2019 はてなダイアリーから移行しました

メログリ@ロフト

Loft Rocket dive vol.2 〜七ッ星、夜間飛行〜
@新宿LOFT


早め到着のロフト1824で15人ぐらい、まあこんなもんだろ。
待ってたらバーから私服で出てきて外になんか買いにでた双子ちゃん、
今日はかわいらしい私服でした。
戻ってきてスタッフか誰かに「外雨ふってますよ」ってちさが
言ってたんだけど、なんかちょっと訛ってないか?
元栃木とか群馬とかだったりするといいなあ、北陸、富山福井とかだと
さらに良い、山陰とかな、違うと思うけど。


・Summer Rocket
10分押しで開演。
そのころには30人ぐらいになってました。
サマータイムキッス?的な曲から。
うーん、いい曲。
ありさんは若干老けて見えるけど歌がお上手、いい声ですね。
しなのさんはむっちりした足が素敵です、あと大阪弁
今日も最後に「トライアングル」で風船、しかし全然前に飛ばんがな。
次また人少ない日があったら取りに行こうかな。


・スーパー転校生X
JK制服の上に化学の実験服みたいな2人、もう一人いーわんわんってやつが
この後のトークのコーナーには3人とも出てました。
チャカチャカした曲から、「サイレントマジョリティー」カバー。
フロア降りてきて一列に一列に、って煽ったらヲタクだけが10人ぐらい一列に。
ヲタクの列だー、とか言われてました。
とりあえず軽い感じで明るく楽しく、可愛いんだか大したことないんだか
わからんけどまあ元気でやってたら楽しいよね。
っつうことですっごい盛り上がってました。
20人ぐらい、かな。


・鈴木花純
少なくても大盛り上がりから一気に誰もいなくなるフロア。
次のメログリのヲタが俺含めて5人ぐらい前のほうへ、
あとはおっさん1人?
久しぶりに見る清楚なかすみさん、静かな歌が寂しすぎて染みる。
そして歌うまくて染みる。
次の出番の準備整えた双子もフロアに出てきて左端の一段上がった
柵のところから観賞。
かすみさんが「メログリさんはいつもみてくれる」と言ってました。
慣れてるんだろうけどこの過疎フロアで思い切り感情をこめて
歌い上げるスタイル、途中客一人ずつゆっくりと視線を投げていきます。
よく心が折れないなあ、余程信念があるのだろう。
次のトークはPPDKMと一緒に出るそうで、自分はぺちゃぱいと
言っていました。
それよりも相変わらずぼわっとした冴えない色の中途半端な
長さのワンピ衣装どうなの。
ルックスの素朴さはしょうがないけど恰好だけでも
もう少し明るくするとかないのかね。
そうじゃないからいいのか?
とりあえずいろんな意味で心が震えます。
っで、悪い印象は全然なかったのに、出演後感じ悪い短パンの
おっさんと一緒にオムライス食ってて、あいつ何運営?
それだけでイメージがた落ちレベルで嫌な感じ。


・MELLOW GREEN WONDER
今日は緑T、俺も欲しいよそれ。
常連が今日は後方にひいてくれて視界に双子二人だけっていう
至福の空間時間。
人少ないロフトの前は神やで、くっそ楽しい。
カルミア」もMCもなしで定番4曲、さすがに飽きそうなもんだけど
まったくそんなことはなく。
最初の方でリアルにみさのマイクがちさにぶつかって素でいたっ!
ってあとにちさ(これはおいしいハプニングだ)って感じにっこり。
「918」も今日も微妙に違うアドリブパート、
飽きないのはこういうところも大きいと思う。
惰性とか頑張って考えてやってるってよりは楽しい全快でやってるから
こっちも楽しくなるのよ、多分な。
とはいえたった20分、「918」の第1イントロ来てこの幸せな時間が
またしばらく空いてしまうんだという悲しみ、
そして今を楽しみ尽くさないという気持ちから弾ける第2イントロ、
最高過ぎる。
後ろあんまみてないけどまあ15人ぐらいかな盛り上がってたのは。
途中から前の柵のところで肘ついてみてたやつとか、
超至近距離であの笑顔のレス直撃くらってんのによく死なねえな、
萌えセンサー壊れてんじゃないの?


セトリ
1.ワンダー
2.キミキラ
3.バズ
4.918


・あヴぁんだんど
黒い幼稚園みたいな揃いの制服衣装。
その衣装から曲、ダンス、表情を含めたパフォーマンスが
そろそろアートの域になってきた。
エモクルに入ったなっちゃんが付いていけないわけだ。
センチメンタルが極まるような良曲ですごいと思うのに、
とちょっとはずしちゃう曲があるのが勿体無い。


ちょっとバーをのぞいたらスパ転が3人になってちありと
「トライアングル」やってました。
その他のサマロケメンバーはフロアから観て一緒に
踊っているっていう、なんかいい絵だなあ。


・レッツポコポコ
超絶つまんなそうな顔のメログリ運営がふっとロフト本フロアへ
向かったのにはっとして俺もメインの方へ。
「くらげ」途中までやってしまってました。
次の曲も結構壮大な感じでなかなかよい。
レッポコさんも独自路線というか、メロウでゆっくりと
染み入るような楽曲の良さを追求していて良いです。
ちーぼとあいすれいの間でセンターにたったショートカットちゃん
そういう気持ちでみるとなんか余裕とか自信が出てきた感じも
しないではない。


バーに戻ってあヴぁのトークコーナー。
ホストはわなびー、しっかりした進行。
「装飾とかもしてよって、」とかそんな言葉遣いあったかな、
とか思いつつ京都弁かわゆ。
あと、しなのさんはどんどん前向きにトークに絡みますね。
さすが大阪人、厚かましさはこの世界で大事。
最後にわなべにのコラボ、べにわなび、なんか俺より上ぐらいの
おっさん向けカバー?
しかしわなびすらっとしたワンピース姿、めっちゃ細いのな。


メインフロアはPPDKMがやってるようだがうるさいのでバー待機。
白ワンピっぽい衣装に着替えたみさ、髪も白いリボンで結んで
お嬢様みたい、くそかわいい、その姿であヴぁトーク眺めてました。
でサマロケもちさもその衣装で白統一、うーん、素晴らしい。
トークはみささんが絶好調な感じ、左利きでそろばんはできないらしい。
双子でケンカをする話とかまあ中身は大したこともなく。
ちなみにメログリ関係ないけど、今日のイベントの転換とかで
かかっている曲はメンバー選曲らしく、最初フロア入って
なつかし、なんやっけこれっておもってしゃざーんしたくるり「東京」
はわなび選曲だそうです。


・Mellow Green Summer
ステージに白い衣装6人、裸足、きれいなハーモニーには
ちさみさも参加するサマロケ「プールサイドのいるか」。
とっても良かった。
これをたかだか30人ぐらいで観ている、ありがたみ、勿体無さ。
ちさが言ってたけど、今度はサキちゃんもいれて、「918」で
コラボやって欲しい。


ということで大満足のイベント終了(まだ物販やってるけどね)。
これで1300円ってお得すぎる。