2019 はてなダイアリーから移行しました

JaccaPoP@WALL&WALL

LIGHT SPARKLE
@表参道WALL&WALL


9月にオープンした表参道のハコ、初めて。
シャレ箱ですね、キレイだしダンス用の低音すばらしい。
音が大きくても耳にソフトな感じ。
酒が高い、少ないのがダメだな。


SAWA
エレクトロ多目のセットだったのかな?
最後の曲はヒップホップ的なヤツ、全体にあまり知らない曲だった。
最近渋谷でこけたらしく足にかさぶたがまだあってかさぶたチェキ
とか言ってた。
創造と貢献、をモットーとする会社の忘年会に出た話とか、
沖縄はヤドカリに泡盛かけるとはがれるらしいとか、
相変わらずおもしろMCで一曲分ぐらいは笑わしてもらいました。
検索かけたら、「創造と貢献」はコーエーテクモって会社みたい。


・武井麻里子
オレンジニット、金髪ウィッグ、ぶかっとしたトレーナーと
ピチピチ黒皮パンという今日も隙のないおいでたち。
ドル系じゃないので敢えてボーイッシュ系も入れた感じなのかな?
セトリも序盤から強いとこ連発、会場もあったまってて
かなり盛り上がっていい感じでした。
ただし、最後にやったもう一個の新曲、モップオブヘッドの作曲らしく、
この安易な盛り上げノリはどうなんだ?って思ったよ。


セトリ
1.STAR PLAYER(セカンド)
2.Overhaul(新譜)
3.瞬間/simulation(ミニAL)
4.ロマンティカ(ミニAL)
5.n.e.o.n(サード)
6.new/dawn/girl(新譜)


JaccaPoP
サーチライターとチェルシーアンビエントミックス始まりという
かなり驚きの序盤。
これがミルの歌声の甘さを際立たせて素晴らしいのな。
「君を思うと眠れない」のタオルが上がった曲って新曲?
客席はタオル3枚ぐらいあがった(少ない)笑
2現場目でふらふらのミルちゃん、昼はCD一枚しか売れなかったらしく
失った自信を回復させるためにもいろいろ宣伝あり。
懐かしい「ボーカルミルです」のタオルが実家から出てきたらしく
これも宣伝してました、懐かしいね。
ラストは、「スナイパー」サン君ばっか狙って撃ってたけど
レスもらえず病んだ。
やる気なさげなへいっ、へいっ、の掛け声から、
「お、ど、れ!」での爆沸きダンス天国マジちょっと感動してしまった。
ジャカでこんだけ昇天するような気持ちにまでなったの久々じゃない?
その後、まだ曲中盤、ステージで二人が両手を広げて上にあげるポーズ
決まってたな、カッコ良かった。
ウォールの素晴らしい音響と相まったこともあって久々に最高のエレポップ。


・アイラミツキ
復活後初見。
すげー痩せたね、緑の超ミニノースリーブワンピが似合ってます。
ガンガンおいおい系で盛り上げるエレクトロだけど眉にしわ寄せて
気合い入れて歌う姿ちょっとくるものがあるな。
バックの覆面DJは?と思ったらマネージャーだってさ。
とりあえず全編通し、ジャカ以上にガンガン盛り上がってた。
相変わらずMCは噛みますが、もはやそれも味。
昔にアイラミツキを頑張っていたことが今に繋がっている、
その言葉におじさんはちょっと感動してしまった。
アイラみてから8年だよ、辛いことばかりの過去を乗り越えて糧にして
今全身全霊込めて好きな歌をうたう喜び、みたいな。
一本調子になりがちな曲調なんだけど、3曲目のテッシーの曲エモくて良かった。
あと、来年アルバム出すそうです。
なんかね、とても良かったの、こないだのグラッドのジャカイベも
そうだったけど、なかなかの客入り、そして2011〜12年頃を思い出すような
盛り上がり。
エレポップは一度死んでからまた今再び咲き始めている。


高橋美之
主催の方、今日お誕生日だそうです。
バックダンサー2人を付けたJポップよりのエレクトロと言えばエレクトロ。
ボーカルが弱いかなあ。
よくわかってないスーツのおっさんとか、友達女子みたいのが急にフロアに
増えたのなんだったんだ?
2曲終わって誕生日サプライズが始まったとこちょっと見て抜けました。