2019 はてなダイアリーから移行しました

Shake It On

先月末発売、ジャミロクワイの最新アルバムから1曲目。
らしいけど軽過ぎてフックがねえなあって思って聞いてたんだけど
3周目になっておおなるほどってなりました。
音数少なく始まって、次第次第に音が増えていく感じ、
うん確かに良くできているかも。


フジ第4弾と日割り発表。
観たいもの気になっているものが概ね均等に分かれてよい感じ。
初日、ライ、アルカ、ドクトルプラッツ、ラグンボーンマン、サンファ
2日目、APX、LCDオザケンくるり、クロニックス、デスグリップス
3日目、ビョーク、ロード、アウスゲイル、ボノボ、マギーロジャース
とりあえずこんなとこか、知らないのもうちょっと聞いてみたいけど
既にこれ以上増えても大変になるだけって感じやね。
豪華とかどうとか世間の話は知らんけど、自分が楽しむには今年も
いつもと同じく十分だよ。
ところで、こいうのほんと書きたくないんで書かなきゃいいんだけど、
いまだにわからない、オザケン出演と今回の追加でわーわー言ってる人らって
あの人でなしの過去を知った上での話なのかね。
ってかわーわー言うぐらいファンだったらちょっと検索したら
すぐわかるような話だし知ってるんじゃないのって思うけど。
アレ知っててよくもまあのんきにフリッパーズだ胸アツだとか
言えるなあって思います。
知らないならあの人の名前ブランク性格っていれてググってください。
胸糞悪くなるようなインタビュー記事が出てくるから。
それみてあの人の表現を受け入れる人達の気がしれない。
俺は芸術表現は圧倒的にその人間そのものだと思っているから。


ウィルコジョンソン、再来日です。
前回単独来日は行けず、フジ15は2日目深夜エネルギー切れ、
3日目は昼で帰らないといけなくて、なので今回こそ。
がんを克服した驚異の70歳、そのパワーを体感したい。
これでも日程的には朝霧、だよな、もうそんな時期か。


メルヴィンズが7月にアルバムを出すようです。
2枚組み、気持ち悪い映像のトレーラーが上がってて
見てられない、あと音も最低な感じで楽しみです。
丁度いいタイミングなんだけどフジこないかなー。
前回ってフジ09、もう8年前なんだ。


メッセで来月開催予定だったLAメタルフェス、中止だそうです。
ヴィンスニール、シンデレラ、LAガンズ、ラット、スローター、イナフズナフ、
あたまくらくらするようなメンツですがハコでかすぎやろな。
ちなみにシンデレラって日本で俺とさくらなおちゃんしか聞いてない筈
なんだけどLAメタルじゃないよね。


ドルネタに行きますが、ネガティブ話から。
キライなら気にしなければいいといいつつ気になるのは
いい曲があるから、なんだけど、相変わらずワック陣営ひどい。
曲の入れ替えとかメンバーの入れ替えとかアキモトかよ。
そんなことをして嬉しいのは運営だけじゃないの?
どっかのグループのファンで嬉しい人いるのかな。
まあいいやほんと嫌なら触れなければいい話。
今度こそもう静観で。


って言ってるそばから、楽しみにしていた分、なんとも
がっくりしたアミーナデルタツアー一本目の出演者発表。
ビスとごーなんちゃらかあ、そっちじゃない、って方に
全力で向かってしまった感。
いやごーなんちゃらは知らないから聞かないで言うのは
申し訳ないし後で聞いてはみて良かったらそれでいいけど。
アミーナプロデューサー俺より若いのかなあ、ハスキンとか
どうもちょっと俺とずれたとこに来るキライが見える。
その分音楽的には面白くなるのかもしれないけど。
がっくり、死ぬほど一旦がっくりしたけど、サキちゃんの
いるビスってのもあんまみる機会ないだろうしそれはそれでありか。
と、一転して気が変わってきた。
がっくりとかついーとしなくて良かった。


しばらく距離をおこうか、と思っていたぜあぜあさん。
ふと新曲「ペリカン」のライブ映像をちらっと観てしまい、
お、おお、おおおおぉーってなりました。
中盤までの感じは完璧、全体を聞くと終盤ちょっと残念
なんだけどこれはライブでみたいなあ。
へっぽこのペリカンがよたよたしながら、でもどこかを目指す、
みたいな振り付けがまたとてもよい、さすがゆーこ先生。
あまりに良くて2日ほどずっと2分ぐらいのライブ映像を
リピートして3つぐらいペリカン好きツイートしてたら
ミシェルの知らん人から3つ全部にファボが来ました、お前誰やねん。
つーことで、ってわけじゃないんだけどミシェルお披露目
4/16、日曜ですがチケット取りました。
ぜあぜあさんとあやのも出る、謎じゃなくなったはるのさこも
そしてぜあぜあと対バンは初となるめるもちゃん。
こら普通に楽しみよ。


一週間ぶりのライブ後、ペリカンとさかなのお陰でちょっと
落ち着きを取り戻した俺の中のメログリ旋風。
でも、今日もライブ行きたかった、急遽決まるのやめて。
来週は行けなそうなのも含めてライブたくさん、
ここでまた盛り上がるのか、まあこんなもんか、になるのか、
そろそろ勝手に真価が問われる時がきた(なんやねん)。
でも観たいのよー、明日また6日ぶりライブやー楽しみ。
そしてあんな元気に飛び跳ねてたから入院が長引いてとても
心配なさきちゃん、膝の手術で点滴ってどういうこと??
毎日報告があるので一応安心はしてますが、早期回復、復帰を祈る。