2019 はてなダイアリーから移行しました

さかな@クレアート

sora tob sakana定期公演〜月面の遊覧船〜28匹目
@恵比寿CreAto


メログリがミルキーで1920からということで19時には出ようと
決めて来ました。
20日ほどみていないのにも関わらず、心の優先はこちらではなく。
発売日の翌日購入で70番台後半、フロア前の方は
ぎゅっとしてたけどいりとしては2/3埋まってない感じ。
一時の狂騒は完全に落ち着いて停滞モードに入りましたね。
ほんとブレイクって大変、ほんとに売れるには何段階もの
壁を超えていかないといけないのね。
でも俺としては近くて今の方が嬉しい。
ちな、今日の場内SEはレイジ、イーヴィルエンパイヤから
「ブルズオン〜」一曲おいてまたレイジ、バトルオブ〜から
「スリープナウ〜」、次にインキュバスっていうラウドロック
流れでした。
さすがに結構乗ってる人がいました。
ライトの時はゼロだったけどね。


sora tob sakana
始めますはレイ。
新衣装ですね、ふーちゃんが後ろ結び、なつかは定番ついてんかわゆ。
れいはいつもの感じでまなたんはきれいなポニーちゃんでした。
キラーチューン「夏の扉」からあー、これだなさかなだな、
ってなってからの2曲目、新曲「夢の盗賊」。
振りも「まぶしい」に通じるところあるね。
かなりいいと思うようになってきた、ドラマチック。
そこから「タイムマシン」きてなんか好きな曲ばっかやん、ってなって
そういう意味では3曲で出ようって思えてよかった。
あと新衣装イマイチと思ってたんだけど、新曲群には合ってるかも。
かわいいだけじゃなくてアート的な方向として意志が伝わるというか。
久しぶりに観た(19日振り)ってのもあるんだろうけど、なんか
めっちゃライブ成長してるような気がした。
まな以外の表現力とか、レイが振りを外して煽るところとかね。
あとでわかったんだけど、今回は自由公演、という名目だったらしく
曲やってる時に自由に喋ってよかったらしく。
煽りかな?と言っていたけど、オイオイ系とか、もっとー!みたいのは
冷めちゃうけど適格な手拍子とか一緒に歌ってとかはハマればとてもいい。
あとなつかの笑顔がキラー化してきてやばい。
タイムマシンのメンバーの輝くような笑顔とか、歓喜に沸く感じが
たまらなく素晴らしいなって思った、尊い


これ最後まで観たい、って気持ち、確かにありました。
すげーいいライブしてんやん、って気持ち。
でも3曲で出ました。
MCなくて続いてたら居たかもしれなかった。


セトリ
SE.海に纏わる言葉
1.夏の扉
2.夢の盗賊
3.タイムマシンにさよなら
MC
4.まぶしい
5.広告の街
6.夜間飛行
7.カントリー・ガールズさん(どうだっていいの)カバー
8.帰り道のワンダー
9.透明な怪物
10.夜空を全部


全然関係ない話やけど、クレアート出て渋谷方面に急いでいたら
モデルみたいなキリっとした美人が道で連れと話していて、
通りすぎてからはっと気付いて振り返ったらえりかとはるかちょでした。