2019 はてなダイアリーから移行しました

3776@池袋タワレコ

3776「即興曲集第一集」リリース記念ミニライブ&特典会
@タワーレコード池袋 6Fイベントスペース


・3776
30分過ぎぐらいに到着で客18人、最終的に60ぐらいは来ました。
リハは石田Pだけ、店でかかってた曲のリズムで今日はいこうと
いうことに。
ちよのさん三つ編みお下げで「19時からだよーっ」で一旦掃ける。
掃けぎわ「それなりのものをやります」だそうです。
ちよのさんが笑顔で何か言うだけでどんよりしたフロアに
花が咲いたようだな。


今日もちよの曲「五線譜」から、マイクはまた小さめで。
最後方だったのでその気はなかったんだけど、
自己紹介と「ちーちゃんと呼んでください」なし。
その後店員の女性をステージに呼んで池袋について聞く。
治安よくないに飛びつくちよのさん、アニメ好きな人、
ヒップホップ好きな人とかの問いかけに誰もいないけど
皆好きなんですね、の返しなど。
ループマシンに、ポリスメーンx3からの、治安がよくないよ
ばかウケです。
そのフレーズが完全にメインテーマになって曲中では
褒めると言ってた池袋を軽くディスり続ける即興に。
始まりが早かったからか結構眺め、15分近くやってた?
言うことはいっぱいあって個別のネタはブラックで
チクリと面白いし石田Pもループをうまく調整して山をつくったり
でもまあ、これちよのさん好きな人には楽しいだろうけど、
実際音楽として面白いものかっていうとかなり偏った面白さだなーっ
て思った。
もうちょっと伝えたいものが明確だったりするとまた違うのかも。
即興曲のアルバムでもお店紹介はどれも大体クオリティ高いからね。


次があったので、終わり、っとなった瞬間に華麗に観覧逃げ。