2019 はてなダイアリーから移行しました

Phantom Self

来週発売、セパルチュラの14枚目のアルバムから、
先行配信されている3曲目。
キャバレラ兄弟がいなくなっても前作あたりは俺はかなり
評価していたんですが、これまた面白いできばえ。
変な打楽器のリズムで始まり、いろんな音でイントロが重なってから
重厚なメタルサウンド、もはやスラッシュなのは
吐き捨てヴォーカルのみ。
終盤もヴァイオリン?をギターリフで追いかけてソロをかますとか
やりたいことやってるみたいでとてもいい感じ。
もうだいぶ長いことライブみてないのでそろそろ観たい。
アルバム出したし、日本版も今回あるみたいだし、今年ツアーよろ。


今日おさかなちゃんの次の定期公演のチケットを発売開始
1時間後にとったんですが、なんと140番台。
全開も3時間後で150番台、だったので100以上の固定ファンが
1時間でがーっとチケット取る状況になっているようです。
すぐ売り切れるほど爆発しているわけではないけれど、
前でみようってのは難しいな。
いや、でもね、こういう状況って売れる前の空気ですよほんと。
俺は知ってる、経験あり。


あと、あんま昨日今日でどうこうって話もないのでここで
べるはちゃんについてまとめておくことにします。
もうこういうのは最後かな。


12/31にてBELLRING少女ハートは活動終了。
朝倉みずほは芸能活動を終了、柳沢あやのはソロ活動に転向、
カンカンこと甘楽は田中プロデュース別グループのリーダーに、
残った仮とカイのアホボケコンビで新生ベルハーを別名義で
開始するという話でした。
1/3のヘルパーは良いとして、1/7に多分ベルハー在庫処分の
インストアイベ、あやのカイカンカン、そんなイベント打つぐらい
アクビレック困ってんやなあ、って感じ。
助けてやらんでもないんやけど、ってところに爆弾落ちました。
exベルハー、なんとかみずほさん、夏の魔物に電撃加入。


みずほが田中いないと何にもできないのはわかってはいた。
でも田中の想像を超えてステージではすげえやつになっていって
それが俺のベルハーストーリーでもあったからキレイに終わって
なんか伝説的な想いだったんだよね。
でもさ、田中結局自分のグループのエースのモチベーション管理
まったく出来てなかったんだな、って思いました。
みずほ自身の判断はもともと社会経験ないし頭も悪いししょうがないと思う。
こんな時期に誘ったなりたも自分のあのグループでみずほの魅力を
引き出せるとほんとに思っているんだろうしそもそも狂ってるからね、
あいつもまあしゃあないかな、と。
田中も狂ってるけど、みずほとなりたに比べたらちゃんと考えられるでしょ?
はっきり言ってしまうと、ぜんぶたなかのせいだ、です。
今回のまもの騒動はなくなったベルハーの評価にまで響いてくるんじゃないかな
とても勿体無い、って今更か。


ベルハーは音楽が素晴らしい、確かにその通り、俺はずっと
そう言い続けてきた。
多様性、一筋縄でいかない感じ、マス受けよりも作り手の欲求を最終的には
優先するところ。
芸術家がマス受けを優先したら敗北、それはただのビジネスですよ。
ビジネスも大事と知っていながら、アートの欲求を諦めない、この根本が
曲の強さになってるんだと思うのね、奥が深い、繰り返しても飽きない。
まあね、あとこれも言い続けて来たけど、ライブね。
現状に満足しない、もっとやれる、もっと届けられる、そういうライブ。
学芸会以下、って言われていても、あの頃だってステージのダンスは真剣だったし、
「エッジ」のラストには魂が宿っていた。
そうでなくちゃここまではまらない。
楽曲とライブへのこだわり、そこは田中の才能、感謝しているし
信頼している。
それを認めた上で、やっぱり今回のもろもろのごたごたは、ぜんぶたなかのせいだ、です。


グループが大きくなるために必要なこと、継続的な告知、
早めのスケジュール調整、宣伝、ファンへの対応、苦手なのは
知ってるからそれを誰かに任せろと。
そしてメンバーのメンタル管理、モチベーションマネジメント。
必要以上に仲良くするな、でもライブでは団結しろ、だけでは無理だろ。
売れなくても丁寧に届けることの面白さとか、一緒にものごとを
作っていく気持ちとか、自分の信念を理解してもらうための説明とか、
伝わりにくいのならそれが出来る人を入れるとか、女の子の大事な青春時代を
預かっているんだから、それには責任があるだろう。
まあ外野だから勝手なこと言ってるんだけどさ。
あと、ちゃんとメンバーを大事にしようとしていることもわかる。
けど、肝心のメンバーにそれが伝わってなかったら意味ないよ。
いずれにしても、そういうところでいろいろ不満はたくさんあって、
それでもしょうがねえなって言って振り回されつつも追いかけてきたんだけど、
俺はとりあえずこの機会に一旦田中のやることから距離を置こうと思っています。
新グループもベルハーを引き継いだグループも見るのは見ると思うけど。


勝手に感情移入されて勝手に呆れられて、知るかって言われたらそうだよね。
でも、そう言いたくなるぐらいにハマリこんだし、めちゃくちゃ
いままでで一番楽しかったんだ、熱狂したんだ。
まあだから、ありがとう、って言うべきなんだろうな。
またどうしようもなく俺を引き込むようなものを作ってくれるの、
嫌だけど期待してます。