2019 はてなダイアリーから移行しました

ヘイメルセデス@FEVER

Hey Mercedes "Everynight Fire Works" Japan Tour 2017
@新代田FEVER


今日はかなり理想的な回し。
吉祥寺から井の頭線で新代田っていう流れ、
時間的にもちょうど良かった。


・THE FIREWOOD PROJECT
ぎゅうぎゅうではないけど盛況。
ラスト2曲の前に髭帽子がMCしてるところでした。
バンドやってるやつが好きそうな英語詩ギターポップ
ロックって感じでした。
悪くないですが、どこにでもあるような、って気はする。


・Hey Mercedes
1stアルバムの再現ライブってことなんですが、
まあ昔を知ってるわけじゃないので2017年的な感覚で
旧作を事前に聞いた上でやってきました。
同じような曲調で、特段に個性があるわけでもない、
っていう音源での印象は熱のこもったライブで払拭され、
ノスタルジーが炸裂する刹那系ニューオルタナ的な
曲がとっても良かった。
メンバーは多分歳をとってしまって昔とは違う風貌に
なっているのだと思われるけど(ってかボーカル意外は
その辺の白人のおっさん、ヒゲ濃くて頭薄くてぷっくり)
その状態で当時の熱量をもう一度提示してみせるからこその
納得感なのかもしれず、俺はとても居心地が良かった。
熱烈なファンが10人ぐらいいるようで、彼らの自然な気持ちの
高ぶりがバンドとの良い相乗効果を産んでいたのもあると思う。
MCでは何度も「so happy」を繰り返し、そしてフロアに何度も
「気分はどうだい」を問いかける、フィーバークラスの会場に
集まった、そこまで抜群の反応でもない客に対する態度として
最上級の答えを返してくれたライブ、とても良かった。
こういう奴らがフジに出てくれたらいいのにって思います。