2019 はてなダイアリーから移行しました

メログリ@シェルター

Rocket Fes vol.9〜リリースラッシュ!!〜
@下北沢シェルター


昼からとはいえ無料ってのもあってシェルターだと結構一杯。
そこに机を出して謎の家族がくつろいでたりするの何?
俺がついた時点で60ぐらいは入ってたと思う。


・Mash Berry
5分押しで開演、幼稚園の制服みたいなカッコでした。
なんかのマネ、っていってくじら、あしか、とか(わかんねえよ)、
自己紹介はびっぐぱぱとどびっさとか、相変わらずなめとる。
まあ大分慣れてきて面白くなってきたので、異様な雰囲気で
前から離脱したおっさんに代わり3列目ぐらいへ。
さすがに曲もだいぶわかるようになってきたのでコールも可。
いいのか俺は、これでいいのか。
年度変わったけどまだJS5,6やで。
ラストに「オールドスクール〜」、待ってましたメログリちゃん。
俺のいた側ではみさとななみ、曲中ななみの肩を抱いて跳ねると
柄にもなく素直に嬉しそうなビッグパパ。
あと気付いてしまったんだがビッグパパJSなのにむねがとても。。。


・MELLOW GREEN WONDER
メログリちゃんはそのまま残ってライブ。
前にいたマッシュ目当ての客(そんなんおったんや!)が抜けて
なんととっても観やすい2列目へ。
今日はマッシュパーカーのちさ黒、みさ灰色。
序盤の定番上げ曲2発でわっほいもりあがったあとに「カルミア」。
寂しく悲しいサビのところ良すぎて今日ちょっと泣きそうなった。
ってとこから4拍子の指揮みたいな序盤のイントロのいろんな
辛さを受け入れたような明るさが染みる、染み入る。
MCは朝だから?なのかみさかみかみでした。
マッシュとやったこともあって何度か定期公演の宣伝。
ほっといても結構集まるような気がするけどね、クロールぐらいの規模じゃ。
終盤は「バズ」「918」、最前厨にもしっかり笑顔のレス、いいな。
「918」の終盤のアドリブパート、ステージ端にぶら下がってるのを
なんだろう?ってちさがやる流れ、ちょっとわかりにくかったかな。
まあほんとにアドリブなんだろうしそういうこともあるわな。
パーカーで5曲やると汗が光って少し上気した感じ、暑そう。
こういうこと言う俺ほんと気持ち悪いなって思うけど、
光る汗めちゃくちゃキレイだよね、尊く美しい。
ちさのお辞儀で腰より90度以上に下げた頭にパーカーのフードが
ふわってかぶさってあーなんかきゅんとしてしまうよ。
客たくさんで大盛り上がり、最後はオフマイクでお礼をいって
笑顔いっぱいでステージを去る、キラキラ、はあっって息をつくような。


セトリ
1.キミキラ
2.ワンダー
3.カルミア
MC
4.バズ
5.918


・Summer Rocket
こないだ違う感じで言ったかもしれんが宇宙服みたいな衣装やね。
大阪出身しののめさん、ちゃんと作っているけれどなんつうかあざとさが
透けてみえる感じ多分そこそこの人やと思うで。
いい曲がありきたりのコールで埋没してしまうのほんと
勿体無いというか、アイデンティティの喪失。
「トライアングル」で飛ばす風船、曲中にメンバー吹いて膨らまして
飛ばすんですがそれをとって物販にもってくとチェキ無料なんだって。
まあ新規の客だけね。
これメジャーでやったら殺し合いになるんやろうな。
地下はそういう意味では平和。


・963
昨日疲れてまともに観れなかったけど今日は後方からながら
よく見えました。
最初の「ビーフorチキン」ってのはエレクトロ系。
バックトラック的に良くできてるけど難しいことやってるわけでもなく
なんてことないパフォーマンスにみえてなんかひきつけるものある。
観た感じではこの日一番の集客だったのでは?
そういえばJK1ってFJKって言うそうですね、JK3のLJKみたいな。
JK2はMJKか、まあいいやどうでも。
曲が終わる瞬間、まだアウトロ鳴ってるぐらいからいつも
うぇーいうぇーいってうるせー相変わらず。
背の高いほうとなんもないほうとか、何故かわからない8人分とか
まあMCは面白いよ。
「ストロー」って曲は間奏ながくてあんまふりもなくて
「みんな自由にしてて」だそうです笑
「スケルトンガール」ってのは、自分が死んだあとの周りの様子を
みてる曲だったのね。
まあそんな感じほほーって観てたけどぴーぴるいいかもさすが。


・あヴぁんだんど
あヴぁが一番格上っていうイベントに来る日を想像したこともなかった。
18歳JDうさべににある種のカリスマさがでてきたかもね。
あとこたおちゃん歌がうまい。
ドラマチッツクだけど歌メロわかりづらい曲のあと自己紹介とMC、
ってところで次があるので抜けました。


なんか昨日のあみーな復活にきてたオタを一杯見たし、
ぺしあのオタもおったけどなんやろ、くるみか?