2019 はてなダイアリーから移行しました

クラムボン@中野サンプラザ

鼓膜の記憶
@中野サンプラザ


clammbon
ひっさしぶりサンプラザ、うまいぐあいに端席だったので
クラムボンは始まってたんだけどスムーズにライブに入れて良かった。
1曲目の途中ぐらいだったみたい。
どうも先攻のエゴが聴かせる曲セトリだったらしく、
2曲目「シカゴ」でもなんか微妙な盛り上がり。
半分以上はエゴのファンだろうし仕方ないというのはありつつ、
やっぱメンバーもエンジンかかってなかったとこはあったかも。
で、途中は相変わらずのMC、なんでミトってあんな変な喋り方
するのかなあ。
まあいいけどね、もうわかりきっていることだし。
こっちはガツンといくセトリ、と言って客を立たせてからの
「波寄せて」ミトが煽るも合唱は小さいな笑
演奏が結構荒い、というか勢いを出す感じが強くて、ベースの
弦が切れるんじゃねえかってぐらいおもっきり反響するような
弾き方とか、なんかね、そういうのは俺はすごく好きだ。
いくちゃんのピアノが乱れるのも、わざとかどうか知らんけど俺は好きだ。
そして「バイタル」、ノイズ、アクション、最後はベースを投げ捨てて
ちょっとぐっと来てしまった。
音楽の創造には破壊が基になければならない、だから新しいものが
作れるんだと思う。
だからミトのやっているアクションは俺にとって説得力がある。
そこから「カナデ」へ、美しい音象、両グループを長く担当しているという
照明さんの演出の妙、こいつら喋らなかったらマジ最高だって思った。
ラストアコギ出てきたので期待したけど残念ながら「ある鼓動」ではなく
珍しい「プライド」。
これはこれで良かった。
アンコールはまずエゴの「水中」カバー。
いくちゃんの伸びやかな声に感心、よっちゃんもあとでかなり褒めてた。
その後エゴとバックバンドメンバーも登場して、つまらない会話だらだら、
からのなんとここで「ある鼓動」やったぜって感じでした。
まずよっちゃんの歌いだし、そして管楽器も入った祝祭感あふれる
なかなかみられないバージョン。
これは本当にここに来て、これをみれて良かったと思いました。
関係ないけどいくちゃん赤い髪いいね。


セトリ
1.NOW!!!
2.シカゴ
3.サラウンド
4.波よせて
5.メロウトロン
6.バイタルサイン
7.カナデダンス
8.yet
9.tiny pride
E1.水中の光 cover from EGO-WRAPPIN'
E2.ある鼓動 with EGO-WRAPPIN'