2019 はてなダイアリーから移行しました

台湾三日目

朝は前回大好評だった豆乳屋へ。
ところがですね、これ店が改装して現代風になってしまっていて、
まずそこにカミさんがっくり。
店のおばちゃんは変わらず、愛想のいいおばあちゃんだったんだけど、
メニューもちょっと変わってしまっていて、蛋餅油條も
味付けとか卓上のソースで変えていろいろ楽しめたのにそれも
なくなっちゃっておいしいのはおいしいけど残念感。
しょうがないので、ってわけじゃないけど、近くの涼麺屋でリベンジ。
量は少ないようで結構お腹一杯。
これは普通においしかった。


大安近くのおかゆ屋さんでお昼。
元々行こうと思っていた店はお休みだったんだけど、
すぐそばに別の店がやってて良かった。
いも粥が一人25元、多分食べ放題(そんなに食えないけど)。
あと好きなおかずを選んでその分加算される仕組み。
地元の人がほとんどで珍しい野菜とかあんまり観光っぽい味でもなく
こういうのはいいなと思いつつ食べ過ぎた。
そして、酒がありませんので買っていくべきだった。


この後カミさんはお茶屋に行くので俺は迷った末に台北動物園へ。
一回駅まで行ってみて様子見てこよう、のつもりだったんだけど、
60元ってことなんで入ってみました。
そしたらね、大当たり。
大陸からの観光客が減っていて、という話は聞いていて、そのせいもあるのか
とりあえずまずコアラエリアの客の少なさ。
何回もいったけど5分ぐらい俺以外誰もいない時あった。
他の動物とは別格扱いのパンダ館はさすがに人は並んでいるけど、
普段は時間別の整列入場らしく、そういうのもなく余裕で楽しめた。
他も結構広いので結局2時間半で半分ぐらいしか見れなかったけど
めちゃくちゃ良かったな、また今度はカミさんと来る。
夜は前回も行った松江式火鍋に先輩夫婦と。
喜んでもらえたしおいしかったしで三日目も結果的に大満喫でした。