね。
しゃべるともうダメですが笑
チームM2、みななろ曲をまあそつなくって感じ。


セトリ
1.世界遺産
2.バッチリさ
3.わかってよねえ先生
4.こけもも


・すみれ
むちむち白セーラーミニ、かなり天然ボケっぽくて
微笑ましいです。
3曲目はバックダンサー2人いり、これはFUJIYAMA GIRLSという
研修生的な子らしい。
さっき出てたさちちゃんと同じく沼津の事務所なのかな。
歌は全然なんの面白みもないし痛いぐらいなんですが、
このハートの強さだけは感心しました。
2曲目以降は椅子にいましたけど。


・3776 山梨版
で、時間的にも次がみななろ、と思ってまたステージの見える前へ。
ぴこぴこ系の音とともにでてきたのは、あ、あいなじゃねーか。
ぴこぴこ音はレベッカ「フレンズ」のカバー。
?が浮遊するなかウィスパーじゃないと歌のうまさがわかるあいな。
続けてもう一曲、不穏なエレクトロ、これ石田Pの曲だよなー。
みななろに入ったということ?
さらに「桃の歌」、バック音少なく歌がポップ過ぎ、愛嬌あるあいなの
笑顔とあいまってちょっと怖い。
で、MC、「富士山ご当地アイドル、みななろです。」。
異様な空気のフロアが凍りそうな。
めげずに話し続けるあいな、そこからまた新曲「わたしのものよ」、
富士山は、山梨のものですよね、にレスポンスを求める鬼芸。
レスポンス返すヲタクある意味偉い。
で、「みななろでしたー」で去って、どよめく場内。


セトリ (ネットの拾い物です。)
1.フレンズ
2.もうちょっとおやすみ
3.桃としらすの歌
MC
4.私のものです!


・3776 静岡版
ちょっと待ったー!、で少し緊張が緩み、ちよのさん、
あいなと同じ感じの新しい衣装で登場。
私はやめてないぞー!、ひとまず安心感。
さっきあいなが歌った「わたしのものよ」を少し違うアレンジで披露。
ここをどこだと思ってるの、富士山は静岡のものですよね、
に地元の人っぽいおばあさんが拍手してました、まあそらな。
それから不思議なバック音でおやすみをいろんな風に繰り返す
これぞみななろの真骨頂だ、というような新曲。
MCでリンクアイドルとなることを説明、意味がわかりません。
脱退を卒業とか、言い換える言葉があるけれど、あいなは
みななろにリンクした、と言えるそうです。
今回は完成形ではなく5/6に実験を行う、と。
よくわからんけどロフトのワンマンでやったような、
同時に別の場所でライブをやる、しかもそれは連携している、
みたいな感じなのかなと思いました。
で、みんなわかったよね、ってステージを去るちよのさん。
すぐ戻って勝手にアンコールに答えて、フリッパーズ
「カメラカメラカメラ」、良い曲でちよのさんの伸びる声と
あってたけど最後は声がまた出てなかった。
それから「きれいなわたしに」知らないけど天野ソラヲカバーだそうです。
で、あっけらかんと終了でした。


セトリ (ネットの拾い物です。)
1.私のものです!
2.もうちょっとおやすみ
MC
3.カメラ!カメラ!カメラ!
4.キレイな、私に



なんつうかまたこのよくわからんことをするなというのが石田Pらしく。
ヲタに媚びないとこはすごい、後でダイブ詰められてたらしいけど、
そらあねしょうがないよ、意味わかんないし。
あと、ライブとしてはちよのさんがみななろとして歌ったのは
新曲2曲とカバー2曲だけ、これまでのやつなんもなしかよ。
富士宮まできたのにこれかよ、ってまあなるわな。
自分的にもまだ整理はついてないけど、5/6,7俺がいけない今後の
ライブの状況とかを眺めつつ、5/14がどうなるのか、それを待ちたい。
いやでもね、あいなじゃなければもっと前向きになれたってのはあるな。