2019 はてなダイアリーから移行しました

メログリ@O-SITE

iDOL GROOVE LiVE 1st Spring Storm
@横浜Yokohama O-Site


横ブリがなくなってからは貴重な家から歩いていけるハコ。
なんだけど、やっぱブッキングが合わないので行かないよね。
やっとでも行けることになりました。
映画館、だったのかな、ムービル内に無理やり作ったわけで
とても変わった内部、極めつけはドリンクバーがハコの外に
出ないといけないっていう、なんやねん、っていう作り。
そしてこんなとこに来る様な客はド地下なんだな。
ド地下臭がぷんぷん、となりの太ったおっさんがレッドぶるみたいのを
じゅるじゅる音立てながらすすってるのを聞いて、早く来たのを後悔。
客は20人ぐらいいるんですが、なんというか底辺やでここマジで。


・ぷるぷるお猿な三姉妹
グループ名からしてもう何言ってんだよ、っていう3人組。
今日これが初ステージだそうです。
これはもうなんとも、もう。
前のフロアの後方端に立ってる客1名、
後ろの席で座っててさえこの場から逃げたかったけどそれも
憚られるようなおぞましい時間、辛かった。
ぷるもんって呼ぶらしいよ。。。。


・TA女子
とりあえず集まった女子、8人それぞれ違う制服衣装。
コドモとリアルコドモが元気に踊って歌って、さっきのが
あれだったのでまだ普通に見えるけど、でもまああれだよな。
レッドブルじゅるじゅるおじさんが何か目覚めたようにフロア前へ。
そして10人ぐらいはフロアでわいわいやってました。
短髪のぱきぱきした面白担当みたいな子は良かったです。


・MELLOW GREEN WONDER
時間まいちゃったようで最前に出てきたものの微妙に空き時間辛い。
6人ぐらい、観たことあるような顔がおります。
あと実質最前になるので戸惑いもありつつ、でも始まったら天国。
今日も「カルミア」から、きたよ新曲。
2回目で確信したというかこれかなりいいかもしれない。
思いきり気持ちを込める振り付けパフォーマンス、キラキラ笑顔に変わる
ところコントラスト。
サビでは変調するよね、こういう細かい音楽センス大歓迎だよ大好き。
あとの流れは昨日と同じ、でもいつもどこか違うパフォーマンス。
「918」の終盤、双子がひざまついて向かい合うところ、今日はちさが
みさの頭をぺんっ、やばい、カワイイ、双子萌え、やばい。
あと、MCで夜はサムライでライブがあります、というところ、
サムライってサキちゃんがいうところでちさが刀で切る真似、かわいい。
多分今俺なにやられてもかわいい、だめだもう俺はもうダメだ。


セトリ
1.カルミア
2.キミキラ
3.バズ
MC
4.918


・山田藍
最前は推しTシャツのおじさん1人、これでオイオイかける
演者のハートと折れられないおじさんのハートリスペクト。
アニメ系ですね。
わかりやすいのもあったのか最終的に6人ぐらいフロアに出てました。


・Merry☆GO☆Lands
ピンク5人、序盤がアレ過ぎたこともあって、これまでの中では
かなりちゃんとしてそうだけど、でも客はフロア3人ぐらい。
昼食いたくて一曲で抜けて後で戻ってきたんだけど、これでも
何故か物販には人がいるだな、どういうことなんだ?


・Mash Berry
一旦くじけてメシ食いに出たんだけど、マッシュ出るからメログリちゃんも
客席には来るだろうと思って再度Oサイトへ戻る。
客席どころかメログリちゃん達はもフロア上手の最前へ。
待ってる間写真とったりしてきゃっきゃしてるのかわい過ぎ問題。
フロア前で6人ぐらい盛り上がってたんだけど、全部メログリのヲタやん。
(あとTA女子の目立ってたおじさん1人)
両方チビだけどさらにチビのガキのほぅうわぁー!みたいな奇声
キモクてウケルな。
そんなところも3人並んでフリコピ応援するメログリちゃん達。
ちさはずっと笑顔、めっちゃええ子なんちゃうの。
一方なめくさったクソガキ、スライムの自己紹介とか意味わからん過ぎて
普通に面白くなってきました。
ラップはともかく楽曲はしっかりヒプホプしてるんでまあ
のろうと思えばのれないことはない。
犬の鳴き声しながら退場とか吹いてしまった。
物販会はお話だけでも、っていうのにTA女子のおじさんが、ほんとに
それだけでもいいの?っていうのに上のほうのチビが
「がっつりお話だけはちょっと…」。
まあでもなんか買ってもあきるぐらいお話はできるよね現状だと。


・ちょこみるく
メイド系制服4人、右のついんてちゃんがいきなり肩ヒモとれてエロ。
このレベルに慣れたせいかかなり普通にアイドル的でした。
自己紹介、普通の名前が3人続いた後、肩紐ちゃんは「おだ、です」ウケた。
でも客はいなくって、TA女子メンバーの半分がフロア出てケチャとかしてた。
最後はかなり変わった曲で、完全楽曲派狙い、響庭純さん?という
作り手らしく本格派の世界観ある感じ、これがこのド地下というすごさ。


・横浜CLEAR'S
女子校制服2人、目当て客4人、頑張っておそうじってのをフロア一杯使って
ヲタと一緒に一生懸命やっててなんか、泣ける。
頭頂部うすいおじさんの動きがいちいち決まっててなんか、泣ける。
一生懸命なんだなーってのはわかりますねえ。
課外活動として浜辺の清掃イベントをちょくちょくやってるそうなんですが
ビーチクリーン、ビーチクリーンって連呼してて、お、おう、ってなった。


はい、ものすごい疲労感で昼のイベント終了。
これを夜も行く人がさっきの客の中に半分ぐらいいるみたいです。
近所にメログリが来てくれるのすごい嬉しくて、超楽しみに行って
ライブは新曲も観れたしすごく良かったんだけど、
このイベントの果てしない地下感、ここに出るアイドル達と
ここに集う底辺のヲタクのことを思うとどよーんって気持ちが残るイベントでした。
自分もここの一員なんだなーっていう思いと共に。