2019 はてなダイアリーから移行しました

さかな@クレアート

sora tob sakana定期公演〜月面の遊覧船〜29匹目
@恵比寿CreAto


sora tob sakana
チケ発売日忘れてて50番台だったんだけど4列目確保。
入りは最終的にハコのキャパ半分強ってところ。
一時の勢いが完全に止まってます。
まあフルバンドワンマンも控えているし、そっちはリキッド完売だし。
このライブのデキが今後の命運を握ってるって言っても過言ではない。
今が雌伏の時というか。
そんな中で俺も前回定期以来2週間ぶり、しかも前回は3曲で抜けてる。
久しぶりに近くでみるさかな、ふーちゃん背伸びた?
始めますはレイ、まなついんてかわゆ。
かわゆいけど、まなのダンスのキレがさらに悪くなってるような。
成長に身体への脳からの指示が追いついていないのかも。
あのだらだらした振り、そろそろあかんで。
「広告」からって珍しいような、そっから「タイムマシン」最高だ。
ぐおって盛り上がって終盤へ、ってところで音停止。
そのまま歌い続けるさかな、コールを続けるヲタク達。
なんとかうまいこと終わらして次のフォーメーション、だけど
音がならないのでMCへ。
レイが言ってたとおり、この感じでアカペラ続けたのは初めてかも。
少なくとも俺は初めて。
「魔法」が飛ばされて、「盗賊」これはどんどん良くなってる。
で、久々みたかな「クラウチング」とってもいいんだけど、
なんか今の衣装ちょっとアート感あって昔の曲と合わない気がする。
あとここで湧き上がるミックスっていうか口上みたいのすごいやだ。
おっさん集まってそ、ら、と、ぶ、さ、か、な!ってキモイ。
たくさん手紙書〜く〜よ♪のところ、あ〜り〜が〜と〜!って
被せるのもものすっごいキモイな。
これがあるだけで「クラウチング」キライになるぐらい嫌だ。
まあ中にいるヤツが何言ってんだって話。
あんま好きじゃない「ケセラン」後、新曲お披露目。
ゆったりとしたイントロからテンポチェンジ、走り出す感じ、
そこからさらに変調、雰囲気もどんどん展開、壮大な感じに
サビへと入っていく、っていかどこがサビかよくわからんような
掴みきれない、これはすごいよ、かなりいい。
やー、今後も楽しみ、これ生バンドでやったらすごいやろな、楽しみや。
で、新曲の余韻でフロアが反応もまばらなまま続けて「夜間飛行」へ。
切り替えて盛り上がっていたところ、また音止まり。
何やってんだよPAは、レイがふーちゃんと客に気を使って
何気なくMCを進めててしっかりしたええこやなーって思いました。
最後は「夜空」、なっちゃんの差し出す手が目の前にきて死んだ。
久しぶりにしっかりさかなみれて興奮を覚えて会場を後にしました。


セトリ
OP.海に纏わる言葉
1.広告の街
2.タイムマシンにさよなら
MC
3.夢の盗賊
4.クラウチングスタート
5.ケサランパサラン
MC
6.ribbon
7.夜間飛行
8.夜空を全部